※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅあママ
妊娠・出産

大分県の県立病院にかかられている妊婦さんいらっしゃいますか⁇

大分県の県立病院にかかられている妊婦さんいらっしゃいますか⁇

コメント

かじゅ

妊婦ではありませんが、12月に県病で出産しましたよー!

• ぴゅあママ

ぴゅあママ

そうなんですね✨おめでとうございます❤️健診の時からずっと県病にかかられてましたか⁇
    私は今回、出産するにあたり様々な不安要素があるため自分から受診しました。すでにトラブル続きで何度も夜間に電話してしまってます(涙)

• 5月2日
  • かじゅ

かじゅ

最初は個人病院からの、妊娠高血圧で34週ぐらいから転院してそのまま入院になりました(^^;
    トラブルとは?

• 5月2日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

おはようございます😃
    今回はつわりも酷くて。。県病に夜中電話した時も今から受診して点滴も出来るって言ってくれたけど 上2人連れては無理だし今のところ耐えてます。。向精神薬はやむを得ず服薬してますが(涙)
    産後に個人病院で説明なしの不同意で麻酔なしでいきなり掻爬され どんどん出血が酷くなり自宅で私も意識朦朧。付き添いの母にのちに聞いたのですが、
    しまいには子宮全摘の選択まで出ていたらしく。
    予後がかなり悪く、焼けるような激痛に訳のわからない全身症状に苦しみ。。今思えば自律神経をやられていたのかなぁと思いますが。。後遺症なのか生理の量も少なくなり、古傷なのか時折筋走る痛みと付き合う中での妊娠で。。今回色々とキツイし産むことにかなり葛藤しました。これからかなりお腹が大きくなるのにあれだけ損傷した子宮が耐えれるのか。。恐ろしいです(涙)
    高血圧で転院されたんですね。。動悸とかありました⁇私は今130以上あって高めです( ;´Д`)これからもっとあがるだろうに。。かじゅさんは血圧どのくらい上がりましたか⁇妊婦に降圧剤とか使えるのかなぁ。。

• 5月3日
☆чυ&яυ☆

今は妊婦でないですが、つい先日県病で出産しましたよー!

• ぴゅあママ

ぴゅあママ

おめでとうございます㊗️
    普通分娩でしたか⁇私はまだ2回しか受診していないのですが、県病は今バタバタしていて常勤のドクターがいないでしょ と言われました( ;´Д`)
    どうなんでしょうかね(-。-;

• 5月2日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

普通分娩でしたよ❗
    私は切迫になり、個人病院から県病になりました💦

それは誰に言われたのですかー?(・・?💦

• 5月2日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

あっ、ありがとうございます🙋💓

• 5月2日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

切迫だったんですね(涙)
    何カ月の時ですか⁇私も第一子の時切迫早産になりましたが、転院にはなりませんでした。。何が違うんだろう。。
    言われたのは、かかりつけの心療内科医です( ;´Д`)

• 5月2日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

7.8ヶ月の時ですかねー

病院の大きさとか重症度とかじゃないですか?
    私も上の子の時切迫でしたが、個人病院で見てもらえましたもん✨

今回は気付いた時には子宮頸管が1.6cmになってて、今生まれてもここでは対応出来ないから…ということで県病になりました❗結果予定日1日越えで出産しましたが😁✨
    安静生活を2ヶ月?ぐらい続けました😃入院ギリギリラインですけど💦

そうなんですねー💦
    病院の中のことまではわからないですが、私はいつも同じ先生に見てもらっていましたよ(*^^*)検診日が旦那の休みだったので、必然的に同じ曜日=同じ先生でしたが‼

夜に生むとなると外来の先生、外来の助産師さんではなく病棟の先生&助産師さんになるので、初対面の人ばかりになりますが、私は子どもが平日の昼に出てきてくれたので先生はいつもの先生が来てくれて、助産師さんは初対面(1回見かけたことがあるような…)の人でした‼

でも常勤のドクターがいなくて…というより、皆さん良い人ばかりで私は居心地が良かったですよ( 〃▽〃)

