※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ALOHA☆
妊娠・出産

妊娠を機に結婚したが、旦那家族との関係がギクシャク。挨拶や入籍でトラブル。旦那家族の対応に不満。怖い。

妊娠をきっかけに結婚をしたのですが、旦那家族から顔合わせの挨拶なし、入籍の話も旦那から実家へ全く話をしなく、それから両家がギクシャクしてます。
顔合わせは結局、実家側から呼び出し嫌々な状態でやり、旦那家族は「仕事をしてるので挨拶できなかった。うちには金がないから2人で勝手にやってほしい」という心ないこと言われました。
仕事で忙しいなら電話1本でもできないのかなと悶々とします。
実家側がいろいろ援助をしてくれて、旦那家族は何もなく放ったらかしにされ不公平に思ってます。
いつかどこかで旦那に文句を言ってしまいそうで怖いです。

コメント

カブカブ🎶

うちも同じような感じでしたね。

でも、勝手にやってくれと言われるだけマシですよ(*^_^*)

うちは、何もしなかった癖に『長男の嫁業』だけは立派に求めてきます!

私の実家はいろいろ援助もしてくれますし、息子に会わせるのも義実家よりも実家の方が遥かに多いです(笑)

義実家とは、割り切って距離を取り、旦那さんと2人で頑張ってみてはどうですか?
何かあれば、自分の実家に協力してもらう。

それが、1番楽ですよ〜。

• ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

ありがとうございます!
    やることやらないで要求だけするって酷いですね…
    そうですね、いっそのこと義家族はいないもんだと思って過ごしますm(._.)m

• 10月26日
年子ママ

私の家は主さまと逆で
顔合わせはしてくれましたが未成年を妊娠させてしまったとゆーことに連絡や家に来るなども一切ありませんでした。また、顔合わせのときでも全く関係ない話を向こうからペラペラ酒飲んでよっぱらってるしってかんじで…

お金のことは向こう親族が色々やってくれて私の家はお金がないのでほぼなにもしてない状態です。
それで旦那からは喧嘩するたびにお前の親はなにもしてくれんがや。とズタズタにいってきます(¯¨̯¯̥̥)

回答になってなくてすみません。

• ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

ありがとうございます!
    価値観の問題なんでしょうか…
    いろんな家庭がありますよね。

• 10月26日
きくらげ

義実家とはできれば仲良くやりたいですよね。
私自体顔合わせまだやっていないのでぎくっとしてしまいました(笑)
私なら短気なので、そこまで言われたらあなた達の老後は知りません、子供の顔も見せに行きたくありませんって感じになってしまいますかね^^;
爆発してしまう前に旦那さんと話し合ってはどうですか?

• ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

やっぱり最初って肝心ですよね。
    私もだいぶ短気で気が強いので何か言ってしまいそうなで…
    旦那はすでに劣等感を感じてはいるみたいです。
    実家側がいつ爆発してもおかしくない状態で、イライラヒヤヒヤします。
    そうですね、話してみますm(._.)m

• 10月26日
manatsu0801

なんだかご自分の両親が挨拶したいと言わないと動いてくれない義実家は、やりにくいでね...。義両親もそうですが、もう少し旦那様も自分のご両親のお尻を叩いてほしいですね(ーー;)

子供や孫に対しての援助は各家庭によってさまざまです。そこは、自分のところと比べない方が絶対良いですよ。お金の援助したから、口出しが凄い姑とか超面倒くさいので。

主様とお孫さんに対して愛情をもう少し見せてほしいものですが、そういうのは旦那様が両親にどうお願いするかで変わってくると思いますよ。義両親の愚痴ではなく、孫を可愛がってくれるかな〜とかそんな感じで旦那様に相談してみてはどうですか?

JU mama*

ウチも似てますよ〜T_T

結婚式に祝儀はないし、子供が生まれてもお祝いもなかったです。
金は出さないが口は出すから最悪です。笑

a☆s☆mさん、これから子供が生まれればもっともっと義実家と実家の常識の違いに気づくはずです。
普通はこうなんじゃない⁉︎あーするんじゃない⁉︎が通用しない人達だと思うので、義実家にはなにも期待せず、旦那さんと生まれてくる子供さんを1番に考えて家族を築いていくことを頑張ってくださいね!!

• ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

似たような経験をされた方の話を聞くと心強いです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    金がないとか出さないで話が終わっちゃうって腹たちますよね。
    他人だから当たり前なんでしょうけど、なんで?何もないの?と思ってしまうことが多々ありますよね。
    義家族には当てにしない、期待しないようにします。
    ありがとうございます!

• 10月26日
マイメロディ

うちも同じ様な感じですよー

別にギクシャクしてないですけど
旦那側は何一つ動かないし、援助もなく今まで来てます(⍢)

うちの両親に結婚式の時ですら
こんにちはの挨拶も出来ない人ですし(・_・;

私は別にこっちの関係に首突っ込まれないだけマシかなと思ってます⑅◡̈*
ほぼ会う事もないし、放任主義なので旦那との連絡も半年に一度ぐらいで義実家に行く事もあまり無いですし⸜(⌓̈)⸝
産まれても写メでいいそうなので
会いに行く予定は未定です⸜(⌓̈)⸝

私の実家はすぐそこなので
逆にほぼずっといる感じで旦那も可愛がられてるからいいかな〜と思ってます(⍢)

旦那には放任主義スゴイね!と言っちゃいましたけど…笑

☆ALOHA☆

義実家が援助とかないのは珍しくないんですね…なんか結婚したことに後悔はないですが旦那の姓を名乗ってるメリットないな〜とか思ってしまったり。
挨拶なんて子供でも出来ることがなぜできないのか不思議ですよね。
こんな対応されて正月は行かなきゃいけないのが腑に落ちないです。
だったら絶縁の方が楽です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ちなみに両家は徒歩で行ける距離なんです…。嫌み言いたくなりますよね!わかります!
コメントありがとうございます♪