※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問したいです。色々教えていただける方いますか?

離乳食の進め方がよくわからなくて悩んでます( ; ; )
どなたか色々質問させてくれる方いませんか😭?聞きたい事がたくさんあるんです😭

コメント

まなmama

私でよければわかる範囲で
お答えしますよ😊
4才と2才のママしてます✨

• なな

なな

ありがとうございますー😭
    もうわけがわからなくなってしまって💦
    今、離乳食始めて3週目です。1週目は10倍粥のみ2週目は10倍粥+つぶし野菜、
    10倍粥+つぶし野菜+タンパク質も与えるって保健師さんから教わったんですが、ゴールデンウィークの為タンパク質は来週スタートにしようと思ってます!
    でも今、離乳食の本みたらつぶし野菜かタンパク質いずれか一つと10倍粥って書いていて、、これはどちらが正しいんでしょうか😭

• 5月2日
  • まなmama

まなmama

離乳食の進め方難しくですよね💦
    お粥と野菜とたんぱく質で大丈夫だと思いますよ☺

• 5月2日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    来週からそれでいきます😊
    あと、2週目野菜進めてたんですが1日目にんじん1→2日目にんじん2って感じで3日かけて慣らしてたんですが、こんなじっくりな感じでいいんでしょうか?💦
    本とかみたら離乳食スタート1ヶ月後からのメニューとか色んな食材つかってあるメニューばかりで、ウチはまだ人参、かぼちゃ、白菜しか食べれないのでなんか焦ります💦

• 5月2日
  • まなmama

まなmama

焦らずじっくりで大丈夫だと思いますよ☺たんぱく質とかになってくるとアレルギー出てくる可能性があるので慎重に進めていった方がいいと思います!
    本はあくまで例ですので、この通りに進むことはなかなかないと思います✨お子さまに合わせて進めていけばいいですよ😊

• 5月2日
  • なな

なな

アレルギー怖いです( ; ; )
    タンパク質は豆腐からにしようと思うんですが、豆腐初めてあげる時は野菜は食べた事ある野菜でいいんですよね😭?その後初めて食べる野菜にトライする時はタンパク質は豆腐にすればいいんですよね?💦
    あと、二回食にするのはどのくらいからですか?
    質問たくさんすみません😭

• 5月2日
  • まなmama

まなmama

そうですそうです☺
    その進め方で大丈夫ですよ😊
    2回食は離乳食はじめて1ヶ月後ぐらいですかね~✨だいたい7ヶ月ぐらい前後ぐらいですかね✨

• 5月2日
  • なな

なな

そうなんですね😊
    本に載ってるようなスタート1ヶ月後からの1週間レシピとかできるようになるのはまだまだ先になるんですが、そんなものですか?

• 5月2日
まなmama

どんな感じで本に載っているのかが分かりかねぬのですが(>_<)
うちの子は本よりもゆっくりめに進んでました☺個人差があるので、本のようにできるレシピとかがあれば真似してもいいと思いますよ✨
答えになってなかったらすいません。