• 5月2日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

おはようございます😃

安静生活2カ月は辛いですね(涙)
    お腹の赤ちゃんの事も心配でそればかりで頭いっぱいになるし。。
    担当の先生って男の先生ですか⁇
    初診の問診の時、男の先生だけどいい⁇って聞かれたので女の先生もいるんだなって思って(^.^)
    外来と病棟でドクターは全然違うのかなぁ。。交代制で勤務してるのかと思った(-。-;
    日中の分娩の方が緊急時の対応とか他科の医師も沢山いるから連携早いし安心ですよね✨
    ちなみに上2人は夜〜朝方の分娩でした(゚ω゚)なんでかなー。。

• 5月3日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

安静はきつかったですねー💦
    それなのに安静解除になっても生まれずどんどん赤ちゃん大きくなるしーみたいな感じで、結果ビックベビーでした👶❤

担当の先生は女の先生でした✨
    初診だけ男の先生の名前が書かれてたような気がしますが、再診の所にも男の先生の名前ありましたね💡

外来と病棟でドクター違いました💡
    私も夜間に1度だけ受診しましたが、ぜーんぜん知らない先生で『えぇー』と思いましたが、すごく優しい先生でしたよ🎵
    他の先生はわかりませんがf(^^;

だいたい赤ちゃんって夜中とか朝方に出てきちゃいますよねー
    潮の満ち引きっていいますよね☺✨

うちの子が出てきた時はすごくベビーラッシュで産科ドタバタでしたが、後から母から聞いた話その日はいつもよりすごい?大潮?だったとかなんとか(笑)

• 5月3日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

ビックベビーかぁ👶
    出すのきつくなかったですか⁇
    後期はお腹もかなり出るし苦しいし これほんとに出てこれるんかなってくらい(-。-;
    女の先生だったんですねー👩‍⚕️
    私も初診の用紙に記載されてる先生の名前とは違う名前の男性医師でした👨‍⚕️
    健診にかかる日によっては先生違うんでしょうね( ;´Д`)
    ベビーラッシュだったんですね!(◎_◎;)
    分娩室沢山あるのかなぁ。。
    産科は待合室ゆったりしてる感じで妊婦さん沢山いる様子ではないけど、、

• 5月3日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

出すのきつかったですよぉ(泣)
    股から爆弾が出たかと思うぐらい(笑)

お腹も大きかったですからねー💦元々腹筋がないのでお腹が前に出やすくて、後期はきつかったです(;A´▽`A

そうですね💡
    検診の曜日で先生が違いますね😃

分娩室は…な、な、な、なんと❗一部屋なんですが、その中に分娩台が2つあって、お産がかぶったら同じ部屋で生む…って感じでした(笑)

産前室も私の時は全部部屋がうまっていて、違う部屋で悶え苦しみました(笑)

私が外来にかかっていた時は結構妊婦さん居ましたよ💡今は減ったのかなー?('_'?)

• 5月4日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

分娩室ひとつで合同出産Σ(・□・;)
    カーテンとかの仕切りもなく⁈
    緊急時もそのまま手術するのでしょうか(-。-;
    大変貴重な情報をありがとうございます( ;´Д`)

• 5月7日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

あっ、カーテンはあります💡
    でも声とかは丸聞こえですよね(笑)
    あと合同出産だったら立ち会いが出来なくなります❗
    緊急時の手術はわからないですねぇ(;´д`)
    お答え出来ることは何でもお話しますよぉ🎵あと不安なこととかありますかー???

• 5月8日
ぐるにゃー

県病に通ってますよ~\(^^)/

• ぴゅあママ

ぴゅあママ

コメントありがとうございます😊
    今回県病は初めてですか⁇
    私は初めてです( ´ ▽ ` )

• 5月2日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

一人目は里帰りしたので、検診だけ県病でした!
    今回は出産まで県病です(^-^)

• 5月2日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

そうなんですね✨
    私は最初、個人病院で切迫流産と言われ(涙)
    他に持病があり、子宮に関しても不安要素があるためセカンドオピニオンで受診して県病に変えました(^。^)先生も優しい雰囲気だし( ´ ▽ ` )
    紹介状なくても産科は非紹介加算かからなかった✨
    やっぱり県病の方が緊急時の時の対応は早いですよね(^.^)自宅から少し遠いですが。。

