※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyom
妊娠・出産

旦那さんは優しく、育児も支えてくれるが、出産後の感情を理解してほしいという新米ママの相談です。

旦那さんについて、ママさん教えてください(*_*)
生後1ヶ月半の男の子を育てている新米ママです🐥

うちの旦那さんは本当に優しいです。私が言ったことは嫌な顔一つせず何でもしてくれます。私の家族もすごく大切にしてくれますし、育児も睡眠時間を削ってまで率先してやってくれます。周りも旦那を見て、褒めてくれるし羨ましがられます。私には勿体無い人かもしれません。

ただ出産後から、モヤモヤ?イライラ?が日に日に溜まっています‥。
妊娠5ヶ月の時に周囲のことで辛い事実を知り、それをきっかけに食欲もなくなり普通に過ごすことがしんどい程になりました。(今もその辛い出来事に変わりはありません)自分のこともままならない状況で、私は赤ちゃんを無事に産むことが出来るのか、不安で不安でたまりませんでした。自分の都合で、赤ちゃんに何か起こすわけにはいかない、と私なりにお腹にいる赤ちゃんを守ることに必死でした。
そんな中、無事に元気に生まれてきてくれました。
旦那さんは立ち合いの予定でしたが、超スピード出産で、分娩に間に合わず、産声と共に旦那は病院に到着しました。
それから2ヶ月経ちますが、旦那から一度も出産に対しての言葉を聞いていません。
妊娠中、思い描いていたマタニティライフとは掛け離れた状態になり、私にとっては相当の思いで、この子を出産しました。
一言でいいから、出産に対する言葉がほしいです。ありがとうの一言で良かったんです。言葉がないとしても、抱きしめてくれるだけでも良かったです。
私のことも息子のことも本当に大切にしてくれています。
でも、この子を産んだことに対して何か一言、言葉をかけてほしいと思うのは贅沢でしょうか?
私はわがまますぎですか‥?

コメント

とめこ

そんなに優しい旦那様だから、「出産の日のこと覚えてる?大変だったよ」と伝えたら 色々聞いてくれそうな気がします😅

私も主人が間に合わず、あまり実感がなかったようでした。出産翌日に自分で書き留めていたメモ?(B5用紙1枚分くらい)を見てもらったら、大変だったねと言ってくれました😅
一度話に触れてみてはどうでしょう?

• hyom

hyom

出産当日に出産記録を書いて、LINEで送りその後電話はしたのですが、その時は特に反応なしでした😥笑
    直接顔を合わせながらもう一度話に触れてみます!ありがとうございます✨

• 5月2日
  •    とめこ

とめこ

そうだったんですね💦気を遣ってくれたのでしょうかね? 色々話してくれたらいいですね♪頑張ってください😁

• 5月2日

痛い思いして出産されたんですもんね。
私も欲しくなります❤笑
私も今1歳5ヶ月の息子がいますが、立ち会いで終わったあとお疲れ様とかありがとうと言ってくれました。
私だったらはっきりとは言えないので遠回しに振りますよ❀.(*´ω`*)❀.笑

• hyom

hyom

陣痛の痛みは忘れられません笑
    そうですね!もう一度出産の話に触れてみます🐥ありがとうございます。

• 5月2日

ん〜難しいですね。でも個人的にはもう十分じゃない?と思います。無い物ねだりじゃないでしょうか。

産んでくれてありがとうと言ってくれても、日々の生活できちんとしてくれない旦那よりいいじゃないですか😌

私の旦那も世間の妻たちが羨むような本当に私には勿体無いくらい出来た男です。でも歩いてるときに「じゃあ結婚しよか」みたいな一言だけで、ちゃんとした?プロポーズが無くて一時は悲しかったですよ😂みんなそんなもんだと思います。

人生なんて、特に結婚して育児してるときなんて思い描いていたものがその通りになる方が稀です。それくらいの心持ちでいないと、今ある状況に感謝しづらくなっちゃう気がしますよ。

• hyom

hyom

けいちゃんままさんの言葉にすごく考えさせられました🌸
    言葉より行動ですね。私自身も日々の感謝に鈍感になっているかもしれません(*_*)
    気付かせて頂きありがとうございました♡

• 5月2日
non

おつかれさまとかもなかったんですか?

