※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳で苦しそうです。耳鼻科で鼻水吸ってもらえるか、早すぎるか、小児科の方がいいか教えてください。

生後7ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳があります💦
どちらかというと鼻水があって苦しそうです😭
生後7ヶ月で耳鼻科で鼻水吸ってもらえますか?
まだ早すぎてかわいそうですか?
小児科の方がいいですか?
教えてください😣😣

コメント

Mちゃん

耳鼻科の方が専門の先生なのでいいかと思います☺️

• わんわん

わんわん

耳鼻科いってみようと思います!ありがとうございます😭

• 5月2日

耳鼻科の方が専門なので、耳鼻科がいいですよ😊
鼻水が酷いと中耳炎になる場合もあるので、耳も一緒に診てくれますし👍

こまめに鼻水を取ってあげた方がいいのですが、耳鼻科にしょっちゅう通うのも大変なので、うちは鼻水を口で吸い上げるもの→のちに電動鼻吸い器(メルシーポット)を買いました😄
口で擦ってあげるタイプのものは、親もうつります…😅
ちょっとお値段張りますが、耳鼻科並みによく鼻水が取れるし、手入れも楽なのでオススメです☺️

• わんわん

わんわん

耳鼻科にいってきました!同じくらいの月齢の赤ちゃんもいました😊
    耳も診てもらえて、鼻水もかなりスッキリしたなで耳鼻科にいってよかったです!!電動のもの気になってはいたんですが、やっぱり良いですか?結構とれますか?
    どうも口でとるのがこわくて、あまり吸えなくて😭

• 5月2日

退会ユーザー

スッキリできてよかったです😄
    電動は結構とれますよ👍口で吸うのは私もうまく出来なくて、電動だと一定の吸引力&手元で調整するクリップで吸引力をプラスすることが出来るので、奥の方のネバネバした鼻水もしっかりとれます😊

• 5月2日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!耳鼻科までちょっと距離があるので購入するか考えたいと思います!ありがとうございました😊⭐️

• 5月2日
ひまわり

3ヶ月から鼻水なら
耳鼻科で鼻水吸ってもらってます!
だいぶ楽になりますよ(*^^*)

• わんわん

わんわん

3ヶ月からいけるんですね😱
    ちょうどその頃から耳鼻科か小児科迷うことがよくあって…耳鼻科デビューしてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月2日
べるりん

鼻水と咳で小児科いきました\( ¨̮ )/
お薬出してもらったら、1週間〜2週間くらいで完全によくなりました💓

友人が鼻水で耳鼻科に連れていったみたいなんですけど、その時は鼻水もおさまるけど結局すぐ出てきて意味なかった。って言ってました( ・ ・̥ )

私は耳鼻科に連れていったことがないので、アドバイスできなくてすみません🙇‍♀️💦

• わんわん

わんわん

参考になります😊
    やっぱりこの短時間でも鼻水だーだーなので耳鼻科に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月2日
キティ

生後7ヶ月の赤ちゃんも耳鼻科で吸って貰えますよ。私は耳鼻科をお進めします。スッキリすると思います。

• キティ

キティ

ウチの息子も0才の時からアレルギー性鼻炎があるので耳鼻科へ良く連れて行きます。耳鼻科とお友達です。笑

• 5月2日
  • わんわん

わんわん

月に1回くらいのペースで鼻水、咳の症状がでる気がするんですけど、アレルギー性鼻炎ですかね?(T-T)
    とりあえず鼻水だーだーなので、耳鼻科デビューしたいと思います!😫

• 5月2日
さき

早すぎてかわいそうということはないと思います☺
うちは5ヶ月児のときに一度吸ってもらいました。鼻水詰まってる方がつらいと思います。鼻呼吸できないからおっぱい吸えないし、鼻の中で鼻水が耳に流れて中耳炎になりやすいそうです。
赤ちゃんに慣れてる耳鼻科さんでも、かかりつけの小児科さんでもどちらでもいいと思いますよ😊

• わんわん

わんわん

そうですよね😭
    夜も鼻水のせいでか、何度も起きてました😭😭中耳炎にもなりやすいんですね😱😱鼻水だーだーなので、耳鼻科デビューしてみます!ありがとうございます😊

• 5月2日
  • さき

さき

耳鼻科の方が風邪菌もらう心配がなくていいと思います!😊

• 5月2日
  • わんわん

わんわん

あ!たしかにそうですね!!いつも小児科いやだなーってゆう感じでしたので😖ありがとうございます😊

• 5月2日
wtnb05

耳鼻科の方が鼻水取って貰えますよ。鼻水取って、耳の中も見てくれて中耳炎になってないかも見てくれますし、耳の掃除もしてくれますよ。逆に小児科はやってくれないのでお勧めしません。

• わんわん

わんわん

そうなんですね!!
    以前同じような症状になったことが何度かあり、小児科の薬だけで中々よくならなかったので、7ヶ月でも大丈夫とのことだったので、耳鼻科いってきます!!ありがとうございます😊

• 5月2日
まるきち

市販の鼻吸いでできませんか?
一度吸ってもらっても一時的ですし夜中も苦しいと思うのでママが吸えば子供も楽になりますよ?
すでに行っていたらすみません。

• わんわん

わんわん

市販のもの持っているのでやってるんですけど、そんなに鼻水とれなくて…私が、こわくて思っ切り吸えないからだと思いますが(T-T)
    耳鼻科にいって、吸ってもらったらだいぶスッキリしています!薬ももらいました!ありがとうございます😊

• 5月2日