※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ🍦
子育て・グッズ

日中断乳についてのスケジュールと寝かしつけ方法について教えてください。

こんにちは☺日中断乳について教えて下さい🙏
6月から保育園なので準備として日中断乳を
していこうと決めました🍼。
今までカナリのおっぱい星人でいつでも
ちょい飲みを求められて私も楽して
あげてしまっていたり、入眠方法はおっぱいでした。
旦那がいる時は抱っこやお散歩で寝てくれます。
今日も朝一で上げてから離乳食朝、昼と食べて
お昼寝してくれました💭
授乳のタイミングはいつとったらよいのでしょうか?
日中断乳をされた方1日のスケジュールと
寝かしつけの方法を教えて下さい。
よろしくお願いします˙ᴥ˙!
※朝からあげてないので爆発しそうです、、
とりあえず冷してます、、

コメント

2kids♡mama.

私も日中の授乳が減ってますが、減らし方か分からないのでコメントさせて頂きました😫
欲しがらないのであげてないのですが、これで合ってるのかな…
夜は未だに3回くらい授乳してます💡

• りぃ🍦

りぃ🍦

回答ありがとうございます☺️💓
    減らし方ほんと難しいですよね( ; ; )
    いきなり辞めるとおっぱいがキツイです😭😭
    夜の授乳一緒です😫💭
    うちも3回くらいしてます、、

• 5月2日
Seina💜Mom

こんにちは😃
私も6月から保育園予定で今順番に断乳を試みております‼️
うちの場合まず夜間断乳して、寝る前の授乳の後は朝まで辞めました✨
その次に朝一の授乳を辞めて朝離乳食を食べた後の授乳のみにし、お昼・夕方・寝る前の1日4回になりました😊
離乳食が3回食に進み、お昼ご飯も目安量食べれる様になったのでお昼ご飯後の授乳を辞めて今1日3回朝ご飯後・夕ご飯後・寝る前です😝
夕ご飯後と寝る前はそんなに時間も開かず、そもそも授乳してもどの時間帯も離乳食でお腹膨れててあまり飲まないとでそろそろ夕ご飯後の授乳を辞めてみようかと思います🙄
上手く行けばその後で朝の授乳を辞めて、7月から本格的に保育園なのでその段階で寝る前の授乳のみか卒乳出来る様にしたいです😳❣️
それまでおっぱい出るか分かりませんけどね😅
ちなみに、断乳したお昼ご飯の時には代わりにフォローアップミルクを飲ませてます😄

• りぃ🍦

りぃ🍦

回答ありがとうございます!😭
    夜間断乳からスタートされたんですね☺
    わたしも夜間断乳試みようかと思ったのですが、娘の状態が日中断乳から初めた方がスムーズかなと思った次第です😣✨
    同じ6月から保育園ということで
    卒乳に向けて順調そうで羨ましいです😭😭💓
    15時のおやつなどはどうされていますか??

• 5月2日
  • Seina💜Mom

Seina💜Mom

夜泣き程では無いですが、授乳必要無さそうな感じなのに夜中に頻繁に起きるようになったので夜間断乳から始めました😊
    夜間断乳から始めたので特におっぱいトラブルも無く離乳が進められてるかなと思いますよ😄
    ちなみにうちの娘は割りかしおっぱいに執着が無い様に感じるのと、夜も添い乳はせずに授乳してたので楽なのかもしれませんが…😅
    上手く卒乳まであと2カ月で持って行ければ良いのですが、娘にストレス無く出来ればと思ってます✨
    朝・昼・夜の3回食と寝る前の授乳にプラスして15時〜16時頃におやつもあげてますよ😊❣️
    なるべく保育園と同じリズムにしておいてあげた方が良いかと思いまして😘
    娘は食欲ある方だと思いますが、おやつあげても2時間後の離乳食は完食します😊
    離乳食食べれる量で調整しておやつあげてますよ💓

