※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamayu3
子育て・グッズ

1歳後半の息子がイヤイヤ期で困っています。服を着替えたり、はみがきをするのが嫌みたいです。どう対処したらいいでしょうか?

1歳後半の息子ですが、突然、イヤイヤ期が始まったようです。
オムツを替える時、服を着替える時、はみがきをする時も「やだい」「やだい」で困っています💧今までは普通にできていたのに。

服を着ないと風邪ひいちゃうよ、と言っても、動画を見せて、むし歯菌に食べられちゃうよ、と言っても「やだい」「やだい」。
みなさん、こんな時、どうしていますか?

コメント

mym

息子さんが何か怖いとか嫌いなものはありますか?
我が家はカラスとアリが嫌いなようで口の中にたくさんアリさんくるよとか言うとやってくれています。
参考になるかわからない回答になってしまいすみません(;;)

• mamayu3

mamayu3

なるほど。ばいきんと言ってもなかなか伝わらないけど、怖いものや嫌いなものなら子供もわかりやすいですね!最近、おばけを覚えたので試してみます🎵ありがとうございます!

• 10月26日
ちまこーい

時間がかかりますが、息子が服を着ない時、オムツをはかないときは、まずどの服、どのオムツが良いかを選ばせるようにしてます(^^)
気分があがるようにこれかっこいいね。あ!こっちも似合う。さぁどっちがいいかな?と選んでもらい、次はいないないばぁしようといないいないで服を着せばぁで顔、手足が出るようには遊んでます。
歯磨きは大好きな車や電車ごっこしますよと誘い口の中を車がブーン。電車ガタンゴトン。と遊びの延長になるようにしてます。
それでも駄目な日はとりあえずは泣いても着替えや歯磨きをして終わったら嫌なのに頑張ってお着替え、歯磨きありがとう。と言うようにしてます。何か嫌だの時の対策方法が見つかると良いですね(^^)

• mamayu3

mamayu3

気分があがるようにオムツを選ばせるたりいないいないばぁ、試してみます!歯みがきは、うちも乗り物大好きなのでとっても効きそうです❗️

• 10月26日
  • mamayu3

mamayu3

ありがとうございました🙇

• 10月26日
しろくじら

うちは、娘の好きな歌を歌いながら歯みがきするようになったら、歯みがきの時間が楽しいみたいで、笑いながら歯みがきしてくれるようになりました。あと、歯医者さんのママ友は、お口がバイキンマンだらけになっちゃうよと言うと、怖がり歯みがきさせてくれるようです

• mamayu3

mamayu3

歌で楽しく歯みがき出来たらいいですね!歯みがき上手かな、とかしまじろうのうたをうたったりしてるんですが、なかなか上手くいきません。もう少し楽しい雰囲気にできるようがんばります。ありがとうございます!

• 10月26日
よぴ123

ぬいぐるみをもってきてちゅうちゅうさん(ねずみのぬいぐるみ)はお着替えするよとか言うと負けたくないのかするようになりました。オムツもちゅうちゅうさんのを替えようねというとついてきてくれました。

• mamayu3

mamayu3

ぬいぐるみ、うちの子はうまく行く時とだめな時があります。よぴ123さんのお子さんはちゅうちゅうさんもするよというとのってくれるんですね😊かわいいですね!
    毎日成長してくれることを願ってがんばります。ありがとうございました!

• 10月26日
なんなんにゃ

参考になるかわかりませんが。
うちの子の場合、

はみがき→普段はスマホ触らせないけど仕上げ磨きの時だけ動画ではみがき関連の歌を見せる

服を着替える時→お着替えしたら⚪︎⚪︎しよ!と好きな遊びに誘う
→ダメなら服を選ばせる→ダメなら少し時間をおいてリトライ→時間に余裕が無い時はテレビ見せてる間にやる

おむつ→その時だけのおもちゃを用意する。ご褒美シールを貼らせる→どうしてもダメならテレビ見せて…

と割とダメダメです。

遊びに夢中なタイミングで呼びかけると断固拒否モードに入るので、飽きた頃を見計らって誘ったり、早めに予告して段取りを意識づけたりしてます。

ご飯もお風呂も一時期異常にイヤイヤでしたが、そうなんだー嫌なんだーと言って放置し、しばらくしてからもう一度誘ったり、大人が食べ始めると来てくれる事が分かったので最近は楽です。

放置した後に、何事も無かったかのように食卓につこうとする姿が面白かったりするので、多彩なリアクションも成長の一部と思って楽しんでます^_^

mamayu3

回答ありがとうございます!スマホも上手に使うと便利ですね。遊びに夢中の時に断固拒否モード、入りますよねー。
シールでやる気を出したり、無理な時は少し待って、柔軟に対応していこうと思います。ありがとうございました🙇