※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたろー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。色々な食材や調理法を試しましたが、食べるとグズってしまいます。アドバイスをお願いします。

8ヶ月半の男の子がいます。
離乳食の事で悩んでいます。
離乳食を始めて3ヶ月になりますが、全然食べてくれません。
おかゆは、ずっと10倍粥だったけど、最近7倍粥にしてみました。人参、カボチャ、サツマイモ、バナナ、りんご、イチゴ、豆腐、ベビーフードを何種類か食べさせました。お粥は、ミルク粥にしたり、ダシで味付けしたり、色々と試してみました。

最初の2口ぐらい食べたら、グズり、泣いてしまう事もあります。スプーンを近づけると口を開けてくれません。唯一、赤ちゃんせんべいは、口を開けて食べてくれます。

どうしたら食べてくれるか分からなくなりました。
よい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

コメント

あさひ

食パンは食べさせたことあります?
娘もお粥好きじゃないですが、食パンちぎったらお菓子感覚?なのか?パクパク食べてくれました(^^)
あとそうめんとうどん好きです!

もしかしたらクタクタに煮たスティックの野菜とか、、せんべいみたいに食べさせられるものなら食べてくれたりしないですかね💦

• ぽたろー

ぽたろー

お返事ありがとうございます😊

食パンはまだ食べさせた事がないです。小さくちぎって食べさせてみます。
    そうめん、うどんも試してみますね。

毎日、離乳食を食べてくれなくて、心が折れそうでした。
    明日から頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月2日
あちゃん

うちも最近スプーンを近づけると口を閉じて嫌がります😵

なのでクタクタに煮た野菜スティックとかおかゆも柔らかめのおにぎりみたいにして口に近づけると食べます🙌

おやきも食べてくれます!
なぜかスプーン拒否です💦

• ぽたろー

ぽたろー

スプーン拒否、同じですね。
    クタクタに煮た、野菜を食べさせてみようと思います。

おやき、いいですね。
    歯が生えてきたので、いっぱい食べてくれるように頑張ります。

• 5月2日

食べるムラがあるのでしょうか🤔
うちは食べたり食べなかったりが激しく、1口で終わることもよくあります。
そんな時は無理に食べさせても嫌がるだけなので、切り上げて授乳してます😊
離乳食をあげるタイミングを変えてみても改善すると思いますよ🙌
例えばお母さんと一緒の時間に食事にするとか😆
うちは私が美味しそうに食べてるのを見ると、真似して口を開けてくれるようになりました👍

• ぽたろー

ぽたろー

食べたり食べなかったり…というか、ほぼ食べないんです。
    完食したことないですし、頑張って食べても、お粥を半分。食べない時は、2口で泣きだすって感じです。

今日、早速、夕ご飯の時に、一緒に離乳食を食べさせてみようと思います。

• 5月2日