※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰CPU🐰
子育て・グッズ

首が座らない原因について、うつぶせ寝以外の首の鍛え方を知りたいです。

うつぶせ寝をさせないと首は座りませんか😣?

一ヶ月半頃からうつ伏せ練習をよくさせていて、
はじめの頃は首を上げようとしていましたが
最近は拳を舐めるのを楽しむか体をよじって
寝返り?しようとするのを楽しんでいて
まっっったく首が動かないんです(;o;)

拳を舐められるようになったのは成長だし
嬉しいことですが、首が座るの遅くなるかな?と
ちょっと思っています😣💦

発達が遅いのは個性なのであまり気にしませんが、
少し気になったので質問させてもらいました😌🙌🏻

またうつぶせ練習以外に首を鍛える方法とかが
ありましたら教えてください(;o;)!!

コメント

うつ伏せにさせなくても首は座りますよ!

うちはうつ伏せ嫌いな子で、ほとんどうつ伏せにはしてませんでした。

• 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

そうなのですね!少し安心しました😭💓
    ちなみにですが、、お子さんはどのくらいで首が座りましたか☺️??

• 5月2日

退会ユーザー

うちは1ヶ月早く産まれたので、その分発達もゆっくりなほうだと思うんですが、4ヶ月になる前にはほぼ座ってました!4ヶ月半の頃に4ヶ月健診があったんですけど、その時には首すわりOKと言われました。

ちなみに寝返りは6ヶ月になる直前でしたが、やっぱりうつ伏せは嫌いなようで、寝返りしては泣いての繰り返しで、首を動かしたりキョロキョロしたりすることはあまりありませんした(笑)

• 5月2日

うつ伏せ練習してなかったですが3ヶ月で首座りましたよ☺️

勝手に成長するので無理にあれこれやらせなくていいと思います☺️

• 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

3ヶ月!早いですね〜😋💓💓首が座ったなって思ったきっかけとかってありますか?

それもそうですね😣💕

• 5月2日

退会ユーザー

うちの子は生まれた時から横抱きが嫌いで、縦抱きばかりだったので、手の支えがいらなくなってきて分かりました☺️

あとは、仰向けにして手を引っ張って体を起こした時に首が付いてくれば座ってます☺️
    後ろにグデンといってしまう場合はまだです😅

• 5月2日
はむ

ほんと個人差なので…
無理に練習させなくてもいいと思います。
うつ伏せの練習とか怖いです😱
赤ちゃんに鍛えはいりません💦💦

• 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

1ヶ月訪問の時に"うつぶせ練習させてあげてね"って言われてたので嫌がらない範囲でさせてました😓💦💦もちろん、すぐ目の前にいるので苦しくなりそうな時はやめてます😣

• 5月2日
ママリン

怖かったし、吐き戻しの多い子なので、自分で寝返りするまで(3ヶ月)はうつ伏せにはさせませんでしたよ😅
首も4ヶ月前には座ってました。

• 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

そうだったのですね〜!寝返りの方が先だったのですね☺️💕うちの子も4ヶ月までには座っていてくれればなぁ…とは思いますが個人差なのでどうしようもできないですね😂💦

• 5月2日
チビパンダ

うつ伏せ状態嫌いな子だったのでほとんどうつ伏せにしてなかったですが、3ヶ月頭でほぼ座りました❗中旬には寝返りし始めましたし。

h...na

うつぶせ寝はほぼさせてないですが、今ほぼほぼ座ってきた感じです。
3か月健診で腕を持って起こされても首を持ち上げなかったのでまだになりましたが、日に寄っては持ち上げるので笑
個人差なので5カ月とかまでに座れば大丈夫みたいですね^_^

すずやん

うつ伏せで首が座るってきいたこたがありません。うちの子もうつ伏せは嫌いで特に練習もさせませんでした。
タテ抱きにすると首が座るのが早くなると聞いたことはあります。これも好き嫌いがありますし早い時期にし過ぎると腰に負担がかかって成長に良くないですが、3ヶ月経っているなら首を支えてタテ抱きを意識してみてはどうでしょう。

かんmama

無理に首座りを意識しなくても、その時期が来れば勝手に座りますよ😊
ちなみにうちの子もうつ伏せ嫌いでしたが、4ヶ月前には座りましたよ😁👍