※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめた
妊娠・出産

妊娠14週の検診で流産が発覚し、手術を受けることになりました。同じ経験の方の悲しみを乗り越える方法について聞きたいです。

いいお話しではないため不快な思いされる方いらっしゃるかもしれないので、行間あけます。

先ほど14週の妊婦検診へ行ってきましたが、赤ちゃんの心臓が止まっていました。
夫へ連絡し仕事を抜け駆け付けてくれましたが、二日後に入院し手術することになりました。
初めての流産、喪失感が半端なく涙が出ます。
同じように流産された方、どうやって悲しみを乗り越えられたかお話し聞きたいです。

コメント

みか♫

わたしは10週で流産しました。
心拍が確認されると流産の可能性がぐっと下がると書いてあるのにと思い、辛かったです。
残った母子手帳を見ると涙が止まりませんでした。

ネットで色々調べてしまい、不育症なのではないかとか心配してさらに泣いていました。

しかし旦那や親に「あなたが無事でなにより」と言われたときに責任から安心に変わりました。
それから妊娠できる体だとわかっただけでもよかったと考えられるようになりました。

時間が解決してくれると思います。
今はその子のことを最後まで想ってあげてください。

変な回答ですみません。

• まーめた

まーめた

コメントありがとうございます。
    辛い体験をお話ししてくださってありがとうございます。
    母子手帳見るのが辛いですね、まさか自分がと思っていたので妊娠してちゃんと育つことは奇跡なんだなぁと思いました。
    そうですね、今はしっかり赤ちゃんのことを思っていっぱい泣いておこうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月26日
®️atta◟́◞̀

体調は大丈夫ですか?
体も心も辛いですよね。
私は3回流産経験してます
だから気持ちも痛いほどわかります

やっぱり前を向こうと無理をしても
すぐには難しいと思います。
今は思いっきり泣いて
旦那さんに沢山甘えて下さい!
そして食欲が出てきたら美味しいものを食べましょう!
少しずつでいいんです。
赤ちゃんもこんなに想われて
とても幸せだと思います。
また戻ってきてくれる様に
私も応援しています🍀
寒くなってきたので
体は冷やさない様にゆっくり休んで下さいね。

• まーめた

まーめた

少し前まであったつわりが無くなり体はすこぶる好調なのに、赤ちゃんはもう育っていないのかと思うとやりきれない思いです。
    赤ちゃんまた私達のところへ戻ってきてくれるかな。
    優しい言葉に涙がとまりません。ありがとうございます。

• 10月26日
  • ®️atta◟́◞̀

®️atta◟́◞̀

わかります!
    何もかもやりきれないですよね。
    でも大丈夫です。
    絶対絶対戻ってきてくれますから!
    私の話ばっかで申し訳ないんですけど
    今回の妊娠がわかる前に夢に亡くなった赤ちゃんが出てきてくれて
    まま、戻ってきたからもう泣かないでって言ってくれたんです…
    その次の日検査薬したら陽性でした。
    辛い事の後には
    それ以上の幸せが待っています😊
    どうか自分を責めないで
    今はお腹にいる赤ちゃんとの時間を大切にして下さいね。

• 10月26日
  • まーめた

まーめた

にゃんさんの赤ちゃん、夢にまで出て戻ってきてくれたのですね。
    今は赤ちゃんの喪失感でいっぱいですが、少しずつ前向きに…
    私のもとにも戻ってきてくれることを信じて頑張ります。

心強いお話、お言葉本当にありがとうございました。

• 10月26日
いちごねこ

14週じゃ心拍確認できたあとですよね。辛いですね
もう時間が経つまで待つしかないと思います(T_T)
私の場合は、8週で稽留流産して手術しました。心拍確認前でしたが。
息子の世話とかで少しは気が紛れましたがしばらく辛かったです。

