※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2歳の子供の虫歯が穴が空いており、最短で11日後の予約となりました。初めは慣らすだけで治療はしないと言われ、進行を心配しています。一週間で進行するか悩んでおり、他の歯医者を考えています。

先程もこちらで質問させていただいたのですが、2歳の子供に虫歯があることに気づきました。穴が空いてます💦
よさそうな小児歯科で最短予約が11日といわれました。その間に進行してしまわないか不安です。しかもそこは無理やりやらないので初めは慣らすのみで治療はやらないと言われました。皆さんなら急ぎますよね?違う歯医者にするか悩んでます。一週間で子供の虫歯は進行しますか??黒くなってるだけとかならいいのですが、はっきり穴が空いてるので重度ではないかと不安です(>_<)

コメント

i.i

焦ると子供が歯医者嫌いになるから!と長男が一歳半の時にちょっとの虫歯に1ヶ月。
三日に一度受信料50~100円かけて治療してもらいました。
もういいから。早くして。が本音でしたが言えず(笑)
一度診てもらって早急な治療が必要なら先生も早めにやってくれますよ。

• i.i

i.i

半年以上かけてじわじわ進むので、子供が痛がらない限りは大丈夫だとおもいますよ

• 5月2日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね、確かに早く治したい!が本音ですよね💦
    でもトラウマも嫌だし💦一週間なら進行も大丈夫ですかね?一度見せてみます!ありがとうございます。

• 5月2日
月

歯科で働いてました。
トラウマになっても良ければ押さえつけてやってください!って言えばやると思いますよ!!
たまに忙しいママさんとかでそういった方もいました!
虫歯に付いては今更焦っても同じだと思いますので他に出来ないよう歯ブラシを徹底してやる、おやつやジュースは時間を決めてその後必ず歯磨きするようにすればいいと思います!!

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます。
    トラウマになるのも嫌だし悩みます💦
    子供の虫歯は白いものだと聞いていたのでいきなり穴の空いてる虫歯みつけてしまい正直てんぱってます。
    一週間で進行することはなさそうですかね?よく歯磨きして間食控えます💦
    なるべく評判いいとこに行きたかったので待ってみます。。ありがとうございます。

• 5月2日
  • 月

普通に黒くなりますよー!
    きちんと治療しておかないと永久歯も虫歯で出てきますので頑張って下さい~!

• 5月2日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね、手遅れの後悔です。
    はい頑張ります(>_<)ありがとうございます。

• 5月2日
えみえみ

私も子供が2歳過ぎに虫歯になり歯医者に連れて行ったことがあります。確かに2歳だとじっとしていられない子が多いですし、フッ素を塗る程度で軽度の虫歯であれば経過観察となるようです。幸い、うちの娘は先生が好きでおとなしくしていられたので治療可能と判断され治療できました。うちは私も行っている普通の歯医者に行きましたが、他でよければ電話してみては如何でしょうか??

• ちぃ

ちぃ

その日に治療してもらえたんですね!うちはギャン泣きだとおもいます。。軽度ならいいのですが、ぽっかり穴空いててこれはヤバイ💦ってなりました。。今他もあたってみてますがGW明けでどこも混んでそうです💦ありがとうございます。

• 5月2日