※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ子
妊娠・出産

2人目以降の妊娠で、上の子にいつ伝えるか悩んでいます。流産の経験もあり、悪阻が始まり息子が心配しています。心拍確認後に伝えるか迷っています。

2人目以降を妊娠された方、上の子にはいつ伝えましたか?
2ヶ月前、早く言いすぎてしまって流産した時傷つけてしまって…
でも今も悪阻が始まってきていて吐きそうになると
息子が不安そうな顔で「お母さんがゲーすると泣いちゃう。。」とすごく心配かけてます。
「大丈夫!お母さん元気だから!!」と言うのですが、いつ伝えるべきか悩んでます。
GW明けに心拍確認に行こうと思っているところです

コメント

お子さんの年齢によるかもですね

私は伝えませんでした😅

今、妊娠したらエコー写真見せながら報告かなぁ

• ジャイ子

ジャイ子

息子は6月で4歳です!

• 5月1日

退会ユーザー

ならば、そろそろ伝えても良いかもですね(^-^)

うちは9ヶ月で妊娠したから、おしえても分からないかなと思い(^^;

お腹を意識し始めたのも臨月だったし(^^;

今なら、上の子には伝えます(^-^)今日もなぜか、エコー(娘本人の)見てたから「ママのお腹にいるときの写真だよ!小さいね!これが手だよ」と教えました(^-^)

• 5月1日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    安定期まで心配ですが、目に見えて体調悪いのに隠し続けるのも余計不安にさせてしまいますよね(>_<)

• 5月1日

退会ユーザー

赤ちゃんとママ頑張ってるよ!あなたが、いるときも二人で頑張ったんだよと教えては?

私もトイレで吐いてた時に、ハイハイで娘が来てくれて背中に手をかけてくれました、赤ちゃんでも心配してくれるし四歳なら伝えれば理解してくれますよ(^-^)

• 5月1日

同じ経験をしました。
病院で妊娠が確認できてすぐに息子に伝えましたが、一週間後に流産...本当に申し訳ないことをしました。
でも、流産したとき、息子が一緒に泣いてくれたことも立ち直るきっかけのひとつになりました。

その後妊娠したときには、主人とも相談し、3ヶ月になるまで待ち息子に伝えました。ただ、妊娠が分かってからずっと体調が悪く毎日吐いていたので、なんとなくは気づいていたかもしれません。

• ジャイ子

ジャイ子

私も流産した時、息子を泣かせてしまって、早く言いすぎたことを後悔したんです。
    まだ悪阻も始まったばかりでたまに嘔吐く程度ですがそれでも不安にさせてしまってます。
    これからピークになるにつれて余計に
    心配かけてしまいそうなのね理由を話すべきですかね。
    とりあえず心拍確認するまでは言わないつもりですが。。

• 5月1日

退会ユーザー

難しいですよね。
    お子さんは何歳ですか?
    うちは4歳のときでした。

まわりの友だちにはきょうだいがいる子が多く、息子は赤ちゃんを待ち望んでいました。だからこそ、次は安定期に入るまで伝えるのは我慢しようと決めました。
    流産したときもつわりがあり、そのときまで体調が悪く、その様子は息子もよくみていました。次の妊娠は毎食後吐いていたので、もしかしたら妊娠に気づいていたかもしれません。
    でも、こちらから赤ちゃんできたよって伝えるのは、安定期に入るまでできませんでした。同じことは繰り返さしたくなかったので...。

• 5月1日
  • ジャイ子

ジャイ子

すみません、下に書いてしまいました💦

• 5月1日

退会ユーザー

旦那さんともきちんと話をして決めるといいかもしれませんね😌
    いろいろな場面で旦那さんの協力が必要になってくると思うので。

あと、うちは息子に妊娠を報告後、行ける時には一緒に病院へ行き、エコーなどを一緒に見たりもしました。
    つわりは出産するときまで続きましたが、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠!と思い乗り切りました。
    大変だとは思いますが、体大事にしてくださいね😌

• 5月2日
ゆのすけ

あたしは安定期に入ってから伝えました✨
初期の頃からお腹が出ていたので
伝えるまで何回か聞かれましたが
ごまかし続けましたよ(笑)

• ジャイ子

ジャイ子

ごまかし続けたのすごいです!
    これからどんどん悪阻がひどくなると思うと隠すのも余計に不安にさせてしまうのかなと思っているところです😢

• 5月1日
4兄妹♥4A

私は3人目の妊娠を上の子達に伝えたのはお腹が大きくなり始めてからです。抱っこができなくなること、今までみたいに遊べなくなることも一緒に伝えました。

2人目の時はまだ上の子が1歳前だったので伝えてません。

• ジャイ子

ジャイ子

悪阻はありませんでしたか?
    体調が優れないことに不安を感じさせてしまっているので、どう伝えようか…

• 5月1日
ジャイ子

もうすぐ4歳になります!
そうですよね、また辛い思いさせたくないです。
なるべく息子の前では元気でいるようにしたいですが悪阻っていきなり来ますよね😭
がんばって乗り越えます!

sak

私だったら、今妊娠がわかったらすぐに伝えます。毎回悪阻が酷いので、、言わないとなんと誤魔化したら良いのやら…です。
2人目の妊娠がわかった時は、年が近いのでよくわかってなかったみたいですが😅

• ジャイ子

ジャイ子

前回、早く言い過ぎて流産して泣かせてしまって…
    でも今回は流産した時より悪阻があり、不安にさせてしまってます😢
    これからどんどん酷くなると、ほんと、どう誤魔化していけばいいのか…💦

• 5月2日
  • sak

sak

安定期になった頃が一番良いとは思いますが、悪阻を誤魔化し続けるのつらいですね。体調が悪いのを見ていても子供って不安になりますし。うちの子は、私が頭が痛いというだけでも心配して寝させられます💦
    はやすぎて泣かせるのも😭…ですよね。

• 5月2日