一生忘れないですが時間が解決してくれることもあると思います。
大丈夫ですか?って大丈夫なわけないですよね(T_T)すみません。

• まーめた

まーめた

はい、心拍確認後でもうすぐ安定期でした。
    この悲しみはきっと一生忘れられないですね。
    時間が解決してくれると信じて前を向いていきたいです。
    コメントありがとうございました。

• 10月26日
ことりおまめ

残念でしたね…。
参考になるかわかりませんが、
三年ほど前に流産しました。11週でした。勿論心拍は確認できていました。悲しかったです。そのときは上の子の入園準備などでバタバタして、時間がどんどん過ぎていきました。

最近妊娠して、心拍が確認出来たときにはじめて癒されたと感じました。それまで、頭では考えられても気持ちの方では納得できていなかったことにそのとき気づきました。今まで向き合えてませんでした。
帰り道で涙があふれて、それでやっと、あのときのやりきれない気持ちを流してくれた気がしました。

また、友達が、三回流産したけれどあきらめなかった(その後二人授かっています)と言っていた言葉も励みになりました。

悲しみの乗り越えかたは人それぞれと思います。
無理に乗り越えようとすると、かえってつらいこともあります。
泣きたいときは泣いて、自分に優しく過ごしてください。絶対に自分を責めないで。

今はつらいけど、赤ちゃんきっとまた来ます。今は何か忘れ物をしてしまっただけです。まーめたさんのところにまた赤ちゃんが戻られますよう、願っています。

• まーめた

まーめた

向き合う時間も大切なのですね。今はこらえずにいっぱい泣いておきます。
    そうですね、どうしても赤ちゃんにちゃんと産んであげられなくてごめんねって言葉ばかり出てきます。
    また戻ってきてくれると信じて、前向きにいたいと思います。

• 10月26日
かちゅー

去年15週で流産しました。
病院に不調を訴えてたのに何もされず診てもらったときには触診で破水してしまい、家に帰らされ自分で出産をし手で受け止めた感触やその時の想いを忘れられません。
火葬の時に初めてお腹の子を見て私たちの元へ来てくれてありがとう。
いつでも戻ってきてね、ママもパパもあなたをいつでも受け入れるからと夫婦で手紙を書いてお空に届けました。
お腹に宿った命、大事にしてきたはずなのに何故と自分を追いやったりしましたが、いつでも戻ってこれるように強くなろうと少しずつ少しずつ時間が解決してくれました。

今は体を休めることが1番です。
またお腹の子が戻ってこれるようにまーめたさん、少しずつでいいから元気になってください。
すみません、長々と。

• まーめた

まーめた

辛い経験を話していただきありがとうございます。
    今は少しずつでいいんですよね。
    前向いてられるよう時間とともに癒えるのをゆっくり待ちたいと思います。

• 10月26日
れいひぃママ

私は結婚して3回流産しました。
1度目は妊娠8週で稽留流産。2度目は妊娠16週で原因不明の突然破水。3度目は感染により堕胎するしかないと言われ…。
特に2度目は、経膣分娩式に処置が行われたので、本当に辛かったです。普通なら痛みの先に可愛い我が子に会えるからこそ耐えれる痛みなんだろうな…と思い、涙しか出てきませんでした。
しばらくは仕事にも行けず、1ヶ月近く休み、部屋に籠っていました。
でも、以前産婦人科の先生に生まれて来る赤ちゃんもそうなのではない赤ちゃんも必ず意味があって、貴方のお腹の中に宿ります。今は辛いけど、どんな意味で自分の元に命を宿してきてくれたのか考えてみてねって言われました。
妊娠できる身体なんだよって教えてくれたのかな…。障害を持っていてパパとママに大変な思いをして欲しくなくて、今回はお空に帰ったのかな…。など、自分の都合の良いように捉えたりもしました。
始めは周りの赤ちゃんを見るのも辛いと思います。自分を責めたりもすると思います。でも、赤ちゃんは必ず、まーめたさんに会いに来てくれます。私も現在2児のママになることができました。
少しずつ前を向いて悲しみが喜びに変わっていく日を祈ってます。
長々とすみません。

