※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに初めてスパウトで麦茶をあげたら飲み込めず泣いてしまいました。哺乳瓶のサイズや麦茶の保存方法、離乳食の食器消毒について相談しています。

今日で5ヶ月なので、母乳以外のものを初めて与えました!
スパウトで麦茶をあげた(市販の麦茶ですが、濃いのかな?)のですが、飲み込まずべーっと出して大泣きしてしまいました💦
夜中まとめて寝る為、おっぱいが張るので朝搾乳した分を哺乳瓶で夜お風呂あがりにあげてました。
その哺乳瓶が未だにSSサイズを使ってるので、飲み口が細いからいきなりスパウトで、ドバドバ出てびっくりしたんですかね?
あと、スパウトに入れた麦茶はどのくらい日持ちするんでしょうか?

離乳食の食器やスプーンなどは毎回ミルトン消毒必要ですか??また、皆さんは何をどのくらい与えてるんでしょうか?

コメント

こばみゆ

そろそろ哺乳瓶の消毒はしなくても大丈夫ですよ。って1人目言われても哺乳瓶は、結局卒乳までやってた私😅
でももうやらなくて大丈夫ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    しなくていいんですね!💦
    神経質になりすぎてるのか、全て消毒!みたいな頭になってました😞

    • 5月1日
枝豆ちゃん

最初はスプーンからの方がいいですよ!
市販のって、赤ちゃん用ですか?
もしそうでないなら薄めてあげないと苦いと思います。

日持ちしません。
次の日には新しい麦茶あげてください!

もう自分の指やおもちゃを舐めてると思うので、そこまで消毒にこだわらなくてもいいと思います。

何をどれくらいかは1冊本を買うことをお勧めします!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    スプーンだけを口の中に入れてみたんですが、押し出す感じがなくて、固まってしまいます😂
    赤ちゃん用の麦茶ですが、私が味見で飲んだ感想は普通の麦茶みたいな味で濃いかなと思いました💦

    どの本がおすすめかとかありますか?
    今は、インスタで離乳食記録残してるママさんのを真似しようかと思ったりしてます!

    • 5月1日
aym

うちは麦茶嫌いらしく、哺乳瓶もスパウトもストローも全部嫌な顔して軽く拒否します😄スパウトがダメなのか、麦茶自体がダメなのか、どちらかだと思います!スプーンか哺乳瓶であげたも同じ反応なら、麦茶がダメなんだと思います!
スパウトに入れた麦茶は私はその日余った分は自分で飲んでます!!
離乳食の食器等は消毒してません!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    明日はスプーンと哺乳瓶であげてみようと思います💦
    麦茶薄めてますか?

    • 5月1日
  • aym

    aym

    薄めてますが、うちは飲まないです😭

    • 5月1日
ちぴ

麦茶は最初スプーンで味を慣らしてからスパウトとかストローで飲ませた方がいいと思います😊😊

私は今もですが麦茶を半分くらい白湯で薄めてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    いきなりすぎましたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    やはり薄めた方が飲みやすいですよね〜〜何か味見して味濃いなと感じました💦
    離乳食、何したらいいのか分からなさすぎて疲れてきたんですが、
    本見てされましたか?

    • 5月1日
  • ちぴ

    ちぴ

    最初の1週間くらいはお粥だけなのでそんなにめんどくさがるほどではないですよ😊笑

    なにも知識なかったので本を一冊だけ買ってそれ見てやりました!
    だんだんてきとーになってきてます!笑

    でもお鍋でお粥炊いてる人とかもいると思いますけど
    私は炊飯器でしかやったことないです😂😂

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も本買いました!
    何か数分すると吐き戻すんですけど、多いんですかね?💦
    それかお米の粒が大きいんですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月7日
sayamaru★☆

母乳以外の味にビックリしたのかもしれないですね。うちはスパウトがダメだったので6ヶ月の時にいきなりストローであげたら上手に飲んでビックリでした。離乳食はじまったらご飯の時やお風呂あがりとかにお茶あげてます。お茶は1日で交換します。離乳食はじまったころから哺乳瓶の消毒やめました。色んなおもちゃ舐めてるしそれなりに免疫はついてきてると思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうかもしれないです😭
    ストローでいきなり飲むってすごいですね!
    私も、お風呂あがりに母乳かわりに、麦茶飲ませたいんですが、、💦
    味は薄めてましたか?
    また、離乳食の本とか見て作ってましたか??

    • 5月1日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    上の子は哺乳瓶もダメでスパウトもダメでストローもなかなか上手にできずに水分補給は苦労しました💦
    赤ちゃん用のベビー麦茶(ペットボトル)を買って薄めずにあげてました。最初はあまり飲まなかったですが離乳食はじまってから飲むようになりましたよ😊離乳食の本は1冊あると便利です。それにそってやっていけばいいので……作り方や硬さや食べさせてもいいものダメなもの色々書いてあるのでわかりやすいです。

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    早速買いに行きます^_^

    • 5月2日