※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

息子が学校に行くのを嫌がり、毎日泣いてしまう悩みがあります。どうすれば良いでしょうか?

この春から1年生になった息子がいます。ヤダから始まり毎日学校の玄関まで送っています。朝は登校班があるので歩いて私も一緒に行ってます。楽しそうに歩いているのですが学校の近くになると動かなくなります。すると泣き出します。「ママがいい」ととりあえず玄関までは行くのですがずっと泣いてます。時間になって先生が来てしまい無理やり連れていかれてしまってます。何回か泣いてる息子をそのまま玄関に置いて帰ってしまってるときもありますがずっと泣いてその場に立っていたみたいです。毎回先生と教室に行ってるみたいです。お友達や上級生が行こうって誘ってくれますがダメ。ヤダヤダしかいいません。だから昨日は「またママー、この子誘ってもキレるからやめなと2年生の女の子に言われてしまいました😫始めての登校は班の子達と行ったのですが😩次からは毎日私が付き添ってます。私は泣かないで学校に行って欲しいと思ってます。どうしたらいいのでしょうか😭私も忙しいとつい怒ってしまったり、イライラしてしまいます😞いつになったら家の玄関で行ってらっしゃいできるのか悩んでしまいます。もう疲れてしまってます。にげだしたいです。きっと心の病気ですよね。どうしたら行ってくれますかね?

コメント

やまちゃん

友達に同じようなお子さんをお持ちの方いましたよ。
その方は子供が納得するまで朝、登校班で一緒に行き、教室のクラスまでついていって見送ってたみたいです。
多分一学期くらいまで続きそれから一人で行けるようになっていたみたいです。
理由も人それぞれだと思うので先生に相談してみては?☺

• NA

NA

先生に相談してみます。

• 5月2日
あち

初めまして。うちの次男も春から一年生になって同じような状況で、悩んでいます。

三年生のお兄ちゃんがいるので平気だと思ってたのですが、二週目から集団登校の所からみんなと行けなくて、毎朝一緒に学校まで歩いて行ってます。

初めは泣いて帰ろうとしたら付いて来たりしていましたが、最近は泣かなくなったけど、なかなか一人で玄関へ入れません。私は、玄関から中には入らないって決めているので、先生に連れて行ってもらったりします。

でも、帰りは笑顔で帰って来てるし、学校の話しなど楽しそうにするので学校は嫌じゃないと思っています。

原因は分からないけど、まだ、慣れないのと私と離れるのが寂しいのかな?って思っています。でも、何か方法はないかと担任の先生と相談したり、一度でもスクールカウンセラーに相談に行こうかな?と思っています。

他の子は平気なのに、何でうちの子だけ?って何度も悩みましたが、いつかは行けるようになるって信じて気長に付き合って行こうと思っています。

長々と書いてしまいましたが、早く元気に行ってくれるようになると嬉しいですよね。

• NA

NA

まったく一緒です。うちも玄関に入っていけません。私も玄関までと決めてるので。そこからは先生の手を借りてます。同じような方がいて嬉しいです😭ほんとにまったく同じでびっくりしました。私はこの前スクールカウンセラーに相談しました。いろいろきいてくれました。やっぱり最後は気長に待ちましょう言われました。なので息子本人がママここでいい言ってくれるまでつきあう事にしました。ありがとうございます。同じ方がいて少し気持ちが楽になりました。

• 5月10日
  • あち

あち

同じような方いますよ。私の友達でもいたし、朝会うお母さんのお子さんは5年生だけど、朝まだ泣くし。って言って毎朝付いて来てみえます。親の心配や不安も子供に伝わるみたいなので、どんと構えて笑顔で送りましょう。私も、言いながら自分に言い聞かせてます。何か効果があったら、また、お伝えしますね(^-^)

• 5月10日
  • NA

NA

そうなんですね。
    笑顔大事ですよね。またよろしくお願いします。

• 5月10日
xxxchikaxxx

学校に行きたくない理由が子供ながらあるんじゃないでしょうか⁇
私も小学校1年生の時、先生が嫌で毎日学校に行きたくないと泣いていました。
小6のいとこに連れられて学校に行ってました。
そして子供ながらに先生が嫌だって言ってはいけないと思い、行きたくない理由は親にも周りにも言いませんでした。
まぁバレてましたが…
小2から先生が変わり、その先生もいなくなり楽しく学校に行くようになりましたよ😊

• NA

NA

学校に行っちゃうとすこしはメソメソしてますが、ちゃんと授業は受けてるみたいです。先生相談してみます。

• 5月2日
ママリ

私が小学生時代の話ですが、そういう友達いました!お母さんと教室の手前の広場みたいなとこまで来て、そこで大泣き→周りの子が笑わせたり、気を引こうとする→合間を見てお母さん逃げる、みたいな感じだったり無理矢理先生に連れていかれたりなどなど対応は様々でした。上の方が仰るように納得するまでそばにいてバイバイできた日もたまーーにですがありました。でもその子多分私の記憶が正しければ小学一年生ではなかった気がします。4年?5年?くらいでした。卒業式には普通だったので多分時間が解決したのかなあ?🤔あんまり無理矢理でも逆にトラウマにさせちゃいそうだし、悩みますよね(´・ω・`)

• NA

NA

友達が寄ってくるとどんどん沈んでしまうタイプでなんだかめんどくさい性格の息子です。先生に相談してみます。

• 5月2日
赤ぴ

行きたくない理由があるんだと思います。でも、それをお母さん一人で抱えることが一番母子のためになりません。少なくとも私が見てきたなかではそう思います。今抱えている問題やしんどさを先生に相談することが一番だと思います。
二年生の子に言われたこともショックだったと伝えるといいですよ。
一年生でちらほらあるのが先生が怖いとか友達と接することが苦手とかで登校しぶりなどが考えられますが、そういった理由も学校で先生も一緒になって聞き出してくれると思いますし、原因がわかれば色んな先生と一緒になって原因を取り除いてくれたりします。学校のことは先生の仕事ですし、ぜひ、一度相談なさってみてください。

• NA

NA

先生に学校にいる心理士さんに相談してみようと思います。

• 5月2日