※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu
妊娠・出産

妊娠中に食欲が増えて体重が増えすぎて悩んでいます。胃が弱くて食べられないこともあり、ストレスで食べ過ぎてしまうこともあります。健康的な体重増加方法や食事内容、生活習慣についてアドバイスをお願いします。

先日も体重の事で相談したのですが
また増えていて…

身長159㎝
妊娠前 45.5kg
(夏バテで人生初めて45kg切っていました)
現在 52.4kg
妊娠前のBMIでは痩せ気味、10kgは太って良いと言われています。

明日で26w
7ヶ月半ばにして8kgの増加です…。
まだまだこれからなのにかなりまずいですよね?この時期5kgも増えていない方いますし…。
先週の水曜の検診から1kgちょっと増えてしまいました。
が、体重増加の原因がわかりません。便秘が酷くて毎日処方された薬を飲み出しています。
元々胃が弱く食が細めで、食べづわりで食べ続けた割にはその時期はあまり体重の変化は無くて、つわり明けに食欲が増しても一人前は食べれませんでした。

ここ2週間程は夕食後の胃液の上がり方が酷くなり吐き気や胸焼けが悪化してお米は食べれず野菜のおかずをつまむ程度です。
朝が一番食べれるので量はメインにしています。

完食は先週の検診後ストレス発散で壊れ…
3日続けてりんごやチョコを食べました。
体重増加はそのせいでしょうか?

普段は甘いものはなるべく我慢し控えています…が7ヶ月に入り体重増加のペースが壊れています。
無理なダイエットは出来ないのはわかっていますが糖尿や体調、体型の変化が怖いです。
お腹はやっと最近出てきて同じ週数の方より小さい様です。

毎日1時間は散歩をし、入浴は15分しっかり汗をかいて家事もなるべくしているつもりですが疲れたり休む時には横になってしまいます。

ハイペースな体重増加は何が原因かわからず本当に毎日毎食悩みため息が出ちゃいます。

最近の食事です

コーヒー、食パン1枚、蒸し野菜

玄米茶碗軽めに1膳、サラダ、味噌汁の具 汁なし

吐き気の為魚肉ソーセージをやっと食べる


コーヒー、食パン1枚、ゆで卵、わかめスープ

うどん1/3 玄米を小皿で
間食
蒸したさつまいも5㎝程

肉じゃが 蒸しきのこ

太りやすい食事ですかね⁇
食べれなくなる日があったりで栄養バランスも良くないとは思います。

食事内容、運動、生活習慣…
どうしたら体重維持できますか?

甘いものが食べたい気持ちも最近は我慢ばかりなせいか異常な程で食べれない、我慢することでストレスいっぱいです。

コメント

ひめちゃんママ

こんにちははじめまして☆

素晴らしい体重管理だと思います!もともと痩せていらっしゃるようなので、大丈夫だと思いますよ४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

私はもともとぽっちゃりですが、なんと、産むまでに18キロも増えました´д` ;💔

後期には食欲旺盛でたくさん食べていました。
運動も家事をする程度でしたが、なんの問題もなく、安産でした!

今は母乳をあげてることもあり、15キロ減ってあと3キロのところまで来ました。

妊娠中にママがダイエットすると、産まれた子どもが太りやすくなると聞いたこともあり、赤ちゃんのためにママが太ってるんだ!と、自分を励ましていました笑

主さんはしっかりと食事や運動などに気をつけていて、すごいと思います✨

でもあまり過度に気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ♡

私のような人もいますから!笑

私の友人で、とってもスリムな子も、17キロ増えたそうですが、今ではその体のどこから赤ちゃん出て来たの?!ってくらい細いです。

あまり参考になる返答じゃなくてごめんなさい💦

少しでも気持ちが楽になればと♡

ふう

母子手帳(もしくは母子手帳の副読本)に下図が掲載されていると思います。妊娠中の食事バランスガイドです。ネットでも検索すれば出てきます。

これに当てはめるとわかりやすいですよ。食事にとても気をつけていらっしゃるようですが、全体的に少ない気がします。特にたんぱく質となる主菜(肉・魚・卵・大豆)が少なめ、カルシウムとなる乳製品が摂れていないようです。