• 5月2日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

産科は加算されなかったんですね!
    それは知らなかったです(T^T)
    私はかかりつけの婦人科で紹介状書いてもらって行きました💨💨
    一人目のとき個人病院いったけど初期の血液検査でひかかり、念のため、と県病に行かされて、結果問題なくて何か個人病院いやだなーって思ったので、今回は最初から県病を希望しました💨💨
    でも、初期の検査のときにポリープが見つかりました😅
    先生みんな優しいですよね❤
    私も自宅からはちょっと距離ありますが、予約制だからそこまで待たなくて良いし、毎回同じ先生だし、助産師さんは優しいし、プラス要素の方が多いです(^-^)
    不安要素が多いなら安心できる病院選び、大事ですよね👍

• 5月2日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

私も加算される覚悟で直接行ったから拍子抜けでした(゚ω゚)
    私も県病では診断が違いました。。
    ポリープって子宮の中にですか⁇切除とかしました⁇
    私は次回、血液検査等受けるので少し時間がかかるようです。
    昔と違い血圧が高くなっているし、妊娠の影響で上がると高血圧の域です( ;´Д`)初期から色々辛くてつわりも酷いし今だにこんなんで産みきらんって病んでます(涙)つわり大丈夫でしたか⁇動悸と息苦しさが辛いです。。つわりじゃなくて発作の方だろうけど。。

• 5月2日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

県病では切迫ではないといわれたってことですか??
    それだったら安心ですね(^-^)
    ポリープは子宮の中にあったのが妊娠したことによって出てきてたようで、その時に切除してもらいました!
    2つあったんですが、良性だろうけど、一応病理に出す決まりっていわれて結果聞くまではドキドキでした😰
    私は今回は食べつわりで、吐いたりはなかったですが、食べないと気持ち悪い、食べると体重増えるから食べたくないっていうジレンマで精神的に疲れました😵
    今つわり辛い時期ですよね…
    あまりにもキツかったら病院で相談したら良いです(^-^)
    出産まで続く人もいるけど、4ヶ月くらいになるとだいぶ楽になると思うのでしばらくの辛抱です(T^T)
    にしてもつわりに加えて発作となると余計にきついですよね…
    不安なことはどんどん吐き出して、できるだけ安心できるようにしていきましょ\(^^)/

血圧、私は妊娠して下がってます💨💨
    それよりも、産科まで結構歩いて受付してすぐ血圧はかるから、心拍数があがってます😅💦💦
    血圧は前回の受診でも高くなってたのですか??

• 5月2日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

夕方から激しい嗚咽に腹痛に加え鼻風邪症状が出てダウンしてました。。ただでさえ動悸と息苦しさがあるので呼吸が苦しくて(涙)一年半ほど前に喘息も発症したので厄介です(-。-;パニック発作も併発してただでさえ生活に支障をかかえる中の妊娠でまだ受け入れられない自分がいます、、、

ポリープ妊娠中に切除出来るんですね(゚ω゚)
    私も今回一番酷くて吐き気どめないのか問い合わせてばかり。。食べつわりで4キロも太りました(涙)先が思いやられます。。食べたら今度は吐きつわり常にムカムカ。。ゴロゴロしてばかりでそんな自分に腹が立ちストレスの塊状態です。
    妊娠して血圧下がるなんて珍しくないですか⁇どのくらいですか⁇
    私は130超えてたりで先が怖いです( ;´Д`)
    以前は100ない事もザラで、妊娠中高くても120程度だったのに、、
    血圧計買おうか考え中です( ;´Д`)

• 5月2日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

大丈夫ですか?(;_;)
    薬も初期は特に飲めるのが少ないし耐えるしかないですもんね…
    別の病院に通う友達はつわりで気持ち悪いときはコーラを飲むといいと言われたそうです。コーラでなくても炭酸飲料なら良いみたいですが、ゲップを出すことによって胸焼けみたいなのがなくなるんだとか…
    私も一人目のときと比べてすでに結構増えてるので、最終どうなるか恐ろしいです💦💦

