※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayama
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が食器を掴みたがり、食事の管理に悩んでいます。皆さんはどう対処していますか?食事の時間も教えてください。

子どもが器とスプーンを掴みたがるのですが、皆さんどうされてますか?
娘は現在7ヶ月で離乳食は2回食で初期から中期へ移行しなければなぁと考えているところです。

食器を掴みたがるのも成長の証と思い、スプーンを1本渡してみたり、空の器を用意してみたりしていました🥄
ここ最近はそれも嫌みたいで、がっつり中身が入っている器を持ちたがります。
まだ水分も多めの食事なので持たせてしまうと全てひっくり返りとんでもないことになります🤦‍♀️

皆さんはどうされてますか?💦
ひっくり返されたらなくなっちゃったよ、でお終いにするのか。
それともまだ手掴み食べではないのでうまいこと器を死守しながら食べさせるのか。
参考に教えてください🙇‍♀️

ちなみに皆さんの2回食2回目の食事の時間も教えていただきたいです。
我が家は7時頃1回目、17時30分頃2回目なのですがお風呂に入ってから2回目にしてしまっているので、お風呂の後にすべきかとここも悩んでます😭

コメント

4匹のこっこちゃん

スプーン一本もたせて、お皿は手が届かないところに置いちゃってます😅
怒る前に、どんどん口に運んで食べさせちゃってます😅もちろん、飲み込んでるのは確認してます!

回答になってなかったら、すみません💦

時間は朝は7時過ぎ、夜は18〜19時で、大人と一緒の時間で、今のところ2回です。
お風呂は、先に入ったり、後に入ったり、まちまちです!

• ayama

ayama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり飽きたり怒ったりする前にてきぱきとあげるのは大切ですよね🤔
    時間もありがとうございます!
    あまりガチガチにならず臨機応援にやってみようと思います😊

• 5月1日

持ちたがりますよね😂
できそうなこと書いてみます💪
・スプーンを両手で二本持たせる
・器に白湯を入れて渡してみる(白湯なら溢しても拭いて着替えるだけ)
・食べれないけど、ちいさいおにぎりや野菜スティックを器に入れて渡す。(口に入れてもオッケー、落としてもオッケー)
・おかゆをたっぷり作って投げ捨てられてもいいと思って器を分けて渡してしまう。
うちの子ならですが、上記のこと一ヶ月もやれば飽きてやらなくなります😊

あと汚れるのでごはんのあとにお風呂にしてました✨

• ayama

ayama

全部目から鱗でした😳
    しかも全部明日からできますね!
    順にやってみたいと思います💪
    野菜スティックあたり喜んでなめそうな気がします👶✨
    今日ものすごく汚されてそろそろお風呂前に限界を感じてきました😅
    やっぱりできる限り綺麗な状態で寝かせてあげたいですね😊

• 5月1日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子も最初はからの容器とスプーン持たせたらよかったんですが、
食べさせてるうちに、中身の入った方が持ちたくて、私が器を持ってその手を子供が握って器を離さないぞ!みたいになってます😅で、スプーンとかフォーク持たせると具をつついて満足してるみたいでなんとかいけてます😅
ダメー!って器を子供から話したら怒って暴れるので、多少散らかっても2人で器を持って食べさせてます!

• ayama

ayama

2人で器持つの、全く同じです😭
    それでもうまくやれてるのすごいです💦
    やはり根気が必要ですね😅

• 5月1日