• まーめた

まーめた

私の赤ちゃんも何か意味があってお腹に宿ってくれたのですよね。
    悲しいけど精一杯向き合って後少しお腹の中の赤ちゃんと一緒に過ごしたいと思います。 
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 10月26日
アスカ

私も半年前に流産していますが、心拍確認前でした。まーめたさんの場合心拍も確認できて流産の確立がぐんと下がった14週での出来事、お気持ちお察しします。
心拍確認前で、人間の形にもなっていない状況での流産でも毎日毎日悲しくて泣いていましたが子どもがとても欲しかったのですぐまた作ろうと思い、次妊娠、今度は無事に出産した時に、流産がなければこの子は生まれてこなかったんだ、と思うようにしようと思いなんとか立ち直りました。それでも思い出すと悲しくはなりましたが…
でも、半年経った今、再び妊娠することができ今はお腹の中の命のことだけをまた考えようと思っています!
前回流産したこともあって流産に対しての心構えも今は、少なくとも前回よりは、できています。
私の話ばかりになってしまいましたがとにかく安静に、次また赤ちゃんが来てくれるのが待てるように、泣きたいだけ泣いて赤ちゃんを見送ってあげてください。

• まーめた

まーめた

今主人が帰ってきてて、なんとか心保てています。
    気がつけば涙が流れています。
    そうですね、また戻ってきてくれることを信じて赤ちゃんをお空へ帰してあげたいと思います。

• 10月26日
チェリーちゃん。

私も今年の1月に流産してます。
言われた時は真っ白になりました。
どうに帰ったかも覚えてません。
私の場合は自然流産待ちで激痛3時間に耐えて自然に大きな血の塊が出ました。
あの時の辛さと悲しみと虚しさは一生忘れないと思います。
その後もずっと辛かったですがまた妊娠する事が出来て気持ちは落ちつきました。
お気持ちはすごく良くわかります。
とにかく早くお身体が復帰できますように。

• まーめた

まーめた

一生忘れられない経験ですよね。
    せっかく授かった命、大切に育ててきたのに何故?という思いです。
    クヨクヨしていても赤ちゃんは助からないのだから、頭で分かっていても今はとても辛いです。
    少しずつ前向いていこうと思います。

• 10月26日

本当に本当に、おつらいことと思います。

実はわたしも、つい一昨日の24日に8週で流産してしまいました。
初めての妊娠でした。
その前日の23日に、少し茶色い出血があるということで診てもらいましたが、そのときはまだ心臓がちゃんと動いていて、それが初めての心拍確認でした。

ですが、わたしの中ではその時はもう何か予感があり、最後に元気な姿を見せてくれたんだな…という思いで、泣きながら帰りました。

そして翌日24日に自宅で小さな赤ちゃんが生まれてしまいました。
ソレを見るまでは怖くて仕方がなかったのに、とても不思議だけど、実際に出てきた赤ちゃんは、本当にとても愛おしく感じました。
(苦手な方がいたら本当にごめんなさい!)
この体験は強烈でしたが、赤ちゃんを見られたことで、わたしの中で何かが変化したのがわかりました。

それからまだ2日、少しずつ気持ちが整理されてきたような、でもまだちょっとしたことで号泣してしまったり…という感じです。

これまでの人生で、こんなに泣いているのは初めてで、想像以上に動揺している自分に正直戸惑っています。

まさか自分が流産するなんて思いもしなかったので、あまりにも突然、こんなにもあっけなく終わってしまったことに、まだ気持ちが追いついていないのかもしれません。

本当に余裕がなく、お医者さんや実母の何気ない励ましに深く傷付いたりしています。
今は、旦那さんとしか安心して話せません。
夫婦ってこういうことなんだな、なんて感じたりもしています。

