※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

保育園でトイトレ成功し、家でもおしっこを我慢せずにトイレに行けるようになる可能性がありますか?

トイトレの質問です。
2歳4ヶ月の娘がいるのですが
朝から夕方6時すぎぐらいまで
保育園に行っています。
今、生後1ヶ月の息子を育てるのが
大変で保育園帰ってからトイトレさせる余裕がなく、家では、トイトレできてません。

家ではトイトレせずに保育園で
オムツ外れて布バンツになり、自分から
おしっこって言って家でトイレに行けるようになったりしますか?

保育園では先生がトイレに誘導
したりして行かせてくれてるみたい
で、5枚毎日オムツを持って行き、
大体全部使ってたり、1枚だけ残って
たりしてます。

土日が保育園休みなのでトイレに補助便座つけてたまに座らせてます。嫌がりはしませんが、おしっこはでません。
このまま保育園に任せてトイトレ成功して布パンツになるでしょうか?
おしっこしに行きたいって言うように
なりますか?

コメント

   ゆっきー

この夏で卒業は厳しいかと思います💦
うちも同じような感じで、長女は2歳すぎから始めて、とれたのは3歳半でした。
まだ自分から教えないならタイミングじゃないのかなーと思いますし、来年の夏から始めれば一気に進んで短期間でとれるかもしれません!

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます(*^_^*)
    来年の夏からだと3歳7、8ヶ月頃に
    なっていますが、その頃までオムツ
    外れてなかったら遅くないか心配
    です😖💧大丈夫でしょうか?
    今は、旦那も私も、いっぱいいっぱい
    でトイトレさせる余裕がないです😢

    • 5月2日
396❤️168♥️589

保育園だけでは厳しいかと
おもいます😭💦💦
時間を決めてトイレに
連れていくのがいいかとも
思います🤔!!
土日祝日あるので家でも
しないと取れないかもですね😂
二歳で娘は取れましたが
夏にプールをし
その中に💩をしてしまい
それからトイレに行けるように
なりました!
今ではおしっこも💩もちゃんと
言えるようになり保育所でも
言えてるみたいです🎵
トイレを行きだしてからは
なるべく時間を決めて
連れて行くようにしてたら
早かったですね🤔
一回家で出たらそっから
出ると思います♥️

  • タマクロ

    タマクロ

    すみません、下に回答してしまいました(´-ω-。` )

    • 5月2日
タマクロ

ありがとうございます(>ω<)
生後1ヶ月の息子が、授乳しても
オムツ替えても泣き止まず、
抱っこしても泣いて寝なくて …
今、娘をトイレに行かせて練習
させてあげれないんです😖😢
息子を泣きっぱなしにしてたら
アパートなので隣人のことも気に
なるしで困ってます。
今はトイトレせずに息子が落ち着い
てから始めても遅くないですか?
今、2歳4ヶ月なのですが3歳でも
まだトイトレ終わってなかったら
遅いでしょうか……😖💧💧

   ゆっきー

遅くないですよ~!
うちの二番目は先月3歳になりましたが、ようやくトイトレを始めたところです☺
回数も多くて時間も一時間とあかずにオシッコしてるのでまだまだかかりそうです😳
本人のやる気にも波があり、『パンツ履く!』という日と、『履かないーオムツがいいー』という日があり、進んでいないような(;´д`)

排泄をつかさどる、脳の発達は個人差があり五歳までに完成するそうなので、五歳まで外れれば大丈夫と2歳半検診で保健師さんもおっしゃってました😌👍
昔は(紙オムツの無い時代は)2歳頃でみんな卒業したようですが、今は遅くて普通とのことでしたよ✨

  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございます(≧∇≦)
    なかなか、座ってもおしっこでない
    ので時間かかりそうですが💧(-∀-`; )
    保育園休みの日に、トイレに
    誘ってみるようにします。
    布パンツも買ってあるのですが
    息子に手がかかりすぎて
    今、部屋で漏らして汚されたら
    掃除する余裕もなくはかせれない
    状況です(´•ω•`)⤵

    • 5月2日