※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
ココロ・悩み

11ヶ月の娘がいて育てやすいが、最近精神的に不安定になり、リフレッシュ方法を知りたい。

初めて投稿させて頂きます。
乱文、誤字ありましたらすみません💦

いま11ヶ月の子供(女の子)がいます。
周りに同じくらいの子がいないので憶測ですが、
育てやすい方だと思います。
夜1回起きますが、オムツ、ミルクで寝ます。
(だいたい11時〜12時で、私か旦那が起きている時なので大変ではないです。)
離乳食はなんでも食べます。
ピーマン、ナス等子供が嫌いそうな野菜も大丈夫です。

もともと子供嫌いで出産するまで不安でした。
出産したら不安は吹き飛び、いわゆる親バカだと思います。

しかし最近、不意に精神的に不安定になります。
何故か分かりませんが泣けてきます。
娘に対してどうしていいか分からなくなる時があります。
そんな自分がすごく嫌で仕方ないです。
そうなる時は旦那は察してかあまり話しかけてきません。
自分でも上手く説明できないので、
そっとしておいてもらう方がいいです。

趣味がなく、何か没頭できるものもありません。
みなさんの子育てしながらのリフレッシュ方法を教えて頂きたいです。

コメント

タム

私もなのですが、産後うつぎみになる日もあります。

産後のホルモンバランスの影響もあるので、そのせいでそうなってるから仕方ないくらいに思ってます。

支援センターなど他のママ達と話してみてはいかがでしょうか?気が紛れるかもしれません。

あと私は夜中にiPadでオンデマンドのドラマ見たり、甘いもの食べたりしてます😊

• あーちゃま

あーちゃま

コメントありがとうございます。
    ホルモンバランスの影響って産後1年程経過してもあるんですね😵💦
    自分は母親に向いていない、ダメな親だと思うこともありますので、そう思うと少し気が楽になりそうです☺️
    支援センターたまにお邪魔してますが、自分が人見知りしてしまい、他のお母さんと話しづらいです😔
    でも娘が楽しそうにするのでもう少し回数増やしてみます😊

• 5月2日
やぎさんのママ

友達ですでに子供のいる人に話しをしたりするととても気楽になりますよ!うちも育てやすい方だと思うし双子なのですが個人個人違いがあるとはわかっていても悩むこともありますがやはり先輩ママに何気なく話すとうちもそうだったよーとかわかるー!とかそんな言葉が意外と気持ちを楽にします😊
アドバイス云々じゃないんですよね!

旦那さん、きっと泣いてるあーちゃんさんにどうしていいかわからないじないでしょうか?こんな時こそそっちから話しかけて来てよ!って思いますがね😅

毎日どってことないことでもあーちゃんさんから話すのもいいと思います!
こんなことがあってとってもいい子にできたんだよ!でもこういう行動はたまに困っちゃうんだよねーなんて話すだけで比較的いい子でもこういうことに私大変って感じてたんだなーって改めて気付けたりしますよ❤️

趣味などはわたしもありません💦
でもそんな毎日の積み重ねでかなり心の安定がはかれたりするかなと思います

• あーちゃま

あーちゃま

確かに先輩ママや母親に話すと気が楽になったりしますね!結局、いまは専業主婦なので人と話すことが少なく、それがストレスになってるのかもしれません😔💦

ささいなことでも出来事を人に話すことで、気づいているようで気づいていないことが分かる気がするのでもっとささいなことでも話てみます😊

ストレスって日々の積み重ねですよね😔

• 5月2日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

これといって大きな悩みがない?例えばそれこそ離乳食食べない!とか夜寝ない!とかわかりやすい悩みがあれば旦那さんに相談したりこれのせいで自分は辛いんだってわかりやすいですけどそうじゃないから逆に育てやすい方なのに私が気持ち病んでるのはおかしいよなーなんて思ったりもしましたよ!
    大きな悩みがなくても24時間気を張ってれば人間誰でも疲れます😭💦
    夜寝れてたって涙出ますよ!
    休日30分だけでもお茶しにいかせてもらうとか、なんとなく離れがたいならせめて1人でスーパーに買い物とかそれだけでも気分違いますよ!
    寂しいけど手持ちぶたさだけどなんか気楽?みたいな!試してみてください❤️

• 5月2日
  • あーちゃま

あーちゃま

ありがとうございます😢❤️
    そうなんです!SNSとかで寝かしつけに1時間かかるとか見ると、自分は楽なのに何に悩んでいるんだろうって思います😔
    悩みがないわけではないですが、じゃあ何に悩んでる?と聞かれると説明できない感じです💦
    たまにスーパーに一人で行くと息抜きになる感じします😊(どこか不安で寂しい感じはしますが)
    こうやって誰かに言葉にできない悩みを聞いて頂けるだけでも気が楽になります!ありがとうございます😊

• 5月2日
寝てる時が1番幸せ❤

分かりますよー😭

私、産後うつになって今だに通院中ですからね😅

娘さんに対してどうしたらいいか分からない時は、子供さんを安全な場所に確保して、あーちゃまさんは自分の欲のままになるべく過ごしてみてください🤔

• あーちゃま

あーちゃま

そうなんですか!はやくかなさんがよくなりますように😢😢
    妊娠してからなかなか欲のままに過ごすってないので、今度やってみます😊
    子供いても1人になりたい時もありますよね😔💦

• 5月2日
みかん

そうなるときあります💦
子どものことは大好きだけど、行き詰まるときと言うか...自分でもよくわからない状況です。

お子さん預けてお出掛けしたりはしてますか?私は全然してなかったのですが、1歳過ぎて旦那に預けて、電車で一人でスーパー銭湯行ったらすごく解放感でした。一人で外歩くだけですごく新鮮で...

たまには息抜きも大事って思いましたよ!なので、ゆっくり露天風呂、お勧めです!

• あーちゃま

あーちゃま

まさにそんな感じです!子供は大好きですが、どうにもならないというか…うまく言葉に表せない感じです😔

預けてお出かけしたいですが、どこか不安があって、言えば快諾はしてくれるとは思うのですが言いづらいです😔
    たまに一人で買い物(食材)行くだけでも息抜きな感じがするので、お風呂とか行けたらいい気分転換になりそうですね😊

• 5月2日