そんなわたしなのですが、この2日間でしたこと、しようとしていることは、

・とにかく今の気持ちを書き記す。
わたしの場合は本当に数十分ごとにもどんどん気持ちの変化があって、なんとなく忘れたくなくて書いていました。それを残すこともできたし、書くことでも少し冷静になれた気もします。

・旦那さんに「ママ、さよなら。ありがとう」という本を買ってきてもらって読んだ。
感じ方は人それぞれだとは思いますが、わたしはほっこりした気持ちになれました。
調べてみて、もし好きそうならぜひオススメします☆

・旦那さんと一緒に、赤ちゃんに名前をつけた。
旦那さんは名前を付けたことで実感が増して泣けてしまったようでしたが、わたしは旦那さんが一緒に泣いてくれたことがとてもうれしかったし、名前を付けたことで、わたしの方は少し前向きな気持ちになれました。

・赤ちゃんをいつでも感じられるアクセサリーを探している。
単純に自分の物欲も入っているかもしれませんが笑、実際にネットでアクセサリーを探している時間は、今のわたしにはとても気持ちが落ち着く時間です。
10月の誕生石がついた指輪か何かを旦那さんにおねだりする予定です(o^^o)笑

今のところはこんな感じで過ごしています。

とてもかなしくて喪失感がすごいですが、同時に赤ちゃんへの感謝の気持ちもいっぱいです。
たった2ヶ月だったけど、一緒にいられて本当にしあわせだったなぁって思います。

ママリはもう削除してしまおうと思っていたけど、久しぶりに何気なく開いたら、まーめたさんの投稿があって、ついたくさん書いてしまいました。

まーめたさんは14週ということで、きっとわたしよりもずっと大きな喪失感を感じていらっしゃるのでは…と思います…

これから手術ということで、きっとその不安や恐怖もありますよね(>_<)

まーめたさんのお気持ちとお身体が、1日も早く回復されますように☆

わたしもこれからのんびり、こころの整理をしていきたいなと思っています。

• まーめた

まーめた

お辛い中詳しい実体験をお話ししてくださってありがとうございます。
    先ほど両親が駆け付けてくれて、今の思いを話して一緒に泣いてくれて少し気持ちが楽になれました。「ママ、さよなら。ありがとう」という本、調べてみます。
    私もはるさんのように少しずつ前向きになれたらいいな。

• 10月26日
ひつじ

私は流産ではなく、死産を経験しています。

もう、泣くしかないんですよね。
妊娠したら無事に赤ちゃんが産まれると思っていたので…。
歳上のお友達に『妊娠して無事に赤ちゃんが産まれるのは奇跡なんだよ』って言われました。
本当にそうだなぁと思いました。

こればかりは、日にち薬なんですよね。私も死産して3ヶ月は毎日泣いて、外に出ても赤ちゃんがやたらと多く目について…。
友達も私にどう関わっていいか分からないみたいで連絡こなくなりました。

それから、今また新しい命を授かる事ができました。検診のたびに赤ちゃんが生きているのだろうかと心臓がバクバクしています。

まーめたさんは今すごく辛いですよね。沢山、旦那さん、家族に甘えて下さいね
無理に頑張らないでくださいね。

お空に行ってしまった赤ちゃんはずっとまーめたさんの事を見守ってくれています。
いつか自然に笑顔になれる日を………。

• まーめた

まーめた

そうですね、赤ちゃんが無事産まれるのは当たり前ではないのですよね。
    とても辛いけれど、今こうして話してくださる優しい方々がいることが本当にありがたいなぁと実感しています。まだお友達には正直落ち着いて話せる気がしません。自分の気持ちを話せるママリという場所があって本当に救われたと思います。
    赤ちゃん見守ってくれてると思うとクヨクヨしていられないです。
    少しずつ自分の中で受け止めていこうと思います。コメントありがとうございました。

• 10月26日