※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
妊娠・出産

27歳初マタで初回妊婦検診で血糖値が高く、妊娠糖尿病の検査へ。朝食後の採血で不安。赤ちゃんは元気だが影響心配。経験談を聞きたい。

初めての質問です!27歳初マタです。
今日妊婦検診初回だったのですが、血糖値が158と高く、来月妊娠糖尿病の検査となりました。
採血の2時間程前に朝食をとってしまい、食べ終わってから「あ、採血やるよなー」って気付いたんですが😥
先生も朝食が原因かなーって言ってたんですが、もしほんとに妊娠糖尿病だったらどうしよーって不安になってしまって😔
赤ちゃんは順調ですごく元気だったのに、妊娠糖尿病は赤ちゃんにも色々影響あるみたいだし不安しかありません(..)
経験談や私はこうだったーなど何でも良いのでお話聞かせて頂けるとありがたいです(´・ω・`)

コメント

もとなな

私は同じように引っ掛かり、ちゃんとした検査で妊娠糖尿病と診断されました!
不安を煽ってしまったらすみません(ToT)

でも、息子は何の問題もなく生まれてきてくれました♡私も産後の検査で完全に妊娠が原因だったとわかり、今は全く何も心配なく、産後の経過も良好でしたよー(*^^*)

もし妊娠糖尿病だとしても、管理をきちんとしていれば赤ちゃんもお母さんも大丈夫ですよ♪♪

• m&m

m&m

いえ、お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊
    なったらなったで付き合ってくしかないですね!
    息子さんが元気そうで良かったです(^^)

• 10月26日

私もそれやりました(笑)
採血って忘れてて普通にご飯食べて行って(^_^;)私看護師で、自分の病院でお産したので、先生にご飯食べて来ちゃったと話したところ、「おいおい……」と言われてしまいました(笑)念のため再検査と言われて75gOGTTという糖負荷検査しましたが、やはりご飯のせいで糖尿病ではなかったです(^_^;)恐らくご飯のせいかと思います‼

• m&m

m&m

回答ありがとうございます😄
    忘れちゃいますよねw
    看護師さんなんですね!\(^-^)/
    ご飯のせいだといいんですが…
    しかも夜中に私こたつで寝ちゃって、旦那が隣でチョコレート食べてたんですよ、そのチョコレートを寝ボケながらバクバク食べたんですよね(;_;)自分バカ過ぎますw
    とにかく検査受けて結果を待ちます!

• 10月26日

退会ユーザー

そうなんです、看護師なのに……笑
    それ面白いですね、寝ボケのエピソード😁笑
    検査で飲むサイダー意外とおいしいですよ✨

• 10月26日
  • m&m

m&m

おっちょこちょいで可愛らしいです❤w
    チョコと朝食のせいであって欲しいですけど…😥
    そいえば先生が甘い炭酸水だから大丈夫だよーって言ってました!まずいものじゃなくて良かったですw

• 10月26日

退会ユーザー

トレランGっていうサイダーで意外とイケます(笑)しかも冷やしてあるので😁

• 10月26日
莉愛mama♡*゜

あたしは元々糖尿病で妊娠しました!

あたしが行ってる病院ではインスリン使わずに食事制限をして血糖値を下げるという方法です!

参考によければ...

糖質が血糖値をあげるので炭水化物、糖質、糖類を摂取しないでいると体重も落ちますし血糖値が標準になります!
100まで下がれば大丈夫です(˙˘˙)♡*

そうなると芋類など玉ねぎなど色々食べれないのが増えますがググれば食べていいものと悪いものがわかると思います。

それでだいぶ体も楽になりますよ!

• m&m

m&m

詳しく回答ありがとうございます😊
    食事制限大変ですよね…
    芋大好き。・゜゜(ノД`)
    今のうちに色々調べてみますね!参考になりました!❤

• 10月26日
オトノハ

軽度の妊娠糖尿病になる方はかなりいますよね、私は重度です(^_^;)

2時間後158だと高いですよね、妊婦さんは厳しくされていますから120超えたらアウトです。

その数値なら、糖負荷検査も引っかかり妊娠糖尿病と言われるかもしれないですね。

ただ、一人目でなれば二人目、三人目と重度になるので気をつけてくださいね。

糖をうまくコントロールするには、エラさんに合った食事が必要になると思います。

糖尿病のレシピを参考に今から慣れたほうがいいです!
じゃないと糖尿病のグラムでの食事療法めちゃくちゃめんどくさいです(^_^;)

糖が安定しないと、インスリン打たなきゃいけなくなりますから、内科と産科にかかり内科はインスリン処方されたら1万近い場合もあります(^_^;)

産まれたら解消されると思うので、頑張ってくださいね。
砂糖や甘いものを取らないとかじゃなく、バランスよく3食が基本です!

主食は白米より、雑穀。
芋類は避けるのをオススメします。
カレーとかは論外です。

• m&m

m&m

詳しくありがとうございます!
    やっぱ158って高いですよね😔
    初めての妊娠で分からないこと、不安なことばかりで…

糖尿病のレシピ調べてみます❇
    内科もかぁ。もし妊娠糖尿病って診断出たら色々お金かかりそうですね…

すごく参考になりました❤
    ありがとうございます!

• 10月26日

ごはん食べてから何時間後に採血取りましたか?
一応、再検査を受けて問題なければ大丈夫だと思います。
あたしも看護師で前の方と同じ75OGTT検査を受けたら詳しい糖尿病についてわかるのでその検査次第かと思われます。

• m&m

m&m

回答ありがとうございます😊
    朝食から採血は2時間たたないくらいでした!
    とにかく検査してみなきゃ分からないですもんね😔
    不安ですけどその時はその時でなんとか頑張ります😄

• 10月26日