※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1カ月半の男児が湿疹で悩んでいます。服に接する箇所に薬を塗るのに悩んでいます。汗対策や頭に薬を塗った後の対処方法について相談しています。

生後1カ月半の男児を完母で育てています。1週間前からほっぺたと首前後と頭に湿疹があったので、小児科にいき塗り薬を処方してもらいました。
首の後ろから背中上部が少し酷いのですが、抱っこしたり仰向けで寝たりと何かと服などに接する機会が多い箇所のため薬塗った後はどうしようかと悩んでいます。
寝る時は横にするとしても、起きてる時間がけっこう長いので…
これから汗もかきやすいですし、皆さん何か対策してますか?

また、頭にも薬塗っていいよと言われましたが塗った後はタオルを枕にするような感じでいいんですかね?
診察のとき聞き忘れてしまいました💦

コメント

しーまま

薬の成分は10分ほどで浸透するので、塗ったら普通に服着ていいよ、服に取られる量なんて大したことないから。そのかわりたっぷり塗ってね!と言われました!
それでも気になるなら、塗った後はラッコ抱きみたいに自分にもたれさせるのはどうですか?

暑さ対策は、汗取りガーゼを挟むために用意してあります🙌
でも汗かいてたらこまめに身体拭いて着替えですかね💦

頭には塗ったことなくてハッキリとしたことは言えないですが、それでいいと思います☺️

• ひよこ

ひよこ

そうなんですねー😲✨初耳です!
    たっぷり塗ったほうがいいんですね!
    ラッコ抱きはほぼした事ないので挑戦してみます😊
    色々なアドバイスありがとうございます☺️

• 5月2日

こんばんは😊
私も1ヶ月の男の子ママです。

お風呂上がりにヒルドイドを全身に塗って、普通に服を着せていますよー‼️
塗り薬は服着せて問題ありません✨
枕はガーゼのフェイスタオルを折って枕にしています😳

ほっぺは乳児湿疹ですか?
この月齢は出ちゃうみたいですよね💦
お互い早く治りますように✨

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね😳服で擦れて効果が薄れそうだなと思いまして💦
    気にしないでおきます😊

乳児湿疹と思うんですが、首周りの特に後ろから背中上部がひどくて治りが遅いので心配です。広がってる気もします。辛抱強く塗るしかないんですかね💦

• 5月4日