※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいの飲み残しでしこりや痛みが生じて困っています。飲み残しの原因と対処法について教えてください。抱き方を変えているけれど、詰まるのがストレスです。

おっぱいの飲み残しについて!
生後3ヶ月のママです。おっぱいの飲み残しで週に一回のペースでしこりや痛みが生じます。絞るとセンが飛んでぴゅーっと出始めるときもあればどろっとしたおっぱいがしばらく出ることもあります。
飲み残しが原因の1つと聞くのですがどのようにすれば飲み残しがなくなるのでしょうか??抱き方は横抱き、ラグビー抱き、たまに縦抱きと変えるようにしています。とにかく詰まるのがストレスです、、😭

コメント

YUZUpon

飲み残しを搾乳してはどうでしょう!
おなかいっぱいだとどうしても残しちゃうと思うので😣

• ママリ

ママリ

搾乳なかなか面倒で、、。笑
    でも今日母乳外来でもやるように言われたのでやってみます!!ありがとうございます😊

• 5月3日
さやたん

私は多乳で生後4ヶ月までは月2回程、授乳マッサージしに行っていました。
助産師さん曰く、4・5ヶ月までは赤ちゃんも飲む量が少ないためしこりや乳腺炎になりやすいそうです。
対策としては、赤ちゃんが飲んでいる時にしこりや痛みがあるところを押すとそこのお乳から優先的に出るみたいです。
あとはお乳をあげる前やあげた後にちょこっと搾乳すると良いですよ(^^)

• ノエラ

ノエラ

私も【さやたん】さんと同じように対処しています(^^)
    シコリ部分を押しながら授乳は少し痛いけど、授乳後にシコリはなくなってますよ♫

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!やってみます!

• 5月3日
まる

回答になってなかったらすみません💦
私も2回しこりができて痛くて熱くなってて2回目は産婦人科に行きました💦
そしたら助産師さんに、ドロドロのが出てるから飲ませる間隔どうこうより食生活気を付けてる?と言われました。
最初の頃はお乳の出を気にして色々気にかけてましたが、今はお腹もすくし、お乳もよく出るので何も気にせず、来客が多かったので洋菓子を毎日食べたり塩分もかなりとってました。。
甘いもの控えてあっさりした食事にして水分もっととって!と言われてから意識するようになると、今は少しお菓子も食べてますが最近つまらなくなりました!
もしよければ参考までに🙌

• ママリ

ママリ

たしかに甘いものを食べていました、、。気をつけるようにします!!

• 5月3日