※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

1歳未満の息子にMRワクチンを打つか悩んでいます。家族が感染リスクがある状況で、予防接種のタイミングや身内との接触について悩んでいます。

ご相談です、1歳未満ですが、息子にMRの予防接種をさせるか、真剣に悩んでいます。

1歳未満で予防接種をさせるリスクや副反応は1歳の子がするのと何も変わらないようですが、母親から貰った免疫の関係で100%ワクチンの効果を発揮できないこと、そして任意で有料なこと、また1歳になればまた予防接種しないといけないことは全て知った上で悩んでいます💦

GWの現在、私の母が麻疹の発症者が出た沖縄県の宮古島へ旅行にいっています。そして、私の父が関西空港付近の病院で勤めています。電車内では外国人達ばかりと出会うそうです。

実家も近いのですが、先日1ヶ月前に祖父が亡くなり、宗教の関係でお参りが常にあり、GW明けにお参りを2回控えていて、私の母、父、また沢山の身内に会う予定です。

もうすぐ8ヶ月になるという事もあり免疫もきれてくる頃ですし、麻疹に感染してしまったら…と、とても不安です。

母は29日から宮古島へ行っており、もし母が感染したとして、発症の症状が出てくるのは10日〜12日後とのことで、発症したかどうか分かるのが、ちょうどお参りで身内が集まる予定をしている日なので、それまでに感染したかどうかが知る事も出来ませんし、さらに息子は26日にB型肝炎の予防接種をしている為、1週間後でないとMRワクチンを打てません💦
なので予防接種させたとしても、祝日を挟むので早くても7日にMRワクチン接種となるので、母に会うのはその5日後でまだ完全に抗体がついていない状態で会うことになります💦

母が感染して帰ってくるかどうかは分かりませんし、母だけでなく今後父が電車などで感染して持って帰ってくるかもしれない…と思うと怖くてたまりません💦

私は予防接種をし、旦那にも明日打ってきて貰います。GWは今のところ、旦那は通常通り仕事へ行っていますが、私と息子はずっと自宅で引きこもっています。

祖父が亡くなった関係で身内で集まるので、断りづらいというのもあります。断るのなら、どのようにして断ればいいかも悩んでいます。

1 抗体が完全についていない状態だけど予防接種をさせてその数日後に会う

2 母と父や身内に会う予定を全てキャンセル

2を選ぶ方は断り方も教えてください😭

コメント

はりねずみ

2
大変断りづらいので、ずるいとは思うのですがわたしなら仮病を使っちゃいます。GW中遊びすぎたのか、熱が続いちゃってて、全てキャンセルにします。お参りどうしても参加しなければいけないのなら、旦那様だけとかではだめなのでしょうか?
わたしは愛知県に住んでいるので、とても怖いです。

• ぱるる

ぱるる

やはり仮病をつかっちゃいますか💦
    私も、乳腺炎になったなどを言ってキャンセルしようかと悩んでいました💭
    正直、宮古島へ旅行に行った母に対しては、本当に迷惑な話だと思っています。
    1回目のお参りはこどもの日なので、家族だけで子供のお祝いをすると言ってキャンセルしようと思っています。
    2回目が食事会などがありお店に予約もすでにされてあるので、乳腺炎になったとか、体調が悪いなどの仮病でキャンセルを考えてます💭できれば旦那にも行って欲しくないので、育児手伝って貰うから〜を理由にしようかな…とも💭💭💭
    でもこれで母が感染しておらずで私の神経質な行動から祖父のお参りに行けなかったことを後悔するのもな〜とも考えます😔💭💭

• 5月2日
ねこ

私も麻疹の予防接種悩みました💦
でも、色々考えて1歳になってから打とうと思っています。

GWは義実家に行く予定を断りました(;o;)
断り方はこんな内容です

麻疹が流行ってて、高速道路のサービスエリアを使うのも怖いから
ちょうど母体からの免疫も切れて、予防接種も受けられない月齢だから、危ないから。念のために。

お母さんが沖縄に行ったのなら、私ならしばらく子供と会わせないかもですね💦麻疹の潜伏期間は10日くらいでしたよね(;o;)
2、3週間は会わせたくないですね💦
関空も前回の麻疹流行した場所なのでこわいですよね(;o;)

• ぱるる

ぱるる

そぉなんですよ、、😭💭
    もう怖すぎて、涙涙でしかありません😔😔祖父のお参りなので、しっかりと全部行きたい気持ち、そして息子に会うのを楽しみにしてくれてる身内の気持ちを考えると、行きたいのですが、予防接種をさせてまで参加するかだったら本音を言うと全てキャンセルにして、しばらくは実家へ帰らない、自宅で引きこもり生活を続けたいです、、😭😭😭😭💭💭

• 5月2日
しまこ

私だったら、2にしちゃいます~。
理由はドタキャンになってしまいますけど、こどもの熱とか。こどもの体調不良をおしてまでお参りしろとは言われないかな~と思ったので
後々様子を聞かれたら、最近の気温の上がり下がりで疲れちゃったみたい~今はもう大丈夫よ。とか適当に言います笑

• ぱるる

ぱるる

やっぱり2ですよね、
    そして仮病を使いますよね💦
    私の家族全員が麻疹にビビってることを知ってるので、多分仮病を使ってるのかな?とバレそうな気もしますが😭
    何も言われないだろうし、良いかな…?とちょっとモヤモヤ💭
    でも食事会のお店の予約などもしてあるので、事前に言った方がよさそうな感じなので、戸惑ってます😭