辛いときはゴロゴロしていいんですよ!!調子の良いときに、少し何かしたら良いと思います\(^^)/

血圧下がるの珍しいんですかね?
    妊娠する前は、ザ正常!ってかんじで120/70とかでしたが、妊娠してからは95/50とかです。
    一人目のときもそうでした😰
    140以上だとはかりなおし、みたいな貼り紙ありましたよね。
    たぶんあそこのすぐにはかるシステムも関係してるんじゃないですかね😅
    いずれにしても、 次の血液検査で問題があれば先生も対処してくれるだろうし、気にしすぎるとそこでまた上がっちゃうし、もう先生任せにするのはどうでしょう?
    そのために遠い県病を受診したわけですし✨
    ってそうしたくてもそう思えないことも多いでしょうけど…
    とりあえず色々抱えてる不安や負担を少しでも減らしたいですよね。。

• 5月3日

県立病院お産高くないですか??

• ぴゅあママ

ぴゅあママ

高いんですかね⁇壁に貼っていた分娩費用は20万切っていましたが(゚ω゚)

• 5月2日

1年ちょっと前まで県病にかかってましたよー!

• ぴゅあママ

ぴゅあママ

初めまして( ´ ▽ ` )お産も県病でされたんですか⁈
    入院時は面会とかに縛りがあるんでしょうか。。ファミリールームがないのがネックです( ;´Д`)

• 5月2日

退会ユーザー

初めまして😊
    正確には切迫早産で緊急搬送だったのでお産のみです。
    大部屋は旦那とご自身の両親、旦那さんの両親のみ部屋に入ることができます!
    1週間だけ、大部屋料金で個室に入ることが出来ます。
    その時はお子さんも部屋に入ることがことができますよ😌

県病はハイリスク出産の妊婦さんが多いので、結構厳しいです😭

• 5月2日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

緊急搬送だったんですね(涙)
    大部屋料金で個室入れるのはいいですね✨
    入院費用いくらくらいでしたか⁇
    他の方から県病は高いのでは?とコメントがあり、気になってます。。個人病院より全然安いと思ってたので(-。-;

• 5月2日

退会ユーザー

23wの入院で27w出産、その1週間後に退院で出産一時金にプラス8万ほど手出しをしました🤔
    ウテメリンやマグセントを点滴してたのでそこそこかかりましたが、そうでなければ一時金でまかなえると思います!

他の病院での出産がないので詳しくはわかりませんが、旦那は個人より安く済んだと喜んでました笑

• 5月2日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

27wで出産されたんですかΣ(・□・;)
    赤ちゃん体重どのくらいでした⁇もう陣痛が来ちゃった感じですか⁈
    医療処置をしたのであればかかりますよね(涙)

• 5月3日

退会ユーザー

体重が986g、両手の平サイズぐらいでした😌
    26wで破水して27wで陣痛来ちゃってどうにも出来ず出産になりました😭

切迫早産や双子ちゃんとかでなければ、点滴の必要は無いのでそんなに心配しなくていいと思いますよ🤔
    それに新生児科もしっかりしてるので赤ちゃんに何かあっても安心ですし😊

• 5月3日
まぁり

3月に県病で、産みました!

• ぴゅあママ

ぴゅあママ

初めまして( ´ ▽ ` )ご出産おめでとうございます❤️
    妊娠の経過や分娩は順調でしたか⁇

• 5月3日
  • まぁり

まぁり

妊娠高血圧症になって
    37wで産みました。
    2週間、管理入院してから出産。
    それから退院までの1週間
    私は、大部屋ではなく個室が空いていたので個室にしました。
    費用は、手出しなかったですよ!
    約10万返ってきました!
    県病、出産費用安いですよ😊
    助産師、看護師の方々も、丁寧でずっと付いててくれますよ😳

• 5月3日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

管理入院からの出産だったんですね。。キツかったですね(涙)
    私もすでに血圧高めなのですが、当時の血圧はどのくらいでしたか⁇自覚症状や不快症状ありましたか⁇
    妊娠高血圧症の場合、何か点滴とかするのかなぁ。。
    出産費用教えてくださりありがとうございます❤️

• 5月3日
  • まぁり

まぁり

自覚症状は、頭が痛かったり
    身体がだるい感じがありましたよー!
    入院した時の血圧が、160/90でした!
    即、管理入院しましよぉ。と言われました
    ぴゅあさんは、先生は女医ですか?

