※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅提督
子育て・グッズ

1人目の出産時は病院で5日間入院し、上の子は義両親と旦那で見てもらったが、2人目の時は不安があり、里帰りも考え中。一時保育についても知りたい。

文書が読みづらかったらごめんなさい。

①2人目が生まれた時、入院期間中、上の子をどのようにしていたか。

②2人目の時は里帰りはしたか。

私、完全同居嫁でございます(以下家族構成⬇)。
義父(73歳)、義母(70歳)、旦那(38歳)、私(26歳)、娘(今月で1歳)

出産時、1人目の時にお世話になった病院は5日の入院になるのですが、2人目が授かれた時は上の子は義両親と旦那で見てもらい、旦那が見れるのは仕事後の夕方~翌日朝、昼間は義両親になるのですが、義両親だけで見てもらうのはちょっと不安なのです。
上の子が幼稚園や小学生ならまだよいのですが、2歳にも満たない子を義両親だけで大丈夫なのかと。
入院中旦那に休みを取ってもらっておけば良いというのは仕事上難しいので・・・。←これが出来れば1番よいのですが。

保育園で、「一時保育」なるものがあると聞いたのですが、こういう時ならつかえるものなのでしょうか?

実家への里帰りも同様、幼稚園や小学生なら考えるのですが、まだまだ小さいので2人目の時は里帰りはしないつもりです。

同居嫁さんに色々お話聞けたら良いなと思います。
因みに、義両親との関係は良好です。
(でも、義母はちょっと苦手です。我が強いというか、気が強い人なので・・・。)

コメント

あやは

一時預かりはもちろん利用できますが、プロといえども知らない人に預けられるよりも、みてもらえるのであればおじいちゃんおばあちゃんのほうが子どもの負担は小さいのでは?とおもいますが😄
同居嫁ではありませんがすみません😅

• 小梅提督

小梅提督

そうですね、子供の負担の事を考えたら大変でも義両親に見てもらう方がよいですよね( ´•ω•` )
    コメありがとうございます!

• 5月1日
😆スマイル😆

一時保育利用出来ますよ😊
但し事前にお子さんの情報なども必要なので前もって登録?受付しといた方がいいですよ😊
人気の保育園とかだと一時保育でも予約がいっぱいでキャンセル待ちとかもあるみたいなんで😱😱
ご主人が仕事行く前にお子さん預けて、帰りは義両親にお迎え行ってもらうとか😊

私も2人目もう時期出産ですが、我々の住まいに実母が1ヶ月きて上の子と主人の食事など面倒見てもらう予定です👍

入院中は主人は予め会社にお願いしてあるので、有給で休み、義母と主人で上の子のお守りします。実母は仕事を急に休めないので、入院中は義母になります😅

• 小梅提督

小梅提督

事前登録が必要なのですね、知らなかったです・・・(´°Д°`)
    周辺の保育園、調べてみます!

• 5月1日
とっきー

2人目はまだですが、授かることができたら、里帰りしようかと思っています。
息子を義両親には預けたくないし、旦那も仕事上、保育園の送り迎えすらできません💦
実両親は、まだ働いているので、やはり日中は面倒見てもらえないので💦
旦那や上の子も泊まれる産院があるので、家からは遠くなりますが、そちらにかかろうと思っています。

• 小梅提督

小梅提督

上の子も泊まれる産院があるんですか!
    私も調べてみますヽ(*´∀`)ノ

• 5月1日
  • とっきー

とっきー

私の住んでる県には1カ所だけですがあります!
    ぜひ探してみてください😃
    思うように面倒見れないかもしれませんが、ご飯は病院が出してくれるし、多少は楽だと思います😃

• 5月1日
ゆっき

完全同居嫁です!
出産はまだですが、10月が予定日です😊
うちの地域では産前産後8週ずつ保育園に預けれる制度があるのでそれを使うつもりです。
ただ保育園の空きがあればの話ですが😣
私も義母は苦手というか嫌いなのでできれば預けたくはないんですが、実家は私の祖父母の介護があり仲の悪い兄もいるので、旦那もいる義両親のもとにお願いするつもりです。
産後はまだ迷ってますが、帝王切開なのできっと動けないので実家に2週間ぐらいは行こうかなと思ってます。

• 小梅提督

小梅提督

そんな制度があるんですか!
    うちの地域に制度あるか調べてみます!
    同じ完全同居嫁、お互い頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
    出産頑張ってください!

• 5月1日
say5

完全同居の嫁です。
1月に出産しました!

私は里帰りをして、子供も実両親に見ててもらう予定だったんですが、
子供がちょっと不安定になってしまい、ちょうど夫の正月休みに生まれた事もあり、入院中は子供だけ家に帰し義両親と夫に見ていてもらいました。

正直うちは義両親というか姑大嫌いですし、姑はろくに家事も出来ないので絶対預けたくはなかったんですが(実際1週間の入院中にカレーを一度作ってくれただけで、後はずっと外食だったみたいです😭)子供の精神状態を考えて仕方なくという感じです…💦
ちょうど旦那さんのお休みに合えば良いですが、こればかりは分かりませんしね💧

保育園の空き次第ですが…
一時保育はもちろん利用できると思いますし、うちの地域は出産の前後2ヶ月は通常保育も利用できるので、下の子のお世話が大変な1ヶ月くらいだけ預けるっていうのも良いと思いますよ😊

• 小梅提督

小梅提督

出産時期にもよりますよね( ´•ω•` )
    やはり出産前後の保育利用も上手く活用していくのがいいですよね✧ \\ ٩( 'ω' )و // ✧
    うちの姑は家事系を完璧にこなすタイプで私は結構大雑把なので、性格が合わないといいますか・・・(笑)
    同居嫁、お互い頑張りましょう!!

• 5月2日