※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
家族・旦那

旦那さんの育児・家事参加は少なく、不満が募っています。改善を話し合いたいと考えています。

みなさんの旦那さんはどのくらい、育児、家事してくれますか?

うちは仕事の日は私が基本ワンオペ。ゴミ捨ては行ってくれます。
休みの日もしてくれる事といえば、お風呂と夕飯の支度ぐらいです。
寝かしつけは私が365日、夜中の対応も365日
オムツも気がむいた時や私の手が空いてない時、
ミルクは育休中以外片手で数える程度。
離乳食もやりたい時だけ。です。

それでも育児一緒にやってるつもりらしいです。
こんな状況で3人目とか絶対無理だし、向こうが3人目を強く希望するなら、今の状況を変えてくれないと無理と話そうと思っています。

さっきもドレッシングが用意されてなかったりリモコンが見つからなかっただけでイライラした口調で文句言われましたー。
モラハラ予備軍です。
どんどん嫌いになっていってしまいそう。

コメント

らんらん

家事育児はほぼ何もしないです!
ゴミ捨てと子供のお風呂くらい(入れるだけで着替え、ドライヤー、クリームなどは私)です!
うちは、私の負担増えるのが嫌なので2人目はないです。そう伝えました

• あーまま

あーまま

お疲れ様です。同じ感じですね🥲
    お風呂もいっしょ!!笑
    やるやるなんて言いながら結局負担はこっちに来ますもんね。
    いい選択だと思います🥹

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

我が家はおそらく協力的な方で、育児は一緒に遊んだり息子と2人でお出かけしてくれたり身の回りのお世話はしてくれていて、家事も料理、洗濯、ゴミをまとめて捨てるところまでやってくれます!!

私が完全に尻に敷いてるからかもしれませんが😂

• あーまま

あーまま

素晴らしいです😳👏👏
    2人で出かけてくれたりもいいですね!
    家事も協力的で羨ましいです🥹✨
    私も尻に敷きたいです笑笑

• 5月9日
ママリ

夫は週休2日、仕事の日は8:30~23:00頃までいないという状況ですが、休みの日は食事補助やお風呂寝かしつけまでほぼ夫が子供の相手してます😳
平日は保育園の送り、朝食の世話、着替えなど。
保育園の準備(着替えや連絡帳記入)と、お迎え以降寝かしつけまでは私です。
家事については、料理は私が100%で、それ以外は半々です。
離乳食の時は私:夫で8:2ってかんじでしたかね、、
赤ちゃんの頃も、とりあえず夫がいるときはミルクおむつほぼしてくれてました。

でももうすぐ3才でイヤイヤばっかりだし、悪い言葉、たたいたりふざけたりしちゃうので、さすがに夫もたまに発狂してます、、
でもまぁしっかり向き合ってくれていると言うことなのか😅
子供が電車見たがるのでよく二人で出掛けたりもしてます。

私もともと子供が苦手で、でも子供は二人いるといいなって矛盾したことを考えてたんですが、やっぱり我が子だと可愛いし、不安だった育児も夫婦でならなんとかなりそう、、というので今2人目妊娠中です。
協力的じゃなかったら考えられなかったなと思います😣

365日お母さんがするのって大変ですよね💧
特に共働きの場合。
今お子さん二人でそうだと、三人でも旦那さんあまり変わらなそうですね、、

• あーまま

あーまま

わー!素晴らしいです😳
    休みの日にほぼしてもらえるなら
    平日頑張れますよね🥹
    ほーんとにミルクとかやったのいつ〜?って感じです。笑

発狂できるのはきちんと育児してる証拠ですもんね😭
    イヤイヤ期は大変ですよね。

2人目妊娠中とのことで、そんな素敵な旦那さんならしっかり労ってくれているかと思いますが体大事にしてください😆

私は専業主婦なので、家事はまぁいいんですが、それにしたって育児もほぼ丸投げなので、
    ☹️って感じです。笑
    共働きだと時間も限られてるから本当に忙しいですよね😣

3人目は向こうは欲しいって思ってるけど私は後向きですねぇ、、笑
    3人の育児なんて無理と相談しても大丈夫大丈夫!しか返ってこないので😮‍💨

• 5月9日
冷やし中華始めました

うちはとてもやってくれます。
旦那は日曜、祝日が休みですが、私が日曜、祝日はフルタイムで働いてるのでいわゆる逆ワンオペです。
朝昼晩ご飯、洗濯、買い物までしてくれます。

最近は子供達だけで寝室に行くようになったのですが、それまでは寝かしつけまでしてくれてました。
私が残業で遅くなった時には全員就寝してることもしばしば。

• あーまま

あーまま

土日にお仕事まで、お疲れ様です!
    素晴らしいです😳
    寝かしつけしてくれるの羨ましいです☺️

寝かしつけしてもらいたかったけど、今更無理で、
    私が寝込まない限り、旦那と2人では寝ないです😮‍💨
    下の子まで、私じゃないと無理になってきています😮‍💨
    土日に旦那が寝かしつけてくれるの理想でした_(:3 」∠)_

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

日々ワンオペお疲れ様です。きついですよね、、、
うちの夫は土日休みですが社会人野球をしているので週6、7ワンオペになります。
家事はゴミ捨てと掃除機掛けが夫の担当ですが、ゴミは捨てに行くだけですし掃除機も週2回しか掛けません。
夕食の支度してくれるの羨ましいです。うちの夫、料理できない癖に好き嫌いが多くて本当にイラつきます。作れないなら何でも食え!と思います(笑)
休みの日はお風呂お願いしてますが、肌着やスキンケアの準備は私がします。夫はただ入れるだけです😑
最近私が家出して実家に帰った事をキッカケに夜30分寝かしつけに挑戦してくれるようになりました。
モラハラ発言とかはないです。
うちは嫌いになるというより【無】ですね。同居人みたいな。
仕事で面白かった話とかしてくれますが薄いリアクションしかとれないです。子が生まれるまではまぁまぁ仲良く会話出来てたのになぁ…と思います🥲

• あーまま

あーまま

ありがとうございます🥹
    ママリさんもお疲れ様です。

食のこだわりがあるので、下手に手出すと喧嘩になります笑笑
    今まで食でなんど機嫌悪くなったことか、、笑
    でも料理しないのにケチつけられるのはめちゃくちゃ腹立ちますね😫😫

お風呂も、我が家も一緒です。
    ただ入れるだけ。
    その後の保湿着替え下の子の離乳食ミルクまでを私のお風呂の準備が回ってくるまでに済ませないとです、、
    やる事多すぎぃ、、

家出されたんですか!
    どんなことがきっかけでした?
    少し改善されたんですね、、

だんだん気持ちが離れていきますのね😱

こっちはやらざるを得ないのに
    なぜ旦那側はやってみる、とか、やりたくない、とか
    "やらない"選択肢があっていいねぇーーーっていつも思います😒

• 5月10日