※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan❤︎
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てています。添い乳がうまくできず、混合育児にしています。添い乳のコツや完母での夜間授乳についてアドバイスをお願いします。

こんにちは(´▽`)1ヶ月半の男の子育ててます♪完母で育てたいと思ってたのですが、母乳の出はいいのに夜中寝つきが悪いので混合にしてます。添い乳してみようかと試したのですが上手く出来ず、、、。先輩ママさん上手く添い乳できる方法教えてください(>_<)又、完母にしたいなら、夜中も眠くても頻回授乳する方がいいでしょうか。

コメント

夜中寝つきが悪いのは普通ですよ。完母にしたいなら頻回にしたほうがいいです。私は1ヶ月半の頃は1時間おきに授乳してました。

添い乳はある程度首がしっかりしてくるとやりやすいですよ、私は4ヶ月くらいからやり始めました☺️

• anchan❤︎

anchan❤︎

そうなんですね。完母にしたいので頻回授乳がんばってみます!添い乳は首くわってからもう一度挑戦してみます!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月26日
みなみママ

完母を目指すのであれば、まだ産後1カ月ですし頑張って夜中もあげたほうがいいですょー💦赤ちゃんが起きてくれないならママだけでも少し搾乳すると違います💕

添い乳ですが、赤ちゃんと向き合えるように赤ちゃんを横を向かせて寝かせ、そのままだと安定しないと思うので筒状に巻いたバスタオルなどを背中に当てストッパーにし、ママは赤ちゃんの口元に合わせ向き合って横になります身体の下側日ある手を楽なように伸ばし上にある手で赤ちゃんが吸いやすいように補助してあげます。その手を離してもセルフで吸えるなら離してもいいですょー!
もし赤ちゃんの口元と乳首の高さが合わなければ乳房の下にタオルなどを枕のように入れたり、または赤ちゃんの頭に少しタオルなどを引くと高さが合わせられると思います。赤ちゃんもママもなれると楽ですよー

• anchan❤︎

anchan❤︎

完母目指してるので夜中も授乳がんばってみます!添い乳は、首すわってからにします!詳しく書いていただきありがとうございます*\(^o^)/*参考にさせていただきます♪

• 10月26日
黄緑子

半年くらいまでは寝付きは良くないと思います!
スッと寝てくれたらluckyですよ!!

完母を目指しているなら、夜中が一番おっぱいが出るので、ここを減らすと出なくなります(;^ω^)

• anchan❤︎

anchan❤︎

夜中ミルクをあげると3、4時間寝てくれるのですが、母乳だとすぐ起きてしまいます(;;)でも、今日から夜中も授乳がんばってあげてみます!

• 10月26日
  • 黄緑子

黄緑子

うちは未だに4回以上は授乳してます。添い乳ですが(⌒-⌒;)
    胸が大きいので簡単なんですよ(;^ω^)
    寝る前だけミルクで少し長めに寝て、次から朝まで母乳にしてみては?

• 10月26日
  • anchan❤︎

anchan❤︎

そうなんですね(>_<)私はおっぱい小さいので難しかったです(>_<)寝る前だけミルクあげてみます!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月26日
☆こまち

私は生まれてすぐから添い乳していました。
産婦人科に入院中から^^;
あんまり考えながら授乳していなかったので記憶が曖昧ですが、赤ちゃんを横向きにして胸の高さを赤ちゃんの口の位置に合わせてパクっとふくませてあげると普通に飲んでいたと思います。
完母にしたいなら頻回授乳のほうがいいと思いますよ(*^^*)

• anchan❤︎

anchan❤︎

そうなんですね(^o^)添い乳試してみましたが、難しかったです(>_<)完母目指してるので、頻回授乳します!(>_<)

• 10月26日