※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳の娘が自分でやりたいという意欲がなく、服を着脱することも嫌がっています。どうすれば自分でやりたいと思うようになるでしょうか?

2歳の娘がいますが自分でやりたいという意欲があまりなく、靴下&靴は脱げますが自分で着る脱ぐなどしようとしません。
服を選ばせて「頑張って着てみよう、可愛いなぁ♥」など言っているのですがイヤイヤ期もあり「イヤ!」と😂
どうすれば自分でやりたいと思うようになりますか?色々アドバイスお願いします🙏‼

コメント

a...

娘は何でもやりたい子なので、参考にならないかもですが…いや!ってなった時は、よーいドン!っで競争したりしてます😅

• あんこ

あんこ

よーいドン!やってみますありがとうございます😊✨

• 5月1日
  • a...

a...

ポイントはわざと負ける😱
    そして褒める♡です🎶笑

• 5月1日
  • あんこ

あんこ

褒めるのは大切ですよね、そして大げさにw負けるのも大事ですねありがとうございます✨✨

• 5月1日
yuna

6月で2歳になる娘がいます!
イヤイヤ期到来中です…😅
歯磨きや着替えがイヤ!ってなったときはだいたい歌うとやってくれたりします(笑)
いないいないばあでやってる、「お着替えボタン、ぽちりんちょ」と私がゆうと笑顔で着替えさせてくれます😊
娘はいないいないばあやおかあさんといっしょが大好きなのでその歌を歌うと大体のことはやらせてくれます(笑)

• あんこ

あんこ

わかりにくくてすみません💦
    イヤと言いつつズボンの時足あげたり着替えさせてはくれるんです。
    ただ自分から脱いだり履こうとしたりはしないので…
    歌参考にさせていただきます😊

• 5月1日
2児ママ

うちやりたがりですが2人目の気配を感じてか甘えるようになってます😅
ママがやろ!とか言ってはどうですか?
うちはそれで私がやるーってやりますよ。

• あんこ

あんこ

気配…流石ですね甘えたくなりますよね😂「ママがやろ!」参考にさせていただきます😊

• 5月1日
  • 2児ママ

2児ママ

なんかある度に娘のものをママの!って言ったら私の!って言うのでじゃあやって!とかで誘導したりします。
    服に関しては好きなキャラを毎回つけさせたり してます。ほぼアンパンマン、車とか...女の子ですが...😅

イヤイヤ期疲れますよねー💧お互い頑張りましょうね!

• 5月1日
  • あんこ

あんこ

素敵な誘導ですねやってみます!
    うちの娘もトイ・ストーリー&車、青が好きで男の子っぽいです。笑
    頑張ります、コメントありがとうございました😊

• 5月1日
きんちゃん☆

うちの娘は『パジャマでぽん!』という絵本を買って以来、自分で着替えたい気持ちが高まって着替えをマスターできました😊
イヤイヤするときは、子供なりにその時に何かしたいことや気になることがあるのかもしれないので一旦引いて少し時間をあけて誘ったり、私やお兄ちゃんとどっちが早く着替えられるか競走にしたり、着替えたら絵本読んであげるなどのご褒美をつけたりしています🙌

• あんこ

あんこ

パジャマでぽん!探してみます😊
    できる限り時間を開けたりご褒美はつけているんですが「いやー」と😂

• 5月1日
  • きんちゃん☆

きんちゃん☆

もうすでに沢山工夫されてるんですね💦
    イヤイヤ期、手ごわいですね😵
    今はそういう時期だと割り切って、着替えは大人がやってあげるほうが母子ともに楽に過ごせるかもですよね🤔
    どうせいつかはできるようになることですし☺️

• 5月1日
  • あんこ

あんこ

大人がやってもいいですかね…
    イライラが1番良くないですもんね‼
    工夫してダメだったら素直に諦めちゃいますw
    回答ありがとうございました✨

• 5月1日