※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
子育て・グッズ

乳児湿疹で小児科受診検討中。待ち時間や感染リスク気になる。受診すべきか、市販の塗り薬おすすめあれば教えて。

昨日、解答して下さった方々、ありがとうございました😊

乳児湿疹と思われる為、小児科に行こうと思うのですが…

先程、何件か小児科に電話した所、GW前でかなりの人数がおり、待ち時間もかなりあるとの事でした。

まだ、息子は生後19日、1か月検診前です。

待ち時間の間の感染も正直気になります。

それでもやはり受診した方がいいでしょうか?

出産した産婦人科に電話した所、やはりうちでは薬は出せないと言われました。

皆様ならどうされますか?

また、市販の塗り薬でおススメがあれば教えて下さい。

コメント

deleted user

昨日の質問を見ていないので、湿疹がどの程度かわかりませんが、乳児湿疹なら清潔に保って(朝濡れたガーゼで顔を拭く、お風呂では泡をつけて洗いよく落とす)、保湿で大丈夫ですよ☺️
市販の塗り薬は合わないこともあるので、塗らない方がいいと思います😣
保湿は馬油を薄く塗ってました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    汁が出てぐじゅぐじゅしてるなら、受付だけしてほかの場所で待機か他の小児科か皮膚科受診がよいと思います。

    • 5月2日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    汁はまだ出てないので、清潔にして保湿してみます!
    やっぱり市販の薬は合わない可能性もありますもんね💦
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
のんびりのんたん

1ヶ月健診前なら私なら小児科に連れて行きません。他の病気貰うのが怖いので💦
乳児湿疹はベビーシャンプーとかで優しく洗ってしっかり泡を落として清潔にしてワセリン塗って保湿してあげてください😃

  • オフロスキー

    オフロスキー

    やっぱり人も多い小児科は不安ですよね💦
    清潔にして保湿します!
    ワセリン買いに行ってきます!
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
deleted user

ニキビがふつふつと出来ている程度ならば、すぐに病院の薬が必要とは思いません。
洗って保湿でよいと思います。

明らかに真っ赤かで汁がでているようならば、小児科でなく皮膚科に行ってみるとよいと思います。

  • オフロスキー

    オフロスキー

    まだ汁は出てないので、洗って保湿してみます!
    小児科ではなく皮膚科ですね!
    参考になりました✨
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰‪

名前だけ書いて待ってる間1回家に帰るか車で待っとくかはできませんか??
それか乳児湿疹なら皮膚科はどうでしょうか!?
私も乳児湿疹でたときは皮膚科に行きましたよ!

  • オフロスキー

    オフロスキー

    産院で小児科に行って下さいと言われたので、皮膚科は盲点でした💦
    GW明けにでも皮膚科に行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
三姉妹mama

小児科で別に待たせてくれるとこありませんか?

私も行きましたが、ほかの子供とは
別のとこで待たせてもらえましたよ(∩・ω・∩)

  • オフロスキー

    オフロスキー

    まだ小児科に行った事がなくて💦
    別で待たせてくれる所もあるんですね!
    参考になります。
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
あ~ちゃん

私が行ってるところは、皮膚科耳鼻科のクリニックで、生後3ヶ月までは優先して早く診察してもらえました。
病院の規模にもよるかもしれませんが💦
湿疹はかなりひどいですか?

1ヶ月検診の時私も相談しましたが、清潔と保湿でと言われました。

ひどいと感じるのであれば、赤ちゃんも不快かもしれないし、GWで休みが長いから、心配でしたら、我が子のため、行かれるのが無難かと思います✨

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    小児科でもいいかもしれませんが、皮膚科で探されてもいいがもしれませんね✨
    小児科ならみんな子供がいたら、小さいのが普通ですが、皮膚科は大人もくるので、何か優遇されるかもしれませんよ、生後日数をお伝えくださいね😆

    • 5月2日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    まだ汁も出てなく、凄く酷いわけではないので、清潔にして保湿してみます!
    やはり小児科より皮膚科の方が良さそうですね!
    産院で、小児科に行って下さいと言われたので、皮膚科は盲点でした💦
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
さら

体質もあるかと思いますが、上の子のときはパックスベビーのボディクリームが湿疹や乾燥肌によく効きました(^^)

前回のお話を見ていないので何ともいえないですが、人混みが心配だし、私ならgw明け一番に受診するかなと思います。

  • オフロスキー

    オフロスキー

    人混み心配で…💦
    やっぱり保湿ですね!
    GW明けに受診しようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月2日