※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

初節句に兜飾りがなく、旦那は不要と言う。兜は実母が買う予定だったが、今日になって買わないと言われた。節句が近づいているため、悩んでいる。

もうすぐ初節句を迎える方、兜や鎧飾りは買いましたか?
こいのぼり(室内用)は義母に買ってもらいました。兜飾りを実母が買ってくれる予定だったんですが…今日になってやっぱり買わないと言われました。
ギリギリまで待ってた私も悪いんですがもうすぐで節句なのに兜飾りないのはなんだかなーと思っています。
ちなみに旦那はいらないと言います。

コメント

まま

1ヶ月前には飾りますよ。
うちは4月には飾りました。
今日まで待ったというのも、のんびり過ぎませんか??

• ちゃん

ちゃん

実家が遠方で、先月帰って一緒に見に行きました。買って送ると言われたので待ってたんです。こちらから催促するのも気が引けて、いつ言おうかずっと考えてて…でも連絡ないので月が変わって連絡したらそう言われました。
    旦那の実家には立派な鎧飾りが飾ってあるので今年はそれで我慢かなーと思っています。ちなみに旦那の兄の物ですが…

• 5月2日
  • まま

まま

雛人形や兜って、その子の身代わりです。
    その子の穢れや災いを代わりに受け持ってくれる、大切な物守りです。
    雛人形と一緒で、兜も1人1つだそうです。
    義実家にあるのは旦那兄の守りだから、こつぶさんのお子さんとは無関係です。お子さんにも買ってあげてほしいです。

• 5月2日
  • ちゃん

ちゃん

私もこの子のものをと思い買う気満々だったのを実家の母が買うから!と言って一緒に見に行ったり、デザインとか大きさも伝えたんです。旦那の分も元々ないので旦那はそれで必要なものじゃないと言うのもあって自分たちではなかなか買えず、母がそう言ってくれたのでお願いしたんですけどね。
    今年は諦めて来年リベンジします!

• 5月2日
  • まま

まま

まだ、鯉のぼりがあって良かったですね。
    実母なだけに旦那様に対しても申し訳ない気持ちになりますね…。

• 5月2日
  • ちゃん

ちゃん

旦那は元々いらない!って言うので欲しがってたのは私だけなんです…義母も兜いらないでしょ!と言われたので…でも母が買ってくれる!と思って1人で喜んでたんですけどね泣

• 5月2日
ai

今年は買わずに来年に買うことにしました(^-^)
家がマンションで狭いのでちょこっと飾れる小さなもの買おうと思ってます☺️
初めてのお子さんで節句何したらいいか、誰が用意してくれるかで色々大変ですよね😭

• ちゃん

ちゃん

来年買うんですね!うちもマンションで狭いって言うのが理由で旦那も買うのを嫌がっているんです…
    初節句することわからなくて、でもとりあえずこいのぼりは用意出来ていたので、今年は諦めてます…

• 5月2日
じん

一万円くらいの小さいの(両手の平に乗るくらい)をネットで買いました!
立派なのは邪魔になるけど飾ってあげたかったので。

トイザらスとかにアンパンマンの玩具みたいな5月人形も以前あったし、
じっくり選んであげたいなら今年はポストカードを飾るとかどうでしょう?

今日になって言われても困りますね(^-^;

• ちゃん

ちゃん

私も小さいのなら自分で買おうかなと思ってたんです!でも買うとかなり前から言われてたので、一応一緒に見に行ったり大きさとかも伝えていたんですけどまさかすぎて…
    息子に申し訳なくて。
    今年はこいのぼりだけにします…

• 5月2日
とぅんMOM

4月はいってすぐの大安の日に買いに行って、届いてからすぐ飾りましたよー!初節句は1か月前くらいから飾るとかなんとか…。私の旦那も兜に興味もなく(笑)だったのですが、私的には鯉のぼりもやけど兜いるやろ!おもて買ってもらいました(笑)ネットで調べたら1歳なってから初節句としてする方もいるみたいですよ🌟

• ちゃん

ちゃん

こいのぼりは3月に用意して4月には飾れました!兜もそのつもりでしたが、実家が遠方なので先月やっと帰れて一緒に見に行って大きさもデザインとかも伝えていたんですけどね…
    1歳になってからでもいいんですね!一応初節句祝いを義実家でするんですが、そこには義兄の立派な鎧飾りがあるので今年はそれに乗っからせてもらいます…

• 5月2日
はる

私も鯉のぼりは買ってもらいましたが、兜はいらないと伝えました☺️賃貸で飾るスペースもそんなにないので…💦

ちなみに、兄がいて兜も実家にあったらしいのですが、母は飾るのが面倒だったらしく一度もみたことがありません笑

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    うちも飾るスペースがないので大きいものは買っても置けないのですが…
    大きいものは飾るのが大変ですよね!

• 5月2日
choco.

わたしは来年する予定です。
まだまだ小さいので、、、
いろんな方がいますよね。

おうちとかだと、飾るところもあるだろうけど、アパートなので、収納も考えて小さめがいいなぁと、今から考えています。最初なのでよくわからないので、じっくり調べたり、聞いたりしてからやりたいなと思っています。

それにしても、突然すぎますね。こちらにも予定があるし、もっと早く言ってくれたら…😂

• ちゃん

ちゃん

来年されるんですね!
    うちもこいのぼりも小さいものを買ってもらったので、兜も小さいもので色々見てました!難しいですよね…
    こっちが聞くまで何も言ってこなかったのでなんで早く言わないの!って…私ももっと早く聞けばよかったんですが、こちらから催促するのもと思って…一緒に見に行ったり大きさ伝えたりして散々催促したので笑
    好意だけ貰っておきます。

• 5月2日
ウッディ

室内用のこいのぼりだけ買いました(^O^)
転勤族なことを言い訳に兜とかは旦那も私も買うつもりありません😅

• ちゃん

ちゃん

転勤族なんですね!うちも転勤族です!兜買われない方もいらっしゃるんですね!周りの転勤族の人はみんな飾ってあるのでうちも!と思っていました。

• 5月2日