• 5月3日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

高血圧怖いですね(涙)分娩時はさらにあがりませんでしたか⁇
    私は男の先生です(゚ω゚)

• 5月3日
  • まぁり

まぁり

緊急帝王切開になりました(・∀・)
    そうですね!
    160/109とかありましたよ😰
    あ、私も男の先生でした☆*。

• 5月3日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

緊急帝王切開と言うと 普通分娩から帝王切開に切りかえる事ですよね⁈
    全身麻酔とかですか⁇麻酔痛そう(涙)
    輸血とかしなくて大丈夫でしたか⁇
    術後順調に子宮は収縮しました⁇
    こないだ受診の際、帝王切開も大量出血のリスクがあると言われました( ;´Д`)

• 5月3日
  • まぁり

まぁり

いえ、予定帝王切開だったんですけど
    私は全身麻酔だったため麻酔科医が必要で、日時が予定よりも早まったため
    緊急帝王切開になりました!
    全身麻酔は、手術が終わるまで
    痛みはなかったですよ!急に眠気がきて気づいたら終わってました(・∀・)
    出血多量でしたが、輸血はしなくて済んだみたいです\❤︎/
    子宮の収縮は順調でしたよ!

• 5月3日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

全身麻酔だったんですねΣ(・□・;)
    脊椎に麻酔打ちました⁇
    出血多量だったんですね(涙)術後、貧血症状とかなかったですか⁇
    私なんか、手術や麻酔のリスクとか説明受ける時点でショックでどうかなるかも。。(涙)まぁりさん強いですね✨

• 5月4日
  • まぁり

まぁり

貧血だったので、薬を処方されましたよ(・∀・)
    麻酔のリスクは、私の場合
    3日くらい、声がかすれて出なかったこと
    術後、吐き気があったことくらいでした(・∀・)
    帝王切開だろうが、自然分娩だろうが
    出産って、命懸けですよね

全然強くないですよ😰
    手術室に入って、腹くくりましたもん笑

• 5月4日
かじゅ

個人病院でそんな事あったんですね(*;д;)ノ不安ですよね。確かに大きい病院で診てもらって心身共に安心したいですね(ToT)
私の場合、ドウキや目眩とか無かったです。血圧は上が130~150いくかいかないぐらいで、下が90~100でした😥淡白も1プラスが1回出たぐらいで、体重と比例している訳でもなく、おそらく体質や遺伝的なものも関連しているのかなとか😅降圧剤は使わず、食事療法でしたね。

• ぴゅあママ

ぴゅあママ

動悸とかはなかったんですね(^。^)
    血圧高い時って何か自覚症状ありました⁇
    分娩時や分娩後の血圧に変動とかありませんでしたか⁈
    私は前回分娩後倒れたのに加え、入院中頭痛が酷く 血圧が少し高めだったのでそのせいかなーと看護師に言われました。。でも、今すでにその時と同じくらいの血圧です(涙)

• 5月3日
  • かじゅ

かじゅ

自覚症状無かったですね(^^;浮腫もありませんでした。分娩中上が180ぐらいまで上がったそうです。(旦那談笑)酸素マスクしましたね😷36w5dで破水して分娩時間3時間も無かったです(笑)
    私は妊娠初期から最初から血圧高かったですよ(..)

• 5月3日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

自覚症状はなかったんですねー(゚ω゚)
    私の動悸や息苦しさは血圧とは別要因なのかな。。
    分娩時絶対血圧上がりますよね!(◎_◎;)分娩時間が早いと、後産がきつくなかったですか⁇

• 5月3日
  • かじゅ

かじゅ

きつかったかな…初産だったのでよく分からないのですが、切開した傷が痛かったなぁ~ぐらいですかね(^^;

• 5月3日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

私は初産の時 軽い痛みから急に強い痛みになり、子宮口も急激に開いたみたいで慌てて分娩台へ( ;´Д`)
    多分もがいてたからか酸素マスクされました。。分娩後も身体が勝手にガタガタ震えて。。身震いだね、力が入ったからねって助産師さん⁇に言われました。入院中、歩けないほど後陣痛が強くて。。一般的には経産婦の方が後産きついんですけどね(-。-;陣痛が急激に強くなったからかなぁって勝手に解釈してます(-。-;

• 5月3日