※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

8か月の息子が理由のわからないギャン泣きが多く、夜中に何度も起きて困っています。夫はほぼ不在でワンオペで対応し、イライラしています。この時期だけの悩みでしょうか?

あと1週間で8か月になる息子を育てています。
最近理由のわからないギャン泣きが多く困っています。旦那は朝から23時くらいまで仕事なのでほぼワンオペです。昨日も夜寝かしつけてから5.6回起きてはギャン泣き。抱っこしても暴れてうまく抱っこできず、本人が落ち着くまで抱っこしながら歩いたり歌ったりを1日何度も繰り返してます。1人で対応しているとついイライラしてしまいます。今の時期だけなのでしょうか?ちなみに寝かしつけ以外でも機嫌が悪くなったり、眠くなったりすると暴れて泣きます。

コメント

あいあい

ネントレ成功してたうちの子も最近夜中の寝ぐずり、夜泣きがひどくなりました😭
私もワンオペ育児で夜中旦那はいびきかいて寝てるので精神やられて娘ギャン泣きのまま別室に逃げたこともあります。。戻ったら旦那が起きて抱っこしてくれてました😅
最近の夜泣きの原因は暑さだということが今日判明しました。ぐずった時に布団はがしたらそのまま寝つくというのが夜中のうちに3回あったので💦

• ゆい

ゆい

遅くなりすみません。私も冷静になろうと別室に逃げたりしてしまいます。でも更に泣いてる我が子を見ると置いてってごめんねと思ったりと、気持ちがぐちゃぐちゃになります。私も暑さはあるのかなと思って今日接触冷感の敷きパッド買ってみました💦掛け布団かけない方がいいんですかね💦

• 5月2日
  • あいあい

あいあい

泣いてるとかわいそうになりますよね。。5分が限界です😭掛け布団はかけた方がいいと思います💦起きてぐずったらお布団はがしてクールダウンしてまた掛けてあげたら良いと思います✨

• 5月2日
  • ゆい

ゆい

自分で置いてってるのにかわいそうと思ってしまいます💦私も5分が限界です。掛け布団はかけないと確かに風邪ひいちゃいますよね。泣かれてもイライラしないで穏やかに過ごせる方法ないですかね💦

• 5月2日
のだめ

寝返りや、ハイハイの成長はどうですか?同じ月齢の子を育ててます。うちの場合7カ月に入ってすぐ、ハイハイとつかまり立ちをマスターしてからというものとにかく動きたいらしく、ギャン泣きが増えました。

思うように動けないとき、動きたいのに抱っこされたときなど。後追いするときは抱っこしてほしい意味のギャン泣きで寄ってきて、足元でつかまり立ちし、抱っこすると落ち着きます。

泣いてるから…と抱っこしても落ち着かず暴れるときは抱っこをやめるようにしました。意外とおもちゃで遊んであげると落ち着いたりもします。それでもダメな時はベランダに出たり、余裕があれば散歩に出かけて靴履かせてベンチとかでつかまり立ちさせるとニコニコになります。動きたいんだろうなと思います。

こんな感じで昼間のギャン泣きは抱っこしてほしいのかしてほしくないのか、何を求めているのかよくよく観察するようにしてます。。もちろんわからないことも多くてイライラすることもしょっちゅうです!

寝るときは、とにかく動きたがるのでベビー布団からダブルサイズのマットレス(枠から外れても大丈夫な薄さ)に変えて、好き放題転がれるようにしました。夜の寝ぐずりはこれでかなりよくなりましたよ!朝移動距離には驚きますがw

長文すみません。

• ゆい

ゆい

遅くなりすみません。寝返りはまだマグレで何回かで、ハイハイやズリバイはまだできません。抱っこで暴れる時は抱っこ以外の方法を私も見つけてみます!夜は昨日4、5回小刻みに起き勘弁して~って感じでした。抱っこする時に背中が汗ばんでたので、暑いのかなとも思って今日接触冷感の敷きパッド買ってみました。クーラーなどで調整してみようとも思いますが風邪ひかないか心配で💦

• 5月2日