※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
その他の疑問

ママ友に、授乳が気持ち悪いという人がいます。自分で自分の子に授乳す…

ママ友に、授乳が気持ち悪いという人がいます。自分で自分の子に授乳するのも嫌だし、他人がしているのも想像すると気持ち悪いし、例えばドラマの中で授乳シーンなどがあったとしても見ていられないそうです。

子供はもちろん可愛いけど、授乳したくなくてミルクで育てたそうです。

同じような方いますか?

コメント

ましゅ

周りにボディイメージ崩すのが嫌とかでしてない子はいてましたね!(^_^;)

授乳させると乳が垂れるとか。
触られるのが不快?と感じる方もいるそうで。。。。

色々な方が居てますよね(^_^;)

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

確かにそうゆう人もいますよねー!本当に色んな方がいて不思議です😊

• 5月2日
わんわん

不快性射乳反射ですかね?
わたしも、こういう症状があることに最近初めて知りました!!

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

初めて聞きました!!
    すぐ調べてみたいと思います!ママ友に早く教えてあげたいです!

• 5月2日
  • わんわん

わんわん

グッドアンサーありがとうございます!私もママリを通して初めて知りました!

• 5月2日
  • 4人のママ

4人のママ

こちらこそありがとうございます!かなりスッキリしました!

• 5月2日
バルタン星人

ドラマで見たりする分には問題なかったですが、自分が授乳するのは気持ち悪いとゆうか、吸われてる時の感覚とゆうか感触とゆうか、耐え難いものがありました。はじめの3ヶ月は混合で頑張りましたが、その後は完ミにしました!なんか吸われてるとき、なんとも言えない不快感があるんですよね。。。見て気持ち悪いとかじゃないですが、、、

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!
    やはりそうゆう感覚あったんですね?!
    3ヶ月も耐えたんですね😵

• 5月2日
おかか

看護師してます!

何人かお見かけしたことがあります、子供への愛情は十分あって、そこはほかのお母さんたちと変わらないですけど、どうしても授乳だけは生理的に無理だとおっしゃる方いましたね〜

賛否あると思いますけど、嫌々するよりも親子にとって合った方法で育てるのが1番かなと思っていました^_^

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

やはりいらっしゃるんですね!
    そのママ友は冷たいと思われるのが嫌で私以外誰にも話せなかったそうです。
    でも子供のことはすごく可愛いがっています😊

• 5月2日
あおまいか

私もあんまり好きじゃないです💦
それが理由ではないですが、下の子は早くにミルクになったので、もう首座る頃には「もし今授乳するって思うと気持ち悪いな」って思ってました。
人があげてるのはどうでもいいですが💦

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

不思議ですよね…
    授乳が幸せという人もいれば、想像するだけで気持ち悪いという人もいるんですもんね!

• 5月2日
しほ

私がそうでした💦
他人の授乳の様子を見るのも嫌、
自分も嫌、吸われたくない
でした。
私もミルクでしたよ!
ドラマでもしそういうシーンがあったら見ないと思います💦
理由は自分でも分からないのですが、嫌です😢嫌というか不快という言葉が近いと思います。

なので完母で育てられる人、凄いなーと思います!

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

けっこう同じような方がいて驚きました。
    私も完母の人は本当にすごいなーと思います💦

• 5月2日
如月まろん✿

二人目妊娠してからもまだ授乳してましたが、その時は何故かすごく嫌悪感がありました😭生まれてからずっと母乳あげてたのに妊娠してからです。自分でも分かりません💦
それに未だに乳首に刺激があるのがイヤで例えば家でノーブラで息子が不意に当たったり、テーブルなどが触れるのも嫌です…
ドラマの授乳シーンなどに嫌悪感を抱いたことはないのでその方とはまた違うかもしれません🤗

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

私も妊娠中はシャワーがあたったり服がすれただけで不快感すぎてなんともいえない気持ちになりました💦

• 5月2日
まみー

同じではないですが、そういう人もいるんですね!ビックリです。
元彼に、「妊婦こわい。お腹大きいの気持ち悪い」とテレビで見るのも嫌がる人はいましたが、男だしちょっと違うのかな…。
でもその方も、子供を産んだのなら母性はあるんですね!

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

母性は強い方だと思います。
    しっかり向き合って育児してる姿に私も尊敬しているんですが、授乳だけは無理だったそうです。

• 5月2日
ゆゆ

授乳気持ち悪くて完ミにしました!
他人がしてるの気持ち悪い 
ということは全くないです☺
母乳推しの病院だったので、入院中は我慢しましたが、退院後は搾乳器で搾って混合、母乳の出が悪くなってきたら完ミに切り替えました☺
我が子は本当に可愛いですが、直母は無理です😅
次の子ができた時は、最初から病院に言っておくつもりです☺

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

やはりいらっしゃるんですね!
    ママ友は誰にも言えずにいたみたいなので教えてあげようと思います!

• 5月2日
♡♡♡

上の子の時は母乳をあげたくてしょうがなかったのに
今授乳を想像すると気持ち悪いです…お腹の子が男の子だから?何故かは自分で分からず困惑中です。
人のことに関しては何も思わないんですが
ハイハイしてきておっぱい催促されるとかシャツ捲られるとかおっぱいタッチしてくるとか特に無理な気がします。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

上の子の時と下の子の時でも違うのがまた不思議ですよね!