体重の増加はチョコレートだと思います。食事からの摂取カロリーが少なめで、食べたい気持ちが強いと、体が飢餓状態に近づきハイカロリーのものを食べたい欲求が強くなります。またそれを食べた時には必要以上に溜め込もうとします。

まずは食事量を少し増やすことをオススメします。後期に入るとさらに増やさなければ赤ちゃんに栄養がいかなくなりますよ。私は妊娠糖尿病が怖くて血糖値を気にしすぎてしまい、炭水化物を抜いた食事で8ヶ月のときに2週間で2キロも痩せてしまいました。ダイエットしたかったわけじゃないのですが、結果的には無理なダイエットと同じことをしてしまって赤ちゃんも小さめと言われ反省しています。

もし間食が抑えられないのなら、1日の食事回数を3回ではなく、5〜6回に増やして、2時間ごとに少しずつ何か食べる、というようにしてみてはいかがでしょうか。
3回の食事は今のままの内容で、足りない分を補う感じです。朝ご飯とお昼の間に果物やヨーグルトを食べたり。おやつにソイジョイもオススメですよ。大豆やオカラでできたクッキーなども良いかもしれません。

とにかくあまり我慢なさらずに、食事を楽しめると良いですね(^^)

ゆいぴママ❤︎

わたしは もともとぽっちゃりだったくせに16キロ太りましたけど、 そこまで 体重制限言われませんでしたよ〜 Megu さんはもともと痩せ体質ですし 問題ない範囲なんじゃないですか? 食事も とくに 私は気にならないですよ。 塩分にきをつけて ストレスなく過ごして あとは 軽く散歩するくらいでよいのでは? 結局 いろんな情報がありますし 太りすぎ、と言う方もいれば、そんなことないよって言う方もいますし、Meguさんが 一番 良いと思ったことでいいのでは? わたしは 太りすぎちゃったので、偉そうなこといえないですけど、 30週こえたあたりで ヤバイなって思ったので 半身浴毎日してましたけど、貧血なるし おすすめできません。笑 私はとにかく 食欲のまま食べたりしましたが、むくみも尿糖も タンパクもでませんでした。笑 こんな大雑把な妊婦もいたってことで。
甘いものが食べたいのであれば、 手作りして おからクッキーとか おからのパウンドケーキとかを作ってみてはどうでしょうか?(*´︶`*)

おまめねこ

食事を見る限りカロリーも少ないものが基本みたいですし量も多くないと思います!
私が今159cmで44kg、元の体重より-2kg状態です。
私も10〜12kg太るのはいいと言われましたよ◎
気になるのは水分摂取量が少なそうだな、ということくらいですかね⁇
私は暇さえあればすぐ水飲んでます*

Megu

訂正です
妊娠前45.5kgではなくて
44.5kgでした!(>_<)

小熊ママ♥

私と同じくらいの体重増加です(>_<)
毎回健診で注意され、自分でも散歩したりカロリーを考えて食事してますがそれでも体重は増えていきますょ^_^
気をつけていても、妊娠中は妊娠前よりもホルモンのバランスで太りやすくなりますし食べた分増えますし、その分赤ちゃんも大きくなるので1週間で最低でも500gは増えるみたいですょ^_^
太った体重は元に戻るのは難しいですが維持する事を心掛けるといーみたいですょ^_^
私は維持する様にしてますょ^_^
体重管理難しいですが、お互い維持できる様に頑張りましょう(^O^)/
ちなみに、20㌔近く太っても尿に異常が出たり高血圧になったり難産にもならなかったという人も私の周りには結構いますょ🎵

Megu

ありがとうございます!
去年の夏が特に痩せていたので体重の増え方が恐ろしいペースです。

あと3kg⁉︎すごいですね♡
安産に母乳で体重減
理想です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

参考になりました!
ありがとうございます♪

Megu

ありがとうございます。

本当に色々な情報ありすぎて混乱ですね(>_<)

出産まで10kg以内を目標としていましたが…
これじゃ無理ですね…(;д;)

食欲のままに食べたーい!
常に食べものと体重が頭の中でぐるぐるです。
食べる=増量
でちょっと精神的に最近おかしい気がします。
おからのお菓子作ってみようかな?と思います。

Megu

ありがとうございます!

