※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

娘の頭の形が歪んでおり、耳の位置や頭の形に不安を感じています。右向きを増やすことを試みていますが、頭が長いことも気になっています。

頭の形についてです。
生後3ヶ月になる娘の頭の形がどんどん歪んでいきます…。左に向きグセがあり、かならず左手で指吸をするため、どんだけ右向けてもすぐに左に戻ってます😓
うつ伏せもまだ短時間しか無理で…後ろから見ると耳の位置がズレて見えて不安です💔
前から見ても、なんか頭長くないですか😭?
歪みは、とりあえず右向きを増やしてなんとかやってみようとはしてるんですが、頭が長いのはどうしたらいいのやら…😭😭😭

コメント

830310

バスタオルとかを挟んで向きを固定しても無理ですか??😊

• おかん

おかん

とりあえず昼間はずっとそれなんですが、、なかなか😓😓

• 5月1日
さとはな

向き癖で片方の頭がつぶれるのは成長で大抵がキレイに直りますが、頭が長いのは遺伝とかそういう原因なのでは?

• おかん

おかん

遺伝なんですか💦どこからもらってきたのやら…

• 5月1日
ここ

頭の長いのって吸引したりするとなったりすると思うんですが、そうではありませんか??
そうであれば段々普通になると思うんですけど…

• おかん

おかん

吸引だったんですが2ヶ月ごろまでにゆっくり治ってくと聞いていたけど3ヶ月経ってもこのままです…だいぶ長さは戻りましたが…

• 5月1日
  • ここ

ここ

まだまだ戻ると思いますよ!うちも向き癖のせいでぺちゃんこだった右側が寝返りを覚えて段々目立たなくなりました!
    こういうのは一歳くらいまでかかると私は聞いたんですが…どうなんですかね😵

• 5月1日
skr☺︎

私が赤ちゃんのとき こんなに長かったです!(笑)
おでこは広く面長な感じに成長しました!😗(笑)

• おかん

おかん

やっぱりおでこ広いままなんですかね💦

• 5月1日
まい

うちも頭長いです。かつ、同じく左に向きグセがあり、最近は左側がぺちゃんこになってきました。なので、ドーナツ枕を何回か使っていますが、吐き戻しが心配なのと、使っても左を向くので、なかなか苦戦しています💦

うちの子が頭長いのはおそらく吸引したからなのもありますが、うちの家系はみんな長かったそうです😅だから遺伝なのかもしれませんね。ただ、頭の形がピーナッツと言われていた兄は、今やすっかりキレイな頭&小顔です。なので、わが子も直るだろうと信じてます(笑)

• おかん

おかん

ですよね!💦
    うつ伏せにしてても数分で苦しくなってダメで😓😓
    うちも吸引だったんですが、吸引は2ヶ月までに治るって聞いてたんでちょっとどうしよう…と思って…💔

• 5月1日
  • まい

まい

2ヶ月までに直るんですか‼️😳うちは2ヶ月過ぎてから、さらに長くなってきたような…😅悩ましいですよね💦このままだったらどうしよう…と焦ります😱

• 5月1日
choco.

わたしも悩んでます💦
保健師さんに聞いたところ、昼間は抱っことかしてなるべく寝かせないようにするくらいしかないと…💦
あとは、向きやすい逆の方向にいつもいるようにして、向かせてます笑

人の耳は左右同じ位置にないので、大丈夫なのでは?😭でも、気にしてしまうと気になってしまいますよね…

うちの甥っ子もおでこ同じくらいでしたよ!今5歳ですが、普通になってます😊出てくるときに伸びたみたいで、姉曰く、すごく長かったらしいです💦
なので自然に治るのを待つしかないのかもですね!

MEGU

息子も向きグセがあって頭がへこんでいます…😭
タオルで固定したりドーナツ枕使ってみたりしても動いてすり抜けるような感じで、なかなかうまくいきません😣
うちの子はへこんでいる方の頭が長く見えるのですが、向きグセのせいで頭の形が変になって長く見えるのかなー?なんて思ったりもします💦
回答になっていませんが、同じ悩みだー😭と思いコメントしてしまいました🙏💦

あやか

うちも片側の頭がぺったんこでやばいやばいと旦那と慌てて、生後1ヶ月くらいからAmazonでこの枕を買って夜寝る時に使ってます!
これで寝かせると自然と今までの逆の方向くようになってきたのと、目が見えるようになって追視するようになってきたので向きグセと反対側に注意をひくようにおもちゃ置いたり、親もそちら側にいるようにしてます。
徐々に治ってきてるので、まだまだ治る可能性あるかなと…😭
ただ、おでこの長さは分からずです(>_<)申し訳ないです💦