• 5月2日
  • りぃ🍦

りぃ🍦

やっぱり添い乳はクセになりますよね(・_・、)
    私も今日から添い乳やめます!!😭
    1番はノンストレスがいいですよね( ; ; )💗
    リズム今から作るのが大変です、、
    Seina💜Momさんはおやつは
    どんなのをあげていますか??😫
    今日のおやつはクッキーとミルク少しあげてみて授乳せず乗り切りました!
    あと、もしよろしければ
    離乳食の時間、お昼寝の時間、お風呂の時間教えて下さい😭🙏🙏

• 5月2日
  • Seina💜Mom

Seina💜Mom

添い乳の方が生まれて月齢小さいうちは楽みたいですね😊
    私はなんか潰してしまいそうで怖いし、窒息とか考えたら気になって添い乳数回した事ありますけど結局普通に夜間授乳してました😂
    夜間の方が辞めるの大変だとは思いますけど、夜間乗り越えてから昼間の断乳の方が楽ですよ😝✋
    ママは眠くて大変ですけど、まずは添い乳止めるとこから頑張るのがいいと思います🙂
    夜間の授乳無くなればママも寝れますしね😙
    おやつは基本市販のBFに頼ってます😋笑
    赤ちゃんせんべい🍘、クッキー🍪、ウエハースやビスケット、最近卵も大丈夫そうなので卵ボーロで指先の練習したりしてます😋
    ちなみに娘は麦茶大好きなので飲み物は1日中麦茶がぶ飲みです🍵
    離乳食は朝8時前後・昼13時前後・夕18時前後で昼寝時間やおやつの時間によって多少前後します😅
    お昼寝は午前10時頃から1時間から長い日は2時間寝る日も😅
    午後は散歩中に抱っこひもで30分程度寝ますが、散歩は日によって時間バラバラです🤣
    基本的に午後は娘があくびしたり、目をこすったり、眠そうな素振りしてて機嫌が悪くぐずり出したら寝かします😜
    その時間が遅かったり、夕飯に掛かる様ならば30分くらい寝かせてから少しずつ起こして早めに切り上げさせて夜寝付きが悪くならない様に調整はします‼️
    ちなみにお風呂は20時からで21時頃には寝る様にしてます💤
    夜中は寝言泣きが1回くらいあって、日によっては起きる日もありますがそのまま添い寝で寝かします😪
    それで大体朝は早い日は5時すぎに起きて、遅い日でも7時半には起きますが大体6時すぎには起きてます😳

• 5月2日
  • りぃ🍦

りぃ🍦

詳しくありがとうございます😭💓
    すごく参考になります( ; ; )!
    うちもおやつは基本BFです☺️💭笑
    おやつ+ミルクとかされてますか??
    あと、お昼寝はトントンで寝てくれますか?(・_・、)
    日によって変わりますよね〜😭
    雨降ったときとかはおうちだと
    思う存分遊ばせてあげれてないと
    思うので、何しようか悩みます😢
    最近夕方〜寝ちゃう時があって
    そこでガッツリ寝て夜遅く寝るって
    なっちゃってた時があったので
    リズム作り直しです😭✨
    今日は時間意識しながら、
    先ほど寝かし付けできました😢💪🏻

• 5月2日
  • Seina💜Mom

Seina💜Mom

途中で消えてしまって下に新しくコメントしてしまってすみません😅‼️

• 5月2日
えみえみ

回答になってなくて申し訳ないのですが、私は、10ヶ月から保育園預けましたが、昼間断乳せずそのまま預けました😅休みの日とかは昼間も自由に飲ませてました。保育園ではそれなりのリズムができるので10時間おっぱいなしでも大丈夫でした😄自分は最初は昼間痛いけど我慢してましたー
意外と断乳しなくてもいけると思います😉

• りぃ🍦

りぃ🍦

回答ありがとうございます😭🙏
    断乳せずに大丈夫でしょうか?( ; ; )
    保育園預けたらなんとかなるかなぁと思いつつもおっぱいなしで寝れたら
    いいのかなぁと思い日中断乳試みようかと😭😭悩みは尽きないです、、

• 5月2日
  • えみえみ

えみえみ

うちの子もおっぱい星人だったため、保育園で離れるのに我慢させたらかわいそうかなーと思い飲ませちゃってました😅保育園では最初は泣きすぎて疲れて寝てたようですが、すぐにトントンで寝るようになったみたいです😉何とかなりますよ!!

