※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるぞう
子育て・グッズ

和光堂さんの離乳食のg表記について、量が変わらないのは表記方法の違いであり、小さじ1が5gであることから他の表記も換算されています。週末にg表記の時期になるので、不安です。

ふとした疑問です…和光堂さんの離乳食の初期の進め方を参考にしていたのですが、ふと小さじ1って約5gなのに、なんで魚が小さじ2食べてるところから5gに減ってしまうのか…他も小さじ6って約30g、小さじ3って15gって表記を変えただけで量は基本変わらないんだよな…と頭がこんがらがってます💧
どなたか詳しい方がいれば教えてください💧

今週末にこのg表記の時期になるので…💦

コメント

全ての食品が、小さじ1が5gというわけではないです。
魚5gを小さじに入れてみたら小さじ2以上の量になると思いますよ😲水も酒も砂糖も野菜も魚も肉も米も、分子量が違うので、軽量スプーンは目安です☺️

退会ユーザー

質問とは別でおっせかいなんですが💦初めて数日はちょっとずつ量を増やして様子をみますが、食べれるようなら目分量でいいと思いますよ☺️

• 5月2日
  • てるぞう

てるぞう

ありがとうございます!
    きっちりきっちりやってしまう性格で…😥いつもん?ってなってます💦
    1度計ってみてからてきど〜にやってみます😊

• 5月3日
さく

体積と質量だからだと思います。
水は1ml=1gですが、水以外は違うので、減っているのではないと思います💦

• てるぞう

てるぞう

ありがとうございます😊
    1度計ってみてから質問すればよかったですね💦
    すみません💦

• 5月3日
  • さく

さく

因みにml=ccですよ☺️

• 5月3日