またご出産されたら変わるかもしれませんね😊

• 5月2日

私は産後何ともなかったのですが、生理が再開して なんか自分の授乳も他人の授乳も、ブラで擦れるのも、触られるのも不快になり耐えられなくなりました。
擦れる・触れられるのは今でも嫌で、ひどい時は【乳首 切除 方法】で検索を掛けたことがある事も・・・。
不快すぎて気持ち悪くて、パニックになって泣いちゃうこともあります・・・。万が一痴漢なんてされたら(絶対に無いけど 笑)、刺殺してしまうかも・・・。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

生理が再開してからですか😖
    やはり人それぞれ違うんですね!!

そこまでひどくなると本当につらいですよね…

• 5月2日
yu-ki+

産後のホルモンバランスの影響でそういう症状が出る方がいるそうですよ!
確か症状名があったはずですが忘れてしまいました💦
愛情が足りないとかそういう訳ではないので、そう感じる自分を責めたり悩む方もいらっしゃるみたいです。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

そうなんですね!
    そのママ友も誰にも言えずにいたみたいなので教えてあげます!
    愛情たっぷりなママ友なので私も不思議でした。

• 5月2日
ぴぃちゃん

私はそうですよ~
頑張って授乳してますが
嫌ですね。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!
    あやかさんもくーちゃんさんが教えてくださった症状かもしれませんね💦

• 5月2日
LAPIS

私はまだ出産前なので自分が我が子に授乳する時に抵抗を感じるかどうかはわかりませんが…
「おっぱいマッサージをしないと出産後に困るよ」と言われることに違和感を感じます
正に授乳をする為の道具としてのお手入れみたいなイメージしかわきません
助産師さんによっては」一応推奨はするけど、何をしても母乳が出ない人は出ないし、何もしなくても母乳がたくさん出て困る人もいる」と言ってくれる人の方が割としっくりきてしまいます
元々乳首もそんなに出ていないし、授乳によって伸びるだとかもちょっと考えたくないのもあります
まだ歯が生える前でも強い力で乳首を引っ張られたり切れて傷になったりとかも怖いです

5人出産して子育てをしている友達がいますが、働きたくないから結婚してずっと専業主婦をしている人がいます
だから、いつ母乳をやめるとかも全く決めていなくて自然に任せているそうです
末っ子も幼稚園に入りもうさすがに母乳は出ないので授乳はしていませんが、それでも子供達はおっぱいが大好きで母の服をめくってまで乳首を吸い出します
私が家に遊びに行っていてもなので友達は常にノーブラです
私まで乳首を吸われそうになったので、それは断固拒否しましたがそういう光景を間近に見てしまったせいなのか自分には完母育児をできるのかどうかも不安に感じます
ちなみに出産する予定の総合病院は完母推しなのでおっぱいマッサージも始めるようにマタニティクラスで話がありました
おっぱいの基底部を動かすようなマッサージや乳首の伸びをよくするようなマッサージは確実に胸の形を崩すきっかけになるだろうと思うと余計にしたくはないです
それに胸の大きさと母乳の出具合も無関係らしいので、一度垂れてしまったら元には戻せないのを知っているからこそ恐怖でしかないです
それでも、不妊治療で通ったクリニックでは「最低半年は母乳で頑張ってみて断乳してからじゃないと移植の準備はできない」と言われているので最初から完ミじゃ良くないんだろうな〜とジレンマを感じています

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

私は4人子供がいますが、長女を産んだ産院ではおっぱいマッサージがありました。かなり痛くて苦痛だったし、まだ子供を育てた経験もなく母乳育児の大切さもわからなかったのでされるがまま…という感じでした。

あと3人を産んだ産院ではおっぱいマッサージはありませんでした。

私は妊娠中も全くやりませんでしたが、母乳出ています。

そんなに考え過ぎずでいいと思いますよ!

• 5月2日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます
    私は初婚は早かったのですが、離婚から再婚までが10年以上かかってしまったので自然妊娠するまで待てる時間的な余裕もなく直ぐに不妊治療を始めました
    さすがに入浴後に乳首を清潔に保つなど、妊娠前にはしてこなかったケアなどは始めています
    一つ下で先に初産した妊婦友達にも「やっぱりおっぱいマッサージは出産後直ぐに始まる授乳の準備としておろそかにはできないからもう始めておいた方がいいよ!」と言われて気分的に落ち込んでしまったこともあります
    去年の暮れに3人目を出産した同級生には「入院中は授乳していたけど退院してからはもう母乳が出なくなってしまったので家では最初から完ミで育てているから気にしなくても大丈夫」と言われています
    ちなみに同級生は私が通う総合病院で出産したので最初は完母推しでの指導を受けています
    年齢的にも最初で最後の出産になるかもしれないので、後から後悔するようなこともしたくないのもあります
    でも、母として子育てしなければならない他に女であることも変わらないというか今後も続くので体型戻しも早急にしたいし何より妊娠前に着ていた制服が着れないと仕事に復帰もできません
    何だか今から気ばかり焦ってしまっている感じもするんですが…切実な悩みでもあります…

• 5月2日