※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

赤ちゃん連れでお出かけする際の荷物について、人のお宅を訪れる場合に必要な持ち物をリストアップしました。これで大丈夫でしょうか?

赤ちゃん連れてお出掛けする時の荷物の中身を教えてください。

今度ママ友というか旦那の友達の奥さんの家でBBQする事になりました。
今まで何度もそちらの家でBBQやご飯食べたりしました。

私が出産してからは今度が初めての訪問になるので荷物は何を持っていけばいいのか考えています。

着替え…2組み
汚れた服入れ袋
おしりふき
オムツ
使用済みオムツ入れ袋
オムツ交換時シート(バスタオルなどで代用)
ガーゼハンカチ
哺乳瓶
ミルク
お湯

ティッシュ
保湿クリーム
ガーゼケット
授乳クッション?
抱っこ紐
チャイルドシート(持ち運び可タイプ)

と、今のところ荷物はこの予定ですが、人のお宅に訪問する前提で考えて何か足りない物はありますか?

コメント

K S

完璧だと思います。

私はミルクセット、ガーゼ、おもちゃ、オムツ、着替え1組くらいか持ってかないです。、

• めんま

めんま

なるべく荷物は少ない方が良いんですけどまだまだ気を遣い合う間柄な気がして💦

• 5月2日
  • K S

K S

そこまで持って行くとお相手さんもびっくりされるかもしれないですけど、あって安心で、移動が車なら良いと思います。
    相手の方も赤ちゃんいるってわかってるし、色々気遣いしてくれると思うので、ある程度甘えちゃって良いと思います。

• 5月2日
さあにゃん

授乳クッションは無くても授乳できるなら必要ないかなーと思いました
普通のクッションがあるお家なら貸してもらってもいいかも…
あとはその奥さんと仲がいいならお湯やお水貰ってもいいか私は聞きますね
仲良い友達は大体お湯とお水使わせてくれるので……
あとは子どもの小さいおもちゃとか持って行ったりします!

• めんま

めんま

私もお湯は使わせて貰えたら有難いな〜とは思ったりしますが何度も伺っているお宅だけどまだまだ気を遣い合う関係な気がするのでなるべく自分で用意した方が良いかなと思いまして😄💦
    授乳クッションかさばるので私も悩んでいます。借りたクッションを吐き戻しで汚してしまったら…と思うと。。

• 5月2日
  • さあにゃん

さあにゃん

微妙な感じですね😅
    旦那さんから聞いてもらえそうなら聞いてもらうといいかもですね。
    それか今回は用意していって、もしかしたらそれくらいこっちで用意するよーって言ってもらえたら次回からはナシでって感じですかね!

クッションの上にバスタオルや、口元にガーゼハンカチやスタイを当てて授乳したらどうでしょう?
    流石に授乳クッション持参されるとびっくりしちゃうかもです💦

• 5月2日
j

仲の良いお友達でしたらお湯と水とティッシュはお借りしますかね(*´∀`*)
授乳クッションも、適当なクッション代用するか、バックを使ったりします✨

• めんま

めんま

奥さんも同い年ですがなんだかまだ気を遣い合う感じなんですよね;
    何をするにもよそ行きの声で「ありがとう〜ごめんね〜」がよく飛び交う感じです(笑)
    授乳クッションは代用を考えようかな。

• 5月2日
のん

足りないものはないと思いますが、それだけ持って行くの大変じゃないですか?
私なら、お湯とお水はもらえないか確認しますし、授乳クッションはなしで行きます。
クリームも最近暖かいからいらないかな。
着替えも外出時間によっては一着にしますね。

• めんま

めんま

確かにこれだけ持っていくの大変そうですね😆💦
    多分午前10:00〜16:00位はお邪魔していると思うので何かあった時に着替えは2着は必要かなぁと思いまして。まだ一ヶ月ちょいの赤ちゃんなので吐き戻しをよくするのです💦

• 5月2日

十分だと思います!
すごい荷物になりそうですね 😅
ガーゼハンカチは2.3枚あったほうが便利かもです!

• めんま

めんま

私もそう思います(笑)
    もともと心配性からか普段も荷物が多いです😄💦
    ガーゼハンカチ何枚か持っていきますね!

• 5月2日
もか

完璧だと思いますが、私なら
保湿クリームと授乳クッションは
持って行かないです😅
ですしお湯と水もママ友さんなら
赤ちゃん用があると思いますし
使わせてもらえるか聞きます💦
奥さんがママじゃなければ
自分で持って行きますが🤣

• めんま

めんま

皆さん授乳クッションとクリームは持っていかないという意見が多いので私も減らそうかな。
    相手のママの子は2歳?くらいで確か完母な気がするので赤ちゃん用の水は無いんじゃないかな〜と思いまして🤔

• 5月2日
  • もか

もか

授乳クッションかさばり
    ますもんね〜😅でも車に
    置いておけますし一応で
    持っていってもいい気もします☺️⭐️
    なら持って行った方がいいですね💦
    BBQいいですね〜💖

• 5月2日
  • めんま

めんま

そうてすね、車で伺うので一応車に置いて持って行こうと思います!😙
    旦那達は庭で焼き係として、私達ママ達と子供は室内で過ごす予定です😆

• 5月2日
POOH

オムツ交換シートバスタオルだと嵩張るのでフェイスタオル位でいいかなと。もしくはレジ袋ひいて、そのまま服入れて持って変えれるようにします。

授乳クッションはタオルケットとか持って行って畳んで代用するかな。。。そうすれば、寝たらそれをかけてあげれますし。ただ、向こうの家で授乳できる場所があるのかにもよります。

保湿クリームマメに塗るなら持ってきますが、私は離乳食前は家でしかつかなかったです。持ってくにしても少量です。

• めんま

めんま

なるほど、レジ袋ですか!そうですね、荷物を減らすよう頭を使わないとですね🤓

BBQとはいえ女子は室内に籠る予定です。
    (実はもう一組ママ友と赤ちゃんがいます)

最近まで乳児湿疹が出来ていて、まめに拭いては保湿していたら良くなってきたので持っていくか悩んでいたのです。

• 5月2日
  • POOH

POOH

レジ袋は畳んでいくつか入れとくと重宝しますよ🎵

今は混合なんですかね?ミルクもスティックやキューブのだとスペースが少なくて楽ですよ。

持っていくにしても小分けにすると楽だと思いますよ❗️100均で旅行用のありますし。うちは上と下で薬だけでも3~4種類位持っていくので小分けか、持っていく薬で代用とかしてます。

• 5月2日