※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

妊娠24週でお腹が固くなり、困っています。張りなのか不安で、お腹全体の定義も知りたいです。来週の健診が心配です。

お腹の張りについて教えてください😭
今日から妊娠24週に入りました。
最近、お腹がぐーっと膨らむような感覚になってお腹が固くなることがよくあるのですが、これが張りなのか分かりません😞
よく「お腹全体がパンパンになる」と言う意見を目にするのですが、お腹全体というのはどこからどこまでですか…?
私はいつもおへそより下が固くなり、おへそあたりはぷよぷよです。
来週健診ですが不安です😢

コメント

h.mama❥

お腹の張りはカチカチになったり、膨らむ感じがしたり。多分、しぃさんの感じが張ってるで合ってますよ☺️
その週数あたりから張ることがあってもおかしくないですよ☀️

張りの回数が多かったり横になっても治らなかったり、1日中張らない限りは大丈夫みたいです☺️

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😭😭
    1時間に何度も張ることがあったり、1時間に1回も張らなかったりとムラがあります…
    でも横になると数十秒で治まるので、多分大丈夫ですね😭
    次の健診で先生聞いてみますが、少し安心できました!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • h.mama❥

h.mama❥

張りの回数が多いと不安になりますよね…けど横になって治るなら問題ないそうです☺️

先生に伝えると、酷いようなら張りどめ貰えますので安心できると思います☺️
    お互いがんばりましょう♥️👼🏼

• 5月2日
  • しぃ

しぃ

問題ないと言ってもらえると安心できます😢✨
    はい、必ず次の健診で先生に伝えます!
    本当にありがとうございました😊

余談ですが、今お腹の中にいる赤ちゃんのことを「ぽこちゃん」と呼んでいます🌼(笑)

• 5月2日
  • h.mama❥

h.mama❥

わが子のことだもん…どんな小さなことだってこれでいいのかなって不安になりますもんね。わかります。
    私もネットで調べすぎてわかんなくなります😔

私も胎児ネームぽこちゃんです👼🏼💓💓

• 5月2日
  • しぃ

しぃ

そうなんです!ほんとにそうですよね😭
    しかも初めての妊娠で…
    心配しすぎるのもストレスになるので良くないとは分かっていても、でも心配なんですよね😢
    ネットの情報もどこまで信じていいのか不安になりますし😭😭

ぽこちゃん、かわいいですよね♡
    呼びすぎて、産まれてからもぽこちゃんって呼んでしまいそうです!(笑)

• 5月2日
  • h.mama❥

h.mama❥

全く同じだし
    私も初産です😊☀️🌸

胎児ネームの方が
    お腹の中にいる時から呼んでたせいか反応するって言います(笑)

• 5月2日
  • しぃ

しぃ

同じ気持ちの方がいらっしゃってほんとに嬉しいです😭💕
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね!

そうなんですか!(笑)
    早めに名前を決めてちゃんと名前で呼んであげた方がいいかもですね(笑)

• 5月2日
ゆり

私もよく張ります😫💦
私はまだ仕事もしていて、外回りなので歩き回ったり、立ちっぱなしの時間が続くとすぐに張ってしまいます💦
でもこの間の検診で伝えたら、先生が下から見てくれて、産道までの距離を測ってくれました!!
その結果何も問題がなかったので、特に安静にという指示も無く、今まで通りで大丈夫だそうです☺️✨
私は休めばすぐに張りは治ります!

痛みとか出血があったらすぐに病院に行った方がいいと思いますが、張っても横になるなど休めば戻るようなら心配しなくても大丈夫だと思います(´◡͐`)!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😭😭
    張りは横になれば数十秒で治まりますし、痛みや出血もないので慌てて病院に行かなくても大丈夫そうですね😫
    次の健診で先生に確認はしますが、少し安心できました!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
にくさかな

張った時に、横になって1時間内に良くなるようであれば大丈夫と、助産師さんに言われました✨

• しぃ

しぃ

張りは横になれば数十秒で治まります!
    少し安心できました!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
あっこ

私も今24週です。
普段から活動的でよく動いていました。
けど、ここ最近チョット家事をしたり散歩したりするとお腹が重く感じ、休み休みになっていました。
お腹が痛いとか出血があるとかではなかったです。
自分も初産婦なのでお腹の張りがどーゆーものかもあまり分かっていませんでした。
しかし、先日の健診で切迫早産と診断され緊急入院になりました。
自覚症状がなかっただけに驚きました。
今は点滴打ちながらベッドの上で絶対安静。
しぃさんがチョットでも不安があるのならすぐに病院に行ってみてもらった方がいいと思います。
私みたいになっても辛いと思いますので。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね💦
    私も不安になって昨日先生に見てもらいました。
    私の場合は特に異常なく
    便秘によるものだろうということで
    お薬をもらうだけで済みました。
    大変な中、お気遣いいただいてありがとうございます😢
    入院生活お辛いと思いますが、がんばってください!

• 5月4日