※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

肺炎球菌・B肝・ロタ・4種混合の予防接種後、2ヶ月半の赤ちゃんが鼻水と咳が出ています。同じ症状の経験がある方いますか?様子を見て大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半。1週間前に肺炎球菌・B肝・ロタ・4種混合を受けました。2・3日してから鼻水+咳が出ています。鼻水出るせいか鼻詰まりも酷そうです😅熱もなく元気もいいし母乳も飲みます。

副反応だと思うのですが同じような症状出た方いますか?
また様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

かりめろ

うちも、まったく同じ症状になりました!副反応?と思いましたが、昨日小児科を受診したら、ヒトメタニューモウイルス👿に感染してました!
のんのさんも、休み入る前に受診されることをお勧めします!

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます!
    ヒトメタニューモウイルスってなんですか😱?

    • 5月2日
  • かりめろ

    かりめろ

    風邪みたいなもので、RSウイルス👿と症状が似てます。大人だと病院行かないくらいの風邪ですが、月齢が低いと重篤化する可能性があるそうです💦

    • 5月2日
  • かりめろ

    かりめろ

    心配させるつもりは無いのですが、今流行っているそうです!4日間の祝日・休日になるので、行って検査してもらうと安心ですよ😊

    • 5月2日
  • のんの

    のんの

    そうなんですね❗熱はでましたか?詳しく症状教えていただけませんか?

    • 5月2日
  • かりめろ

    かりめろ

    熱も出てなくて、食欲・睡眠も問題なかったです。でも、くしゃみと咳をするようになりました。先週の金曜に予防接種をうけたので、2〜3日様子を見ても良くなりませんでした。そこで、休み明けの昨日受診しました!

    • 5月2日
  • かりめろ

    かりめろ

    ちなみに、検査は鼻に長い綿棒入れて10分くらいで結果が出ました。薬は、咳止めと気管支を拡げて呼吸をしやすくするシロップをもらって様子をみてます!

    • 5月2日
  • のんの

    のんの

    ありがとうございます😃
    薬は風邪薬みたいなものなんですね❗
    お昼寝から覚めたら様子見て連れていくか判断してみます💡

    • 5月2日
  • かりめろ

    かりめろ

    休み前なので考えますよね〜😅お大事されてください!

    • 5月2日
まなmama

熱がなく元気もよくて
母乳も飲んでいたら大丈夫そうですが
明日からまた連休で病院が
お休みになるので病院に電話して
相談してみるのもいいかもしれませんね✨
休日救急に連れていくと、他の病気をもらいかねないですもんね💦
良くなりますように😊

  • のんの

    のんの

    そうですね❗明日から連休入るので電話して聞いてみます💡ありがとうございます😃

    • 5月2日
みーちゃん

ロタだけは受けてませんが、うちもです! 咳は少し落ち着いたものの鼻水が😭 今も詰まってるのかフガフガしてます😅(笑)
各予防接種の2回目を受ける日がまだ未定だったら予約の電話がてら聞いてみるのもありかもしれません。

私は今日予防接種の予約の電話をする際に麻疹が流行ってるけど、母に抗体がなければ娘はもううつっちゃったりするのかな?と不安になって聞いてみましたよー☺
なので不安なことはその電話で聞いてみてもいいと思います💕

  • のんの

    のんの

    うちも咳は落ち着きました!鼻水がもう少しってとこです。
    予防接種の予約はもう取ってあるので、別に電話して聞いてみようかと思います😃

    • 5月2日
Kna

ウチも同じです❗️
予防接種の翌日から鼻がぐずぐず😭
副反応か⁉️と思って病院に連れて行ったら風邪じゃないかなと言われ、お薬を出してもらいました。
そんなに酷くはならなかったですが、今だにたまに鼻水吸ってあげてます。
次回も心配です〜😭