• 5月2日
  • りぃ🍦

りぃ🍦

そうですよね😭
    今日も昼寝で散歩中ベビーカーで
    寝てしまい、ベッドに移動しようとしたら起きてしまったのでトントンで
    寝させようと思ったのですが
    ギャン泣きで最終的に起きました😭
    えみえみさんは寝かしつけは
    何でされてましたか??(・_・、)

• 5月2日
  • えみえみ

えみえみ

家ではおっぱいメインでした‥たまにトントンで寝てくれる時もありました。そんなおっぱい星人でも1歳10ヶ月の時、この日におっぱい卒業だよといったらすんなりやめてくれました😆未だに触りながら寝てますが‥😅仕事しながらだと大変ですが、無理に辞めなくて良かったなと思っています😉

• 5月2日
  • りぃ🍦

りぃ🍦

おっぱい星人でも卒業できると聞いて
    とっても安心しました(;_;)💗💗
    ありがとうございます😫✨

• 5月2日
Rachel

日中断乳よりも夜間断乳が先の方がおっぱい楽じゃないかな〜??と思います(・ω・ )!
うちは今お風呂上がりの寝る前のおっぱい+ミルクしか授乳は無いです🙌🏻

日中は離乳食後におっぱいあげると吐く率高すぎて🤭
2回食の時は朝と夕方に離乳食だったので間の1時くらいに授乳してましたが3回食になってからは無しです😗

ただうちの子はおしゃぶりが無いと布団で寝てくれないので困ってます😭

• りぃ🍦

りぃ🍦

昨日旦那の抱っこなどで
    日中授乳なしでいけたので
    このまま日中断乳でいけるかな?と
    挑戦しようと思いました😭😭
    夜間断乳は悩んでいます( ; ; )
    たしかにおっぱいキツイです、、
    9ヶ月で一回授乳すごすぎます😭💓
    おしゃぶりでねんねしてくれるなんて
    いい子ちゃんですよー(・_・、)
    娘はおしゃぶりぺっします😫笑

• 5月2日
Seina💜Mom

少しでも参考になれば嬉しいです😃

娘は完母で育てた為母乳と麦茶以外は嫌がってなかなか飲まず、フォローアップミルクも最近やっと慣れて飲んでくれる様になりました😝
なのでおやつの時は麦茶ですよ😄
授乳しない離乳食の時だけフォローアップミルクを飲ませてます🍼

夜はトントンしなくても横に添い寝すれば勝手に自分で動き回って、私の上に乗ったりしながらベスポジ見つけて寝てくれます😆
そうなるまでには新生児期からしばらくは抱っこ紐でくっついてないと寝ないし、下ろすと起きるし大変な時もありましたがそのあとは絵本とかオルゴールとか入眠儀式的な物いろいろして夜間断乳してからは更に寝かしつけ楽になったかもです😘❣️
昼寝の時は眠いアピールして来て眠い度合いにも寄りますが相当眠い時は添い寝トントンでも行けますが、大体昼間は動きたくてなかなか寝付けず愚図るので抱っこユラユラトントンで寝落ちさせてから寝かせてます😅

うちの娘も夕飯の支度する頃に眠くてぐずり出して家事が進まないのでおんぶすると100%寝るので、お気持ちわかります😂
そういう時はなるべく短く切り上げて起こします😩

うちは今お風呂でそろそろ寝ますー😴

ちなみに今日夜離乳食の後の授乳辞めてみてフォローアップミルク50㎖飲ませて断乳してみました😬🍼
眠くて愚図ってましたが、おっぱい無くてもぜーんぜん平気そうでした🤣
という事で、今日から授乳1日2回になると思います😛

• りぃ🍦

りぃ🍦

おはようございます😊💓
    私も今のミルクなくなったらフォロミにしてみます(♡。♡)!
    それまでに卒乳だと理想ですが、、😭
    添い寝で寝てくれるんですね〜😳!
    色々入眠方法試されたんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    Seina💜Momさん見習って
    私も頑張ってみます✨

夜の断乳成功おめでとうございます❣
    すごすぎます〜٩(๑> ₃ <)۶♥

• 5月3日