※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちびmama★
妊娠・出産

子供の名前に悩んでいます。旦那が提案した漢字は病気を患っている兄弟の名前。自分の希望と縁起を考え揺れています。どちらが後悔しない選択でしょうか。

子供の名付けについて、アドバイスお願いしますm(__)m
トピ違いかもしれませんが、現在臨月の妊婦です。
名付けについてなのですが、6ヶ月くらいから決まっていた名前があります。
上の子の漢字を1文字使った名前です。
ですが、最近になって旦那がもう1つ提案してきました。
読みは同じで、漢字が1文字違います。
上の子の漢字を辞めて他の漢字です。
姓名判断はどちらもよく、当初から決まっていた方が上ですがそこまで変わりません。
ですが、気になるのは私が希望していた上の子と同じ漢字を辞める事。
そして、新たに加わった漢字は、旦那の兄弟で病気を患ってる方の名前(漢字1文字)を使うことです。
兄弟の方は、もう長くないと言われています。
まだ30歳になる若さでガン末期。
延命治療をしています。
だからもし亡くなっても受け継ぎたい?との事で旦那は付けたいとの事。
私は縁起が悪いのでは?
同じような人生を送ったら?と思ってしまいます。
しかも末期と言われていても生きています。
その方から漢字を貰うのは、その方自身の人生までも取ってしまうんでは?とも思えてきて…。
ちなみにその方にも子供がいますが、名前は関係ない名前です。
ただ、もうその子に兄弟が出来ないので、せめても…とも思っているらしいです。(旦那がです)
私が旦那の立場なら、旦那は賛成しないと思います(^^;
でも、仲が良くて元気な頃はよく遊びに行っていました。
上の子も本当に可愛がってくれていました。
なので少し気持ちが揺れている自分も居るんです。
皆さんどう思いますか?
今週から正産期に入りますし、本当に考えるのもあとわずかなんです。
やはり、上の子の漢字を使って当初から決まっていた方が後悔しないのでしょうか。。
回答お願いしますm(__)m

コメント

✳︎みつまめ✳︎

兄弟想いの旦那さまなんですね!

一字をその方から頂くの、素敵!と思いましたが、ちびmamaさんのおっしゃる通り、生きている方から先を見越すように名前をとるのは人生を奪ってしまうという考えもありますね…。
ご両親などの考えも聞いてみては?

• ★ちびmama★

★ちびmama★

回答ありがとうございます☆
    私も旦那の兄弟の事は大切なので最初聞いた時は良いと思いましたが、よくよく考えると良いことばかりではないのか?と悩んでしまいました(>_<)
    夫婦以外にも周りの意見も聞いてみたいと思います!

• 10月26日
にゃんた

私だったら考え直してもらいます。
最近、姓名判断に詳しい人に聞いたのですが…
親族の名前(一部)を使うと、その人のと同じような運命をたどる事になると聞きました。

なので…反対しますね(-_-)

私の場合は私の親友の子【翔しょう】くん(乳児突然死症候群)ですが…同じ漢字で同じ読みにしたいと言われてます。
因みに【翔しょう】を使って【翔真しょうま】に、したいと。

どんな事情があっても、近い人でそういう悲しい現実がある方の名前は、自分の子には使いたくないです。

• ★ちびmama★

★ちびmama★

やはり迷信だったとしても、万が一の事を考えたりしてしまいます(>_<)
    身内が亡くなった後も思い出せる=辛い記憶も甦るのではとも思ってしまいます。
    よく考えていきたいです(^^)

• 10月26日
COKOA

旦那さんのお気持ちは分かります。優しい方ですね(^_^)
でも、ちびmamaさんに少しでも不安や引っかかる気持ちがあるなら、やめた方が良いと思います。
それに生まれて来る子が大きくなった時どう考えるかなぁ?っていうのも想像してみて下さいね。

• ★ちびmama★

★ちびmama★

本当に仲の良い兄弟なので、私も旦那の気持ちがよく分かります!
    でも不安に思うことは事実であり、100%賛成できるかと言われたらやはり今は無理です(>_<)
    よく話し合ってみます!

• 10月26日
シュークリーム♡

私なら旦那様の意見は反対です。

親や身内から名前の字を貰うのはあまり縁起が良くないです。

しかも亡くなるかもしれない人の字なんて尚更です。

私の友人は、親の字を使った名前の子を生後3ヶ月の時に、SIDS(乳幼児突然死症候群)で亡くしました。

関係があるわかりませんが、2人の大切な、お子さんなら2人が納得のいく名前にしてあげてください。

• ★ちびmama★

★ちびmama★

迷信かもしれませんが、やはりそのような噂?言い伝えが出回ってる以上、心から付けたい!
    どうしてもこれじゃなきゃ!とは思えないです(T_T)
    夫婦でよく話し合ってみます!

• 10月28日
マイメロディ

私も旦那さんに反対するかもです(・_・;

旦那さんが家族思いの優しい方なのは分かりますが、ちびmamaさんの言うとおり、その方の人生取ってしまうような気がして…

ちょっと違いますが、私の妹が祖父の漢字を貰って名付けられました。
祖父が生きてる時にどうしても名前付けたいと言ってたけど1ヶ月違いぐらいで亡くなり妹が産まれだそうです。
親戚達の話では妹は祖父にソックリといつも言われてます。
偶然かもしれませんけどね(・_・;

なので私なら旦那さんにやんわりと断って上の子供と同じ漢字を付けてあげた方がいいかなと思います(・_・;

一生ものの名前ですし、ご夫婦で納得される名前が一番です!

• ★ちびmama★

★ちびmama★

そうなんです、旦那の気持ちもよく理解出来るのですが、やはり故人の名前は貰うのと今を全うして生きてる人の名前を貰うのでは、私も何か違うのでは…と違和感を感じてしまいまして。。
    よく話し合って決めたいと思います!

• 10月28日

素晴らしい旦那さまですね。私の名前には生まれる10日前に亡くなった曾祖母の漢字が入ってます。旦那さまにとってその方が素晴らしい方だから名付けたいのでは?私は旦那さまに賛成かなと思います(^ ^)

• ★ちびmama★

★ちびmama★

実際に曾祖母さんの漢字が使われている方なんですね(^^)
    確かに、旦那が大切にしている兄弟なので付けたいんだと思います!
    好きでもない、尊敬できない人の名前を簡単に貰ったりなんてしませんもんね‼
    たくさん話し合って、納得出来る名前を付けたいと思います♪

• 10月28日