※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃愛ママちゃん
お金・保険

旦那の収入が少なく、2週間1万円で生活しなければならない状況。節約術や食事の工夫について相談しています。

いつもコメントありがとうございますm(._.)m
物凄くタメになってるし、心の支えにもなってます!!
今回はお金・節約の事で投稿させて頂きました!!
前回も投稿したように私の旦那は真面目に
仕事に行ってくれません(つд⊂)☔
そのため給料が毎月1桁しかありません!!
今月も給料日まであと2週間ほどあるのですが
その2週間を1万円で生活しなければなりません。
昨日の夜ご飯は味噌汁とご飯のみ。
娘がまだ2ヶ月で母乳をあげてるので
本当はきちんと栄養のあるものを食べたいのですが
そんな贅沢もできず…
そこでみなさんに質問です。
こんだけカツカツになった場合、ご飯などは
どーしてますか??
どーやって節約をしていますか??
節約飯など色々教えて頂けると幸いです♪♥
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ごぼう

2週間で1万円なら余裕です!うちはお菓子ジュース等含めて1週間4000円いかないくらいです。はじめは赤ちゃんが小さくて週1の買い物だったのですが、今は節約の為に週1にしてます!
今は離乳食もあるので小松菜とか納豆とか栄養価の高くて安いものをよく買います。離乳食を含めて安いものからメニューを考えるようにしてますが、豚肉玉ねぎだけは必ず買います🐷豚肉はジャンボパック買って、小分けしてすぐ冷凍しちゃいます。生姜焼きとか豚丼とかいろいろアレンジできて味変えればあきないですよ!

• 乃愛ママちゃん

乃愛ママちゃん

コメントありがとうございますm(._.)m
    旦那がビールとタバコを買うので
    1万じゃカツカツなんですよね。
    仕事で毎回お金を渡すので2週間で
    5千円くらいしか使えません。

納豆は毎日買っています!!
    葉っぱ系は旦那が嫌いなので買えません。
    挽き肉や豚肉など量が多くて安いものを
    買いだめしておくのがいいですかね??

• 10月26日
  • ごぼう

ごぼう

うちはお菓子で1000円位なので…5000円から酒タバコも出すなら、発泡酒1日1本タバコ1週間3箱ならいけると思いますが…それ以上はきついですね💦
    肉系は量が多くて安いもの(でも国産にしてます)があればなんとかなります!
    あとは手抜きも含めて麻婆豆腐(素買ってます)とかなら安上がりですよね!あとはもやしとたまごも週1は必ず買ってます。

• 10月26日
  • 乃愛ママちゃん

乃愛ママちゃん

1日1本は無理ですね!!
    絶対にしきれません(旦那が)
    タバコも1日1箱は吸ってるので
    無理だと思われますwww

肉だと少ない量でもお腹に溜まりますもんね👍👍
    もやしも安いですし\(^o^)/

• 10月26日
ゆきまま

うちも2週間で1万あれば余裕です!
うちはお菓子は買わず最低限を買うようにしているので…。
で、妊娠前からの節約なんですが
週1だけ買い物に行き、メニューや買うものをあらかじめ決めてメモなりして持ってきます。値段も1週間でいくらって決めて覚えておきます(冷蔵庫の中身とにらめっこしながら足りないものだけ。勿論冷蔵庫に元からないものは買い足します)

まだまだクックパッドさんにお世話になってるので節約飯という立派な物はありませんが、安売りしている時間帯や品を選びますし、お肉も鶏や豚にしてます。(鶏ならふたつ身が入っているのを選び、2日分とします)
野菜は大体じゃがいも、にんじん、キャベツやレタス、玉ねぎはいつもいれてます。

あとはウインナー卵があればなんとかなりますw
たまにきのこ類やお魚を買ったりします!(お魚は安売りの沢山入っているやつとか)

ともかく冷蔵庫にあるもので一週間で使い切るような気持ちで料理してますよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 乃愛ママちゃん

乃愛ママちゃん

やはり1週間分を買いだめしますよね!?
    私は毎日買い物に行くので余計に使ってしまいます。
    それに旦那が2日に1回はビールを買うので…(6缶パック)
    やはり値下げになってる時間に行くのがいいですよね!!
    肉は牛より鶏や豚の方が安いんですかね??

• 10月26日
  • ゆきまま

ゆきまま

あたしは旦那の所に身一つできたので、車がないんですよ。だからっていうのもあります(´^p^`)
    旦那さんビール買われるんですね。うちも買ってましたが、子どもが産まれて旦那の実家に行った時にしか飲まなくなり封印したみたいです(´O`)タバコも実は吸ってます。
    この二つは、お小遣い(産まれる前までお互い1万円)とか自分のお金から出して貰っているので文句はあまりいわなかったです(ºロº)
    それが一番安くすむかもですね。
    で、書き忘れましたが設定した金額を超えないよう携帯でカゴに入れる度入力をして足していくってしてます!もうやるなら徹底的に(笑)

それから牛よりそのふたつのほうが明らかに高いですよ。゚(゚´▽`゚)゚。
    だからうちは牛はお金が余ってたら買うくらいです!

• 10月26日
  • 乃愛ママちゃん

乃愛ママちゃん

私も車は免許からないです!!(ダンナも)
    お互いお小遣いがあるっていいですね!!
    旦那にはあげてるのですが、私はないです。

そしたら牛を買ったほうがいいですね!!

• 10月26日
  • ゆきまま

ゆきまま

先月産んで今月戻ってきたので、家計簿再開しようかってとこなんで、もしかしたら産まれたしお小遣いは消えるかもしれませんが(;・∀・)

あ、牛ではなく鶏や肉を買ったがいいですよ!
    あと母乳にはお魚をよくとったほうがいいみたいです。といってもたかいので、嫌煙しがちですが

• 10月26日
  • 乃愛ママちゃん

乃愛ママちゃん

私も家計簿書いています!!
    家計簿って大事ですよね!!

鶏や豚の方がいいんですね👍
    今日旦那にこれから2週間もやし生活しようね!!と言ったらいいよ!!と言われましたw

• 10月26日
みし

真面目に仕事行かないのに、タバコもお酒も許してるなんて、優しいですねf^_^;
でも、それじゃあ生活できなくなりませんか?

• 乃愛ママちゃん

乃愛ママちゃん

私も娘を授かる前はタバコ1日2箱、お酒も大量に飲んでいたのでダメとは言えないんです。
    言うと逆ギレされるので…
    かなり生活きついですょ??💦💦

• 10月26日
seira

みしさんと同じく真面目に働かないのにお酒とタバコ与える必要なくないですか?
それより今は母乳のためにしっかり栄養ある食事を取らないといけない乃愛ママさんの食費を重要視するべきです。
乃愛ママさんだって今はタバコもお酒もやめてるのだから、生活費がギリギリの時くらい我慢してもらいましょう。

幸せの黄色先生

旦那さん、色々と自覚が無さ過ぎだと思います。
私だったら、きちんと働かないなら、タバコお酒は与えません。毎月の給料が1桁しかないのであれば、お小遣いもあげません。
旦那が怒っても、自業自得でしょ?ていいます。

旦那さんも乃愛ママさんも色々と考え直した方がいいのでは?
今は赤ちゃんのことを考えてもっとちゃんとした食生活した方がいいと思います。