※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
子育て・グッズ

娘が急に食欲がなくなり、水や牛乳を飲みたがるようになりました。遠出や鼻風邪が原因かもしれませんが、栄養が心配でアドバイスを求めています。

はじめまして。
娘はもう少しで1歳1ヶ月になります。

一昨日まではパクパクよく食べていて、量も多めだったのですが、急に食べなくなりました。昨日の夜は2口、今朝もほとんど食べませんでした。お昼は保育園で食べたのですが、やっぱりいつもより少なかったみたいです。今晩口にしたのはパンのみでした。でも、一点気になるのは昨日からやたらと水や牛乳を飲みたがります。基本、飲み物があまり好きではなく、いつも飲まそうとすると嫌がります。何か体調の異変が考えられるのでしょうか。

一昨日は少し遠出をして疲れたことが原因かもしれないですし、少し鼻風邪を引いているのが原因かもしれません。

ただ、大好きな物も少し食べては拒否するようになったので、何をあげたら食べるのか分からないし、このままほとんど食べないで好きな物(パンやバナナ)だけあげていたら栄養が偏って成長の妨げになるんじゃないかととても心配です。

もともと小さめの小さめの娘なので、痩せてしまったらと思うと気が気ではありません。

何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

yuchim

一歳半になる男の子のママです!
たまにそんなときあります😂最初は悩んでましたが、大人でも食べたくないときあるじゃないって言われて気にしなくなりましたw
まだおっぱい飲んでるせいか食べる量は朝昼晩とムラがあります😂
無理にあげなくてもお腹空いたらまた食べるようになりますよ!
栄養面がやっぱり多少は気になるのでミルクやおっぱいあげるといいと思います!

• ミナ

ミナ

ご回答ありがとうございました。
    確かに大人も食べたい時と食べたくない時がありますね。納得です。

ウチはもう断乳してしまい、おっぱいはないんです。粉ミルクもどうも好きではないようでほとんど飲まないので、なんとかしないとですけど、こういう時はおっぱいあるといいですね。

お腹が空いてまた食べたくなるのを待ってみることにしますね😊

• 5月2日
ゆきゆき

うちも前日までは、食べてたのに急に食べなくなり一時期パンしか食べてくれなかったのでとりあえず食べてくれるものを少しずつでも食べさせてました!!
そしたら、少しずつ他のものも食べるようになって今は元に戻ってきましたよ!!

• ミナ

ミナ

やっぱり何でも食べられる物を食べさせるしかないんですね。きっと一時的なんですよね。

そう思ってもう少し様子見ながらやってみようと思います😊

• 5月2日
☻

全然未だに食べる食べない日とあります!納豆ごはんばっかり食べてる時期もありました😂よく飽きないなって思ってましたww

• ミナ

ミナ

実はウチもずっと朝は納豆ご飯でした。
    それが急に食べなくなったので、「朝ごはんどうしよう!」ってなってしまって…

1歳7ヶ月でも食べムラあるんですね。
    いろいろあげて、また好きな物を探ろうと思います。

きっと納豆は飽きたんですね😅

• 5月2日
ひぃと

うちも体調悪くなると水分ばかりで食欲は落ちます!
しかもバナナやいちごなど果物しか食べない😂ずっと続く訳じゃないので、今は食べてくれる物をあげていれば大丈夫ですよ〜!

• ミナ

ミナ

ご回答ありがとうございます。

同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね。今は食べてくれるものをあげていれば大丈夫って言ってもらえてホッとしました。

とりあえず少しでも口に入れてくれる物を探そうと思います😊

• 5月2日