どんなにいい旦那さんでも、ありがとうござ、おつかれさま、よく頑張ったねなどの一言は忘れてはいけないと思います!!
わたしなら旦那に言います!笑
今更やけどさ、なんでなんも言うてくれんかったん?って😅

• hyom

hyom

私も言うことにしました!
    欲張りですが、やっぱり一言あれば嬉しいです(^^)

• 5月2日

男には分からないのかもですね
私の場合は
立ち会い出産でしたが
こっちは
苦しみながら
いきんで
頑張ってるのに
頑張れ
早く
頑張れ
早く
頑張れ
早くと
旦那は言ってました
頭がオカシィだろと思って
イライラしたので
殴りました
イライラしながらも
無事に出産したのですが
結構時間かかったね
もっと
踏ん張れば
早かったかもねとか
腹立つ事ばかり
言われたので
ブチギレて
帰しました

退会ユーザー

しかも
    退院の時なんて
    旦那が
    タクシーで
    迎えに来て
    タクシーで帰る事になってたのですが
    荷物も多くて
    赤ちゃんも抱っこしなきゃなのに
    旦那は
    猫まで連れてきてて
    荷物は増えるし
    ずーっとイライラでした

• 5月2日

退会ユーザー

旦那さんに
    出産の事
    お話されてみたらぃいと思います
    優しい旦那さんであれば
    何か言葉をくれるかもしれないですよ(//∇//)

• 5月2日
  • hyom

hyom

分娩を急かされるのは‥😭
    こちらは命懸けの出産ですもんね(*_*)

話してみます。ありがとうございます🌸

• 5月2日

退会ユーザー

ゆっくり話してみてくださいね
    優しい旦那さんなら
    分かってくれると思います(〃'▽'〃)

• 5月2日
yu

男の人はそこまで気が回らないんだと思います。
立ち会いに間に合わなかったのなら尚更、奥さんが大変な思いをして出産したのを見てないわけですから…。
痛みが分からないから感情が出てこないんだと思います。

でもお疲れさま。とか、ありがとう
くらい言ってほしいですよね😅
二人のお子さんですし。

いい旦那さんみたいなので、素直に言ったらどうでしょうか?
私だったら、頑張ったから褒めてほしいって言っちゃいます(笑)
大切にしてくれているみたいなので旦那さん悪気はないと思いますし、、
思いきってなにか言葉で伝えてほしいって言ってみませんか?

• hyom

hyom

悪気は全く無いと思います(´・ω・`)
    元々言葉で表現するのが下手みたいなので‥。
    でもモヤモヤするのも嫌なので、素直に言ってみます⭐️ありがとうございます!

• 5月2日
べに

すごくいい旦那さんだと思うのですが…(-_-;)
なかなか最初からそうやって一緒に育児してくれる人 いないですよ?
自分優先になるか、年月と共にパパに成長していくと思うので恵まれてると思います✨その時は言葉はなかったかもしれませんがきっと感謝してると思いますよ?

• hyom

hyom

そうですよね。自分でも贅沢過ぎる要望だなと思います(*_*)
    旦那の行動を見て、こっちもそれに気付くことも必要ですよね。
    ありがとうございます😊

• 5月2日
にゃんちゅう

状況は違いますが、言葉で言うことの大切さはほんとによくわかります。
うちの旦那は普段からありがとうとかいってきますとかあいさつすらしない人です😒
1人目を出産した時も、何の言葉もかけてくれずがっかりでした。私の中で旦那に対する気持ちはどんどんなくなって行き、わたしも旦那には挨拶も感謝の気持ちも言わなくなりした。
ですが今回2人目を出産した時、お疲れ様😊と言ってくれました。すごくうれしかった自分がいます。これからは旦那に対して少し優しく出来そうです!!
一言ってこんなに大切なんだと改めて思いました。何の解決にもなりませんがhyomさんの気持ちは贅沢ではないしわがままでもないです。今後の夫婦関係に多きく影響する大切な事だと思います!!!!

