※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
妊娠・出産

妊娠中の26週で、張りがありウテメリンを服用中。頸管は25週で短く、張りが続きます。現在は自宅安静で仕事休んでいますが、絶対安静ではなく、張りは続いています。同じような経験の方いますか?

いま、妊娠中7カ月の26週です。
5カ月頃から張りがあり22週からは
ウテメリン一日4錠飲んでいます。
頸管は25週で3センチ弱です、、
一人目が28週で茶おりが出て、
病院にいくと頸管1センチ弱になっており
即入院になりました。

今も、内服はしてますが
張りが治り、安心すると
何日かでまたよく張るようになります。
同じくらいの数週の方どうですか?( ; ; )
上の子がいるので入院は避けたく…

とりあえずいまは自宅安静ということで
仕事は休むことになりましたが
絶対安静ではありません。

寝転んでいてもよく張ります。
動きすぎたり、
疲れた時は、一時間に5、6回とか
はります。

みなさんこんな感じですか?

コメント

ちい

入院はさけたい気持ちは
分かりますが早く生まれてくる
可能性は高いと思います。

点滴してても陣痛くる人は
きますから(:_;)!

家で安静に出来ないのであれば
やはり入院が一番です😢!!

私は入院避けました。
上の子がいるので。。。。

だけど死産しました。。

入院してたら少しは変わったのかな
それともダメだったのかな
分かりませんが病院なら
すぐに対応が出来ます

今いるお腹の子はあんじゅさんしか
守れませんから。

上の子は必ず退院したら
会えます。なので一番は
赤ちゃんのことを考えてあげて
下さい(:_;)無事に生んであげるため
最善を尽くしてあげて下さいね(:_;)

1時間に5、6回張るのは
多いですし。。

ぴぴ

1時間に5、6回は多いです(;´・ω・)
わたしは29週から正産期まで入院して24時間点滴してましたが1時間に5、6回張るようになったら点滴の速度はやめられました😣

入院は避けたい気持ちも分かりますが、動くと張るので必要最低限動かないようにしたほうがいいと思います😣
私は1.5センチで車椅子生活でした(´・_・`)

こあら

私も同じ状態です(;_;)

12wで子宮頸管2.7㎝で、上の子がいるので現在26wまでずっと自宅安静の状態です。
2.7〜3.7㎝をいったりきたりでなんとか入院を免れているって感じです(>_<)
ウテメリンを処方はしてもらっていますが心疾患があるので毎日飲めていません…(>_<)動悸がしんど過ぎて…

張りも多い時は1時間で5回くらいあります。でも張らない時は1時間1回張らない時もあります。産婦人科の先生に相談もしましたが、入院したくなければこのまま飲めそうな時に薬飲んで安静にするしかないよと言ってました(^^;;

長くなりましたが…お互い少しでも長く赤ちゃんがお腹にいられるように頑張りましょうね(>_<)!!

とと

私も20週で尿路感染→切迫早産で2w入院していました(><)
点滴も飲み薬と変わらない量だったので、退院になりました(><)
それでも毎日張り止め4錠飲んでます😣私は夕方から夜にかけて頻繁に張ります(><)私は寝てる時も結局張っちゃうので安静どうこうじゃなくて、体質だなーって思います(><)
私の張りは今のところ一時間に多くて3回くらいですかね😭
今は自宅安静で10日ごと通院しています♫個人的に2.6cmになれば入院しようと考えています(><)

葉月

私もウテメリン4錠/日飲んでいて、頸管長2.7cmです。自宅安静をしていますが、2.5cm切ったら入院してと言われています。疲れた時にはお腹がよく張るので、頓服で2回なら飲んでいいと言われています。なので1日6錠まで飲んでいいと言われています。先生によって違うとは思いますが、赤ちゃんを守れるのは自分なので、先生に相談してみたり無理しないようにして下さいね。

みお

17週から安静生活を始めました。途中で入院したこともあります。私もウテメリンを1日4錠飲んでいますが、やはり1時間に4,5回お腹が張る時もあります。今はシャワーとトイレ以外ベッドで過ごしているし、お食事は殆ど出前館で何とか済ませています。家にいる時にも出来るだけ安静状態を保てれば、入院は避けられるのではないかと思っていますが…

さおり

わたしも張ります…
上の子の時、安定期入ったあたりから張りが多くて切迫気味でした。
このくらいなら大丈夫だろう。と思って生活してたつもりでしたがやっぱりダメだったようで32wで緊急入院でした。

そんなこともあり今2人目妊娠中ですが
やっぱり張ります…安定期入る前から。
結構な頻度で…

検診の度に相談したり
検診以外でも受診したりしてますがエコーで見る限り赤ちゃん下がってないから大丈夫と毎回言われます。

こんなに張るのに本当に大丈夫!?と毎日のように思ってます。
先週の検診で「1人目が入院だったから、トラウマになってるんだね。考えすぎも良くないよ」と言われました。
そんなこと言われても心配なものは心配なんですよね💦

今のわたしは仕事以外は動きません。
上の子とも寝ながらの遊び相手。
ご飯だけ作って、あとは旦那にお願いしてます。
片付けも洗濯もお風呂掃除も掃除機かけも旦那です。

心配な気持ちもわかります。
張るのが怖いですもんね。
でもその心配が張りにも影響するみたいですよ💦

張っててもすぐおさまるなら大丈夫。
張りが強くなったり、間隔が定期的だったら危険。
薬飲んでても全く張らないってことはないよ、それが強くならなきゃ大丈夫。
…と毎回言われてます。

お互い入院はなんとか回避して
元気な赤ちゃんうみましょうね^^*

mio

私も現在頸管が1.8cmです(><)
長男の時は入院まではなかったですが
長女の時は6ヶ月から9ヶ月まで入院しました。現在はウテメリンも処方されず、入院もなしです。
頸管は短いけど入口が硬いからとの理由です。

今は早めの産休を頂いてますが家事全般私です(-.-;)
たまに旦那が買い物に行くくらいで
普通に下の子と散歩行ったりしてます(-.-;)
病院からも安静の指示出てないので…。

流石に1時間に5~6回の張りは入院して安静にした方がいいと思います。
上のお子さんの事心配でしょうが…。

ぶたコ

おはようございます。
私は子宮頚管がいま3.3cmで張りどめを飲んでいます。

私が通っている産院からは1時間に10回張ったら病院に連絡して下さいっと言われました。

上の子がいるとなかなか入院することを決めるの難しいですよね。

子宮頚管がこれ以上短くなったら、診断書を書いて貰い、職場に相談しようかなっと思っています。

36週まではお腹にたいて欲しいですよね(^^)