マイナスはつわりのせいでしょうか?大丈夫ですか?

水分をこまめにとっていたのですが検診前の悪足掻きで控えたら体重も落ちたので水分のむくみ⁉︎と思い最近少し控えていました。
やはりちゃんと水分摂取しないとだめですね。

カロリー控えても何故こんなに
一気に増えてしまうのか謎です。('A`)

Megu

ありがとうございます!

同じくらいの増加で毎回注意ですか…私はまだ言われてないのですがやはり注意の対象なんですね。

6ヶ月の検診から先週の7ヶ月の検診で+2kgではまだ言われませんでしたが来週はきっと注意されますね('A`)
1週間で1kgちょっと増え
来週にはどうなるか(>_<)

せめて現状維持ですよね。
ただ増えた原因がわからず何を気をつけたら増えないのかわかりません(泣)

チコリータさんはどうやって維持されていますか?

momo♡

はじめまして( ¨̮ )✨
私も25週の初マタママです♡

私は154cmの妊娠前42㌔で
今は52㌔…
前の検診から3㌔太ってしまたい、先週の検診でついに注意されてしまいました💧
でも注意された内容は、急に増えすぎと言うことだけでした(^^)

病院や先生によって違うのでしょうが、私はご飯をバランスよく食べて運動も適度にして、ストレスを貯めないようにを1番気をつけてます♡
体重は出来るだけ増やしたくないものですが、気をつけてても増えるものは増えますよね(´・ ・`)…
だから私は開き直ってしまいました!(笑)

能天気な私の考えで、何も参考にはならないと思いますが、すみません…💧

Megu

ありがとうございます!

最初にうちの病院は体重にはうるさいと助産師さんに言われていましたが
先週の7ヶ月検診の時1ヶ月で2kg増えても特に言われず、
でも今回は1週間で1kgちょっと
来週にはどうなっているか…
恐ろしいです。
絶対注意ですね。
体重のありえないスピードでの増加に糖尿、妊娠線の不安、体型戻るかも心配です。

開き直り 羨ましいです(ノω・、)
ただただ今はストレスしか無いので…これじゃ赤ちゃんにも良くないですよね。

momo♡

お返事ありがとうございます♡

体重管理、厳しいところなんですね…
私は、正月だったからしょうがないけどねぇ〜でも気を付けてね〜
と先生に言われましたよ(´・ ・`)

確かに糖尿や妊娠線、体型など不安になることいっぱいありますよね(._.)
今はまだ糖尿や妊娠線が出てなくても、これからもっと大きくなるお腹につれて、どうなるやら…と考えてしまいますが、安定期に入った今、悪阻もおさまり体を動かせるようになったので、せっかくのマタニティライフ楽しみましょうよ٩( ᐛ )و ♡
またまた能天気な私でイラつかせてしまったら申し訳ないのですが、あと3ヶ月前後のマタニティ生活あっという間に過ぎると思います(*_*)
悩むときもかなりありますが、これから会える赤ちゃんを楽しみに明るく前向きに、たまに能天気に過ごしてみてもいかがですか( ¨̮ )?♡

ゆみこ(*´∀`)

私は妊娠前で
身長159㎝
体重40㎏
現在16週で3キロ増加中です!

もともと太れない体質だったのですが妊娠したおかげで体重が増えていくのが私は新鮮です!
Meguさんも痩せているので、体が赤ちゃんのために太らなきゃってなっているのでは?
お母さんとかどうだったって話は聞かなかったですか?
うちの母も妊娠中にわりと体重増えたみたいですがもともと痩せていたので何も言われなかったそうですよ(^^)

Meguさんは今からきちんと体重管理されててエライですね!
でもガマンもかなりストレスとなると思うので、無理しないでくださいね!

Megu

イラつくなんてとんでもないです‼︎
ありがとうございます。

仲の良い友達が同じ位の妊娠週数で4キロ増で8キロは早いしやばいよ‼︎と言われ…かなり凹んでいました。

あと3ヶ月…
ここまでを振り返っても検診や胎動を感じる瞬間は嬉しいですが止まらないマイナートラブルや食事に体重管理…
マタニティ生活を全然楽しめていません。
何だか…妊娠したことでマイナスばかりを感じていました。

今しか感じること出来ないこといっぱいあるはずですよね。
前向きにならなきゃ…!