• 5月2日
  • しまこ

しまこ

2日前くらいに、なんだかこどもが鼻水が出てて、もし悪化したらいけないかもしれないと事前に伺いを立てるのはいかがでしょう?
    なんだったら、2日前とかに熱が出ちゃって行けるかわからないからキャンセルしたいと伝えるとか、もし下がっても病み上がりで無理をさせると上がるかもしれないから~とかですかね~。
    なかなか難しいですね汗

• 5月2日
  • ぱるる

ぱるる

それ良いですね!!!
    子供の鼻水を使います!!!!😂

やっぱり、麻疹が少し落ち着くまで、また母には2.3週間は会わないようにしたいと思うので、今回は仮病を使いたいと思います😭!!
    息子に会いたがってくれている身内や祖父には本当に申し訳ないですが😭

抗体がきちんとつくか分からないのに痛い思いをして予防接種させたり、抗体がまだつかない数日後に母に会うリスクを息子にさせるのはやっぱり怖すぎますし、、😭

• 5月2日
しお

2です

理由は今ね麻疹流行ってるの知ってる?
沖縄が最も多いんだって

子供予防接種まだ受けれないんだ
うつったらを考えたら行けない
今予防接種打つ事は出来るけどリスクが大きんだ
それだけキツイみたいなの
1歳を過ぎないとダメなんだ
だからごめんねって言います

来いと騒いだら大丈夫かも知れないけどうつるかも知れない
なったらどうすんの?って言います

うちはGW帰って来いって麻疹怖いから帰れないって言ってるのに何度も言います

麻疹がない県ですが私がいる県は麻疹発症者がいます
どんな形でうつるかもわからないし長距離の移動+子供の体調も悪いので行かないを貫いてます

私だって出来たら帰りたかったです
ごめんね、気にしたらキリないのはわかるけど念の為だからわかってって言ってます

ダメな理由を挙げていけばそんな深刻なのね…わかった仕方ないねで終わりましたよ
わかってくれると良いですね

• ぱるる

ぱるる

そぉですよね、ですが実家はとても近く車で30分です。
    母が宮古島に行ったからという理由で念の為行くのをやめておく、とは正直そのままの気持ちは言いづらいです。

• 5月2日
せと

お父様、お母様世代は昔麻疹にかかった可能性が高いので抗体を持っているのではないでしょう?

1972年から予防接種が始まりましたので、その前の世代はかかってるみたいですよ。

• ぱるる

ぱるる

今もまだ抗体があるのか、抗体検査もしていないですし、予防接種を受けたことがあるのか、麻疹にかかったことがあるのか、聞きづらく聞けていません💦

• 5月2日
ひまわり🌻

沖縄県在住のものです😌
麻疹怖いですよね💦
沖縄県では今6ヶ月以上1歳未満の子は
予防接種打つように言われています
ワクチンも足りない状態です
沖縄県外にも流行っているので
私は1を選びます
結局麻疹患者がぱる♡さんの県で
もっと増えたら打つことになるだろうし
打ってた方がかかったときに
悪化しないのでまだ安心かなと💦💦
任意でお金はかかりますが
ずっと家にとじ込もっているわけにも
行かないですしね😫😫
難しいところです💦💦
ぱる♡さんが安心して納得いく
選択でいいと思います😌💕

• ぱるる

ぱるる

私の住む県では、まだ感染者は一人も出ておらずで、感染者が出た際にはすぐにワクチンを打てるように、6ヶ月以上の子でも予防接種してくれる病院は探し済みです🏥
    その病院に問い合わせてみたところ、MRの在庫もあって、数には困ってないとの事でしたので、GW後の様子を見てから予防接種を考えたいのが本音でして、、
    ですが母に会いお参りに行かなきゃいけないのなら、予防接種をしまだ完全抗体がついてない期間に会わなきゃいけなくなるなー💭と、すごく悩みます💦😞😔

• 5月2日
りんりんりん

1
50代以上の方は以前にほぼ麻疹にかかってるようなので感染リスク低いようですよ!
私も沖縄在住ですごく気にして一週間前までは出歩かないようにしてましたがネットでお医者さんが
他国では麻疹患者なんて常にいるしだからといってその国への旅行辞めたりまでしないのに、沖縄旅行をキャンセルは大袈裟
みたいな記事を読んで確かになーと思いました。
うちは来週息子にも打つ予定です。
もしすごく不安なら予防接種すれば安心できるのかなぁと思います。

• ぱるる

ぱるる

そぉなんですけどね、私も予防接種を打って現在副反応がでていて、
    息子に副反応が出るリスクも考えると、予防接種も怖いです💦

• 5月3日
ぱるる

麻疹流行ってるから悩んでるんです😂知ってますよ〜😂ww

正直に麻疹が怖いからって断られたんですね☺️
私の場合は、お参りなので😅💦
それに発症者もいない田舎の県に住んでいるため、麻疹を理由にして断れば笑いもんになりそぉな感じですし、祖父のお参りが大事だろうと言われそうです。💦

ぱるる

上のは記事を間違えて投稿してしまいました💦すみませんm(_ _)m