※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
子育て・グッズ

頭の形の相談は、病院か保健師に相談するか、ヘルメットの早さに悩んでいます。どこで相談すれば良いでしょうか?

頭の形の相談はどこにしたら良いのでしょうか(´・ω・`)?
娘はかなり形がいびつです…
ママリではよく、5段階の4など数字で表されてますが、そういうのはどこで教えて貰えますか??
病院に行くべきなのか、保健師さんに相談すべきなのか…
ヘルメットは早い方が良いと聞いて悩んでます…

コメント

ぼん

まずは小児科の先生に相談してみてはどうでしょうか?頭の形が先生から見ても治療が必要となれば頭のかたち外来に紹介をしてくれると思います
ただ、頭のかたち外来は保険が効かず、高額です

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

1ヶ月前に小児科に相談したんですが、しこりはないから大丈夫と言われたままで(;_;)
    次の予防接種で相談してみようと思います!

• 5月2日
リゼ

脳神経外科ですよ~☺そこでまず治療が必要か必要でないかの診断を受けます。うち息子がしてました😌ちょっと高額ですがやってよかったと思います☺

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ありがとうございます!やってよかったとも聞けてなんだか安心しました(>_<)

• 5月2日
  • リゼ

リゼ

60万ほどで出来ますよ😌

• 5月2日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

高額ですね(;_;)でも脳の成長にも影響しそうなので、覚悟して病院行ってきます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は今2歳8ヶ月ですが頭の形悪いです💦そんなに気にしたことがなかったのですが、あまりに悪いと脳の成長を阻害することにもなる、と今ネットで見て初めて知りました😨
「赤ちゃん 頭の形 ヘルメット」で検索したらNAVERまとめのサイトが出てきました。
専門の病院の紹介がありました。
頭の形の矯正をしてくれる病院は大きな大学病院とかのようです💦
大事な赤ちゃんの頭を何ヶ月もヘルメット矯正するし成長にも関わる大変な治療なので大きな病院しかできないのですかね💦
弁護士の大渕愛子さんがお子さんをヘルメット矯正していましたが、費用は何十万もかかったようです。
それで治れば一生安心なのでやる価値はあると思いますが1日20数時間つける、とか見たことあります。頭も蒸れるでしょうし最初は嫌がるでしょうね😣
まずは小児科で相談して県内の治療可能な大きな病院を紹介してもらうのが1番早いのではないでしょうか?😊

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

パッとみて分かるくらい左右の頭の大きさが違うので、脳の成長に差が出るのも納得です(;_;)出産したのが大きな病院なので、次の検診で相談しようと思います(>_<)!

• 5月2日