Megu

詳しくありがとうございます。

やはりチョコレート…
食事が少なくても飢餓状態で溜め込むとは予想外でした。
今までダイエットなどをしたことがなかったのでとても勉強になりました!

我慢せず食事量を増やすとまた体重が増える…ととても不安ですが気をつけないと赤ちゃんの為にはならないですよね。
たんぱく質も意識していきたいと思います。

小熊ママ♥

私は普段の食事は野菜中心とした物にして、ご飯もお粥にして飲み物も麦茶で今んところ維持出来てますょ^_^
でも、それがかなりのストレスで…たまには外食したりしてますょ(^O^)/
あと、出来るだけ出掛けて歩く様にしたり散歩したりしてますょ^_^
それでも7ケ月くらいから赤ちゃんも皮下脂肪などついてくるので体重は増えますょ^_^
なので、普通なら妊娠中期までは一気に体重増加してしまうともう増えてはいけないみたいですょ後期になると赤ちゃんと羊水だけで4〜5㌔はいくので、いくら痩せていたから10〜12㌔はと言っても正味7〜8㌔しか増えられないって事なんで…
あまり気にしていてもストレスになるだけなんで、今ぢゃ私も無理せず程々に考えながらマタニティーライフを楽しんでますょ(^O^)/
Meguさんもあまり悩まない方いいですょ(^O^)/

Megu

ありがとうございます。

妊娠してこんなにも太るのか‼︎と新鮮通り越してもう恐怖です笑

母は痩せていて10kgも増えず産んだら元通り という理想でしたが当時の母子手帳を見ても同じ週数で全然母を超えています('A`)

全然偉くないですよ💦
体重管理ができなくて管理能力の無さと甘えてばかりのこの体重に泣いてますー!

Megu


野菜中心に麦茶に歩く…
あれれ?私もやってはいるなぁ(’o’)
チコリータさんはしっかり維持出来ているんですね!
きっと私はまだまだ出来ていないのかもしれないです「(´へ`;
悩まないように…頑張ります!

ゆいぴママ❤︎

体質にもよるし 最終 わたしは お菓子やめても なに食べても太っちゃったので 太りやすい人とかもいるみたいですよ(*´︶`*) もう 尿糖とタンパク さえでなければ 大丈夫! ってどこかで 切り替えないと 心がもたないですよ〜 私も いっとき 精神的におかしかったので 体重のことを考えるのはやめました。 Meguさんも 充分がんばってますよ! 時々は 自分のことも 甘やかしてあげてくださいね(*´︶`*)

はるす

私は妊娠前
162cm、45kgでした!
今は46kgです!

まだ22週なのでこれから急激に増えるかもしれませんので、偉そうなことは言えないかもしれませんが、炭水化物が多いかな?という印象を受けました!
まず食パン!パンはかなりのカロリーなので太りやすいです(>_<)しかもマーガリンなどをつけると余計に...
そしてうどん!炭水化物オンリーですよね(>_<)
肉じゃがも、その名の通りじゃがいもがメインだと思うので(>_<)
食べてる量は少ないと思いますが、野菜をもう少し取るようにしたらいいと思うのですが(>_<)

Megu

体質ですか…
妊娠前 初期 中期と体質も変化していくんですかね(ノω・、)

体重気にしたらキリが無いとは思いつつ…朝晩体重測定してます。気にし過ぎてると主人にも毎日言われます…。

充分頑張ってると言われて涙が出てきました。

Megu

ありがとうございます。
22wでプラス1キロですか!
すごい!

炭水化物が多いですかね。
昼 夜に玄米が食べられなかったりしていたので妊娠初期から食べやすい食パンは普通に食べてました(ノω・、)気をつけます!

野菜はスープ 煮物や蒸したり炒めたりサラダにしたりと量より種類を食べている'つもり'でした。
もう少し野菜増やしてみますね。

ありがとうございます!!