• hyom

hyom

ありがとうございます。
    今回の件は欲張りだなと思いつつ、でも今回に限らず、いくら夫婦でも、夫婦だからこそ必要な言葉があると私も思っています。
    共感して頂けて少し安心しました。ありがとうございます😊

• 5月2日
はらぺこあかむし

男の人はそこまで気が回りませんよ!

母子手帳に、生まれた時の感想とか書くコメント欄?みたいなのありませんか?そこに何かメッセージ書いてもらったらどうでしょうか?
お子さんに対して記念にもなりますし♪

うちの旦那は絶対書いてくれませんが、きっと優しい旦那様なら書いてくれるハズ!

ママリん

してほしいことがあればご主人に言ってしまって良いのでは?と思いますよ😊

私は「察して」というのはあまり好きではありません。他人なのだから、100%して欲しいことが伝わるはずないと思ってます。

そんなことでモヤモヤするくらいならと、「褒めて!」「疲れた!慰めて!」と直球で言ってます。

そういえば最近は言わなくてもわかるようになってきましたよ〜🙄

ママ

凄く素敵な旦那様ですね🙃
普通にどうだったって聞けば良くないでしょうか?それか大変だったから今褒めて〜と言えば良くないでしょうか?

夫婦でも他人です。欲しい言葉は自分から聞かないと人生もったいないと思います🙃♡

ほにゃ

うちと同じです🤣✨
私も間に合わず、理想では「頑張って産んでくれてありがとう〜😊」を想像してましたが、お疲れ様〜✨くらいでした🤣ですが、優しい旦那で育児にもかなり協力的で自分の時間を割いて手伝ってくれます!仕事もちゃんと行ってくれてるし、適当な料理にも文句言わず、お小遣い内で遊んでくれて、感謝しかないので全然okです😌労って欲しいって思う気持ちすごく分かります!毎日寝不足で身体も妊娠してからどんどん見苦しくなって、、笑 イライラすることもありますが、まずは稼いで来てくれている旦那さんに感謝の気持ちを持ってみるともういいっか〜ってなります😌✨私もやっと3人での生活に慣れて気持ちに余裕が出て来たので、一緒に頑張りましょう(*^^*)

トト

文を見ていて旦那さまは言葉より行動で意思表示する人なのかな?🌸と感じました😄もしそうだとしたら思い切って「あの時の気持ちを聞きたいのだけど…」聞いてみてはどうでしょう

やりきれない悩みが積もるほど、それが行動にあらわれて周りもモヤモヤしてしまうと思います💦

聞けなくても育児を率先してやってくれているなら、間違いなく母子ともに心から大事にと思っていると思いますから😄出産時に言葉や行動がなくとも心で想ってくれたことを信じてみてはどうでしょうか

てぃん

妊娠中の不安、立ち会い間に合わずなど、全く同じような状況です。私も夫からありがとう、とかお疲れ様、とか人として言うものじゃないのか!と思うけど言われません。促しても言いません。むかつく😀笑

期待することを諦めました。

• てぃん

てぃん

今、hyomさんの投稿を音読してきかせたら思い当たる節があるのか、ありがとうと言ってきました😂言ったつもりだったけど伝わってなかったのね、と言われました😂

なにより言葉が聞けて嬉しかったです。hyomさんのおかげです。ありがとうございました🙇‍♀️笑

• 5月2日
zyaiko

私も二人目産んだときありがとう言われてないことに読んでいて気づきました。一人目のときは数日後にありがとう!と言われ、プレゼント的なのをもらいましたが後々聞くと職場の人に言われたみたいです。二人目のときは超安産で産んだ後も元気だったこともあって大変だったと思ってないんだと思います。陣痛の痛みは同じなんですが…男の人にはわかんないですよね。振り返ってみると私もあまり主人にありがとうと言わないのでありがとうがなかったことはあまり気にしてないです。男の人はどれだけ大変かは想像するしかないし、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんに気をとられてしまうので赤ちゃんがいるのが当然になってしまうんでしょうね。私も妊婦、出産と経験してなければおそらくありがとうを言うのを忘れるような…素敵な旦那さまのようなので母子手帳などをみながら妊婦の時に何に気を付けたかや大変さから出産に到るまでを思い出話のように振り返ってみたらありがとうと自然と言ってくれるのではと思いますよ!