※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
子育て・グッズ

予防接種の選択肢について相談です。一本ずつ打つか、一気に打つか。どちらが良いか、理由を教えてください。

予防接種についてです。
生後一ヶ月なので、もうすぐ予防接種が始まります。病院によっていっきに打ってくれるところもあれば一本づつ等あるかと思いますが、みなさんはどちらを選びましたか。理由も教えてください。

コメント

あおりおママ

一本ずつは周りでも聞いたことはありません。
昔はそのようだったみたいですが、今はどこもまとめてではないでしょうか?
仮に一本ずつだとすごく大変だと思いますよ💦

AHK

複数接種しています。
副作用が怖くて、かかりつけの先生に相談したのですが、複数接種しても問題はない、もし1つずつ計画的に接種するとしても風邪などで接種出来なくなって遅れてしまうとその他のものもどんどん遅れてしまうし、何度も病院に足を運ばないといけない、それにまだ痛いのが分からない小さいうちに接種した方が大きくなった時の負担を減らせるとのことだったので複数接種にしました。
初めはとても可哀想で親の私が泣きたいくらいでしたが、病気にならないためにしていること!と心を鬼にして息子には頑張ってもらっています(*^^*)

梟

こんにちは♪
一気に打ちました!
春日部市はスケジュールとか勝手に組んでくれるものがあってそれで一気に打ちました( ・∀・)
後は何回も病院に行くより一回で済ませたかったのもあります(^o^;)

べるりん

一気に打ってます(⍢︎)💓

毎週のように予防接種に行くのが面倒だったのと、副反応が出ても結局様子見と言われることが多いので、ならいっぺんに打っても別々に打っても一緒かなと思いました👍🎶

えいちゃん

同時接種しました!
毎週痛い思いするのに連れてくのもかわいそうだし1本ずつだと体調次第ではスケジュールが厳しくなるかな?と思い💦

コロコロ怪獣

私の所は打てる種類のものはまとめて打ってくれました!
私も何度も病院行くのが面倒だし、赤ちゃんも何度も病院に連れて行くのが怖かったからです。病院で他の病気を貰っても困りますからね(´Д`ι)
しかも一歳までは予防接種のスケジュールがタイトなので、まとめて打たないと間に合わないって事にもなり兼ねます。。。。
基本は予防接種を打ったら1ヶ月は他の予防接種は打てませんから!

るるるん

私は生まれた病院で予防接種をしました。
同時接種うんぬんですが…私は同時接種しましたよ。
赤ちゃんを何度も病院に連れて行くのは大変ですし、親子の負担を考えてです。
多い時は5種類接種しました。
両腕、両足と飲むタイプです。
一本づつにしても同時にしてもリスクはどちらも変わらないのかな?と個人的に思います。
先生もしっかり説明してくれるので、安心して打てました(*´꒳`*)
相性の良い病院に出会えますように!

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

同時接種できる物は同時接種にして出来ないものは一つずつにしています!
でも、3人目が1回目のビブ肺炎で高熱が出てしまい入院になってしまったのは正直ビックリしました💦
上2人はそんな事無かったので💦
他にも病気なども重なり予防接種全部が遅れてしまい実費になってしまったものもあります💦
入院は大変でしたが、遅れて大変なので同時接種の方がいいなと思ってます!

ちゃぴ

みなさんありがとうございます!
みなさん同時なんですね!安心しました!