※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
お金・保険

3月31日に退職し、妊娠4週目の方が失業保険を受給できるか、受給期間延長なしで給付可能か、延長時の健康保険扶養について職安で相談します。

失業保険について質問です。
私は3月31日に退職をし、失業保険の申請をまだしに行っていません。

退職した時点ではまだ妊娠していなかったのですが、現在妊娠4週目です。

この場合、受給期間を延長せずに給付を受けることはできますか?
連休明けに職安に行く予定です。

また、仮に延長する場合、延長して給付されない期間は旦那の健康保険の扶養に入ることは出来ますか?

コメント

はっちゃん

受給するには、確か就職活動をしないといけないので、妊娠~出産して働けないのならば受給はまだできない気がします。私は妊娠中に退職して、受給延長の申請をして、旦那の扶養に入ってます。
受給申請するときは、旦那の扶養から外れて、ハローワークに受給申請と就職活動をしに行かないといけないみたいです。

• mizuki

mizuki

延長する場合、母子手帳などの妊娠している証明って必要ですか?
    現在まだ健康保険に加入していないので、失業保険の延長手続きをして旦那の扶養に入り、健康保険証が届いてから受診する予定です

• 5月2日
  • はっちゃん

はっちゃん

母子手帳のコピーや離職票など必要でした!
    ハローワークに電話したら、必要書類を郵送してもらえますよ😃

• 5月2日
  • mizuki

mizuki

やはり必要なんですね💦
    掛かり付けの病院が、胎児の大きさから妊娠週数と出産予定日が算出できる妊娠9週頃でないと母子手帳を交付してもらえないので、延長の申請が可能な期間が5月一杯で、それまでに母子手帳が間に合わない為、一度ハローワークに行って相談しに行こうと思います!

• 5月2日
  • はっちゃん

はっちゃん

延長の申請って期限あるんですね!知らなかったです!
    書類を取り寄せたとき、退職して30日以降~1か月以内の「1か月以内」が線で消してあったので、たぶん大丈夫ですよ!確認してみて下さい☺

• 5月2日
  • mizuki

mizuki

そんなんですね!
    来週ハローワークに行ってきます!
    詳しく説明していただき、助かりました(^^)
    ありがとうございますm(__)m

• 5月2日
ムラサキ

退職した時点で妊娠していないなら、退職理由は自己都合なので給付制限はあるはずですし、そもそも妊娠中は失業保険降りない可能性のほうが大きいです😣
給付がない期間は扶養には入れますよ😊

• mizuki

mizuki

そうなんですね💦
    つわりとかもどうなるのか分からないので、延長手続きをして旦那の扶養に入ろうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 5月2日
姉妹ママ

妊娠中と言っても産前産後休暇中が働けないになるので、
今の時点であれば延長は難しいのでは?

• mizuki

mizuki

連休明けにハローワークに行って、確認しに行ってきます!
    回答ありがとうございました(^^)

• 5月2日