※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんり
産婦人科・小児科

6ヶ月〜1歳未満の子供にMRワクチンを自費で受けるか、1歳まで待つか、流行を見るか悩んでいます。理由と都道府県も知りたいです。

子供の麻疹の予防接種についてお伺いします。
6ヶ月〜1歳未満の子供にMRワクチンを自費で摂取しに行きましたか? 悩んでいます。
自費でしに行った、1歳になるまで待つ、もしくははしか流行の様子を見る方それぞれどれくらいいるのか気になります。
理由とお住いの都道府県も教えて頂ければと思います🙏

コメント

ゴルゴ33

上の子が8ヶ月のときに自費で受けました。大阪在住で、当時関西空港ではしかが蔓延していた時です。
ただ、小児科の先生からは「希望されるなら打ちますが、1歳未満で打っても免疫が付かずに終わることが多いので、お守り程度に考えてください」と言われてはいました。
病院によっては上記含めたさまざまな理由から断られることもあるそうです。当時7ヶ月の子供がいる友人は、別の小児科で1歳まで必要ないと言われ断られたそうなので😅

• のんり

のんり

お返事ありがとうございます✨
    私も同じく大阪在住で、まだ感染者が多くないので打つ必要が無いと小児科の先生から断られました💦
    旅行も行くしどうしようかなーと再度悩みはじめたのですが、そういう理由もあって断られたかもしれません!
    詳しくありがとうございます😊

• 5月2日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

ちなみにですが、そのころに子供つれて関空から飛行機に乗る予定があったので結構無理に頼んだ感じでした(笑)
    最初は先生もあんまり意味ないですよ~って感じで、暗に打たなくていいって雰囲気出してましたので😅
    とは言え愛知では1歳のお子さんが感染したってニュースになってましたし、1歳のお誕生日にすぐ受けに行くくらいの気持ちでいた方がいいかもしれませんね😞💦

• 5月2日
  • のんり

のんり

そうだったのですね😊
    誕生日を迎えたらすぐに打ちに行きたいと思います、ありがとうございました✨

• 5月2日
さきゃん

7ヶ月の男の子がいるのですが、先月先生と相談した上で実費で接種してきました(^ω^)
私は1歳未満でかかると、後に後遺症が出ることがあると聞き、怖くなって、少しでも予防できたらなと思い接種してもらいました。
ちなみに住みは埼玉です゚.+(*¨*)+.゚
埼玉も麻疹の人が出て来たとの事だったので、早めに接種しておいて良かったかなと思っています。