※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがお腹を壊して2週間経ち、排便回数が増えています。小児科や皮膚科に通い、薬を服用中。ミルクを変更しても改善せず、お尻もかぶれて痛そう。疲れて心配しています。

お腹を壊して早2週間経ちます😢
生後6ヶ月になってすぐ、突然排便回数が10回を超えるようになり、なかなか治りません😢
3日おきに小児科には通っており、ずっと服薬しています😢
完ミなので、ミルクをほほえみ→ノンラクトに変更しましたが、なかなか良くならず…
お尻もかぶれてしまって痛そうで、皮膚科も3日おきに通っています😢

もちろん息子が1番辛いと思うのですが、わたしもだいぶ疲れてきてしまいました😭
いったいいつまで続くのか……心配で仕方ありません😭

コメント

ひーこ1011

うちは一度突発でお腹緩くなってから3ヶ月ほど下痢〜軟便が続きました。
整腸剤飲んでもなかなか効かなかったです😞

下痢は長引くよー。と小児科の先生は言ってました。
早く治ると良いですね💦💦

  • なお

    なお

    3ヶ月も続いたんですね😱
    お子さんもママも、ほんとしんどいですよね💦
    うちも、長引くかもとお医者様に言われました……
    数ヶ月、覚悟しておきます💦

    • 5月1日
ざっきー

うちの息子も下痢が続いてます…
私が病院に連れて行くのが遅かったので、長引いてます😓
完治してはないですが、だいぶ良くはなって来ました❗️

私も立直さんと同じようにツライですが、お互いに早く治るように頑張りましょう😃
ちなみに乳糖不耐症ではないんですよね❓

  • なお

    なお

    同じ6ヶ月の息子さんですね😢
    離乳食もなかなか進まないですよね💦
    だいぶ良くなってきたとのこと、よかったです✨このまま完治されますように…🙏🙏🙏
    乳糖不耐症とは言われたことないです!!小児科で、下痢のときはこのミルクに変えた方がいいよ!と勧められて、ノンラクトを飲ませています😃

    • 5月1日
  • ざっきー

    ざっきー


    私も1段階戻して、ドロドロで様子を見てました💦
    でも、2回食はそのままにしてます😃

    • 5月1日
deleted user

私の息子もありました!
病院行っても良くならず薬を飲ませつつ乳製品ストップしておしりは石鹸使わずお湯で洗い流すだけにしてました!!どのくらいで良くなったかは忘れてしまいましたが…結構長かったのは覚えてます😰💦

お風呂場との往復大変だけどおしりかぶれてる本人が可哀想なので耐えてください😭😭😭

  • なお

    なお

    最初の頃は毎回お風呂で流していたのですが、それでは全然良くならず…
    皮膚科の方で、流すのは1日1回にしてくださいと指導されました😭
    お尻を保護する薬を分厚く塗っています😭(保険適用外の特別な薬みたいです)
    やっぱり長引くんですね…覚悟しておきます💦

    • 5月1日
rkr

うちの息子も下痢が続き、お医者さんに
『乳糖の入っていないミルクをあげてみて!』と言われたので
アイクレオに変えたら良くなりました!

息子さん早く良くなるといいですね😭💦

  • なお

    なお

    乳糖が負担になるんですよね💦
    うちもそれで、乳糖の入っていないノンラクトを勧められました😭
    少しは良くなっている気もするのですが……なかなかで💦
    長期戦を覚悟します💦

    • 5月1日
どれみ

うちも5.ヶ月のときになって約1ヶ月続きました。
お尻はセリアのドレッシングボトルにお湯入れて流してあげて拭かずに乾かしていたので、かぶれなかったです
離乳食もストップかかって始められなかったです( Ĭ ^ Ĭ )胃に負担かかるし、アレルギー起こっても見分けがつかないからと。

オムツは、一日に10枚以上使うので安いの使ってました。

うちも始めに行った病院で整腸剤だされて整腸剤飲ませてたんですが、セカンドオピニオンで違う病院に行ったら悪いものを出しきらないと治らないと言われて、薬をやめるように言われました。
薬ばかりもかわいそうだったんで飲むのやめたら2日でなおりました。

ミルクは普通のほほえみのんでました!

違う病院…小児科に行ってみるのもいいかもですよ!

  • なお

    なお

    うちはお尻を流して乾かす…を1週間やっててダメでした😭やり方がまずかったのかな…
    それ以降、お湯で流すの禁止になりました😱
    セカンドオピニオン、考えてみた方がいいかもしれないですね……💦

    ほほえみ→ノンラクトにすると、2日ぐらいで1度治ったんですが、ノンラクトからほほえみに戻すとまたお腹壊しちゃって以降イマイチ良くならず、といった感じなんです💦
    もう、何をどうしたら治るのやら、お手上げです😢

    • 5月1日
  • どれみ

    どれみ

    わかります。私もオムツ替えが恐怖で恐怖でたまらなかったです。
    もう、うんちの音がするだけでまた、下痢かあ…と。

    乳糖不耐症の検査しましたか?
    乳糖不耐症だとノンラクトにした方がいいみたいですが、ノンラクトだと栄養分が減ってしまうから下痢でも普通のミルクがいい場合もあるみたいです!
    下痢だと脱水にもなりやすいですので気をつけて下さいね。下痢の時に脱水が心配ならアクアライトを少し飲ませてあげてと言われましたよ!
    体重減ってしまうと入院なったりもするみたいなので…ひどくならないといいですね😭💦

    • 5月1日
  • なお

    なお

    ほんとオムツ替えが恐怖ですよね😱
    またかぁ、、ってなります😱

    乳糖不耐症の検査はしてないです😢
    してもらった方がいいのかな……
    体重は3日おきに測ってもらっているのですが、順調に増えていて問題なしと言われていて…6ヶ月半で8.5kgと大きめです😅栄養分は心配ですが、そろそろ普通のミルクに少しずつ切り替えようと言われているので、明日から徐々に戻す予定です👍
    脱水は気になるので、アクアライトをこまめに飲ませています👌
    色々アドバイスありがとうございます!!

    • 5月1日
  • どれみ

    どれみ

    体重増えてるなら良かったです!
    うちも同じくらいありました笑笑

    立直さんも、無理されないでくださいね( Ĭ ^ Ĭ )
    親の方が疲れますよね…

    • 5月1日
  • なお

    なお

    大きめちゃんだったんですね❤️
    小さいより安心です😁

    1番つらいのは息子だって頭では理解できてるんですが、、、😭
    皆さんにたくさんアドバイスいただいたので、焦らずにドーンと構えて良くなるのを待とうと思います🙌

    • 5月1日
3兄妹ママ

娘も 2週間以上 下痢が1日10回とかしていました💦
心配ですよね
かぶれもするし( ˟_˟ )

一旦空っぽにして 全部出しちゃうと治りが早いとか言われるけど、 なにも与えないのも心配ですもんね。
小児科の先生からは ポカリスエットを 小さじ1 こまめにやってって言われました!
塩分、いいみたいです✨

先日やっと治りました( ˙࿁˙ )
お大事に!