※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴー
子育て・グッズ

0歳児枠の保育士不足について相談。保育士1人で複数の低月齢児のケアに追われ、園児が放置される状況に困惑。他の園も同様で、どうしたらいいか悩んでいる。

0歳児枠は3人に1人の保育士さんとなっていますが、3人に1人じゃとても手が足りなくないですか?見学にいくといつも思うのですが、低月齢の子のミルクや寝かしつけのときには、そこに保育士さんが1人つきっきりになってしまうため、低月齢の子がいると、10ヶ月近い子たちは泣いてても危なくても手が回ってない状態でした。
仕方ないのでしょうか、、、?
昨日見に行った第1希望のところは、0歳児11人いて先生が4人いるのですが、ミルクに1人、寝かしつけに1人、おまるのところに1人、キッチン(哺乳瓶の消毒してた?)に1人先生がいて、8人ほどの園児は放置状態。つかまり立ちをして危ない子もいれば、泣きっぱなしの子もいれば、、、。ここの園はやめとこうかとも思いましたが、3人に1人の配置なのでどこも変わらないのかなあと。(前見に行ったところも同じ印象をうけました。)みなさんどう思いますか?先生にきくのもなんだかなあと思ってしまい、、。

コメント

koro.❁

どこもある程度同じかな?とも思います。
上の子は2歳児クラスの去年、子供16人に対して先生4人です。
どの学年もその年齢に応じた危険予測ってありますよね。
そしてどの学年も付きっきりではないです。
ですので、喧嘩して噛まれたとか、転んで怪我しとかたまにありましたが何とも思わなかったです(^^)
それが集団生活なので。
上の子は喋りも行動も早かったので、クラスで一番下の月例でしたが自分でできることが多いので放置?の時も多かったですがそれはそれでいいと思っていました。
結局は先生たちとの信頼関係だと思うので、不安に思うことはしっかりと聞いて納得した上で申し込まれた方がいいと思います(^^)

さらい

離乳食の時は、給食の先生が来たり園長先生が来たりしてましたよ。
園によると思いますが、、

みはる

うちの園では0歳児2人に対し先生1人です。
私も3人に1人は手が回らないのではないかなと思います😥
前回見学したほかにも園があるのならほかを当たってみてもいいと思います✨

かんかーん

下の子のところが0歳児6人で担任は2人です!
ですが昼にパートさんが入ってくれてるみたいなので
2人に1人って感じになってます!
下の子は基本ゆらゆら椅子にいつもいますが
見てないわけではないのでいいかなと思います!

らべる

うちが通ってる保育園では
年中、年長さんの
先生達がかわりがわりに
年少さんのお部屋に行って
サポートしてるみたいです´ω`*

あとはたまに事務の先生たちも
お世話してくれてるみたいです!

大事なお子さん預けるので
不安なら聞いてみても
いいと思いますよ!

ママ

どうなんですかね。
どうやっているのかと、疑問に思うこともあります。
娘の保育園は、0歳児クラスに通ってますが、4~5人で10名をみています。
娘は一番、月齢(年齢)が上です。
月齢が小さいお子さんもいます。
今のところ、何事もなく楽しく過ごしているようです。
見学の時に、月齢が低いお子さんもいるので先生達も付きっきりで大変ですね・・みたいに聞いてみてもいいかなと思います。
返答次第で、候補からはずすか考えますかね。

ちょこえっぐ

保育士です。
恐らく保育士の配置人数+フリーの非常勤やパートがヘルプに入る、とかが多いと思います。
たまたままゆさんが見た時に1人だったのか、いつもなのか分かりませんが、0歳児は、オムツミルク着替え寝かしつけ…と、1人ずつやっていくので、つきっきりになりがちですが、先生は一応全体を見る👀ようにはしていると思います。
よちよちの時期は転んだりぶつかったり、お友達をかまったり、ある程度はあると思いますし、成長過程の一つでもあります。
大ケガをするような、本当の危険は回避出来るように、環境整備やマニュアル、ヒヤリハットなどあると思います。

補助の先生とかもいないんですか?
息子が0歳児クラスに入った時は常勤の先生の他にもパート?の先生が何人もいましたよ💡
子供12人くらいで、先生も全員で6〜7人いたと思います。

他の園でも同じような状況だったのなら、まゆさんのお住いの地域の保育園はギリギリの人数で運営している園ばかりなのかもしれないですね😣

ちゃき

0歳担任していましたが、実際
0歳に3人とはいえ、雑用や活動の準備などで抜ける人もいるので、実際は1人で何人も見ていたりする状況もあります...

保育士していた側からすると、
そういった意見はどんどん言ってほしいです!

保護者からの意見でないとなかなか
園側も動かないと思うので(>_<;)

もんもん

正直どこもそんな感じですよね、
ただでさえ人手不足な職業なので…
1歳児の担任ですが
1歳になると6人に対して1人居ればいい、と言う配置になるので
正直手が回らないです💦
補助で派遣さんやパートさんが1人入ってくれるといいですが
3人で18人見る事もよくあります。
正直0歳さんよりも活発になってよく動くし
人手が欲しいところです‥

ちょびん

3年前0歳児を担任していました!
確かに子ども3人に対して保育士1人の配置です。かといってじゃあ◯◯先生はこの子とこの子とこの子を見る担当ね!となっているわけではありません。
0歳児は発達が様々です。低月齢の子が多い時にはフリーの先生が手伝いに入ってくれることがありますし、ある程度高月齢になってきて生活リズムが安定してくるとその人数規定でもある程度余裕を持って保育できています。
私が勤務しているところは、週ごとにリーダー、サブリーダーなどと役割を決め、リーダーが基本的に子ども全体を見る(絵本読み聞かせやご挨拶の先陣)、サブリーダーが掃除などの雑用 など大まかに仕事は割り振っていました。それでも担任として、掃除中でも子どもの危険な行動が見受けられた時には飛んで駆けつけますし、子どもには絶対に背中を向けません。
結論、3人に1人配置はどこにいっても一緒です。泣いている子をいちいち抱っこしていたら、保育生活が回りません。じゃあどうするか。おもちゃで引きつけておいたり危険のないようベビーサークルに入れたりしています。この工夫は保育士によるので、どうしても気になるなら保育室の環境・保育士の対応の仕方に目を向けて保育園を選ばれるといいかと思います。どこもプロ意識を持ってやっていると思いますよ。