※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるべきか悩んでいます。ロタウイルス感染で便秘が続き、意見が分かれています。どうすべきでしょうか?

離乳食開始時期について。子供の日に5ヶ月になります。訳あって(手術を控えてる)、1日でも早く離乳食を開始する予定でしたが、4月の4ヶ月健診で恐らくロタウイルスをもらってきたようで、予防接種を二回していたので軽症で済んでるのですがもう丸2週間液状の便です。

病気の主治医でない近所の小児科二人の先生に話を聞いたら、一人は離乳食はやめる、もう一人は開始しても構わないと…

皆さんならどうしますか?

コメント

ドレミファ♪

五ヶ月から六ヶ月なので遅めでよいのでは❓

何でお腹こわしてるかわからなくなるし💧
うちは5月6日で6ヶ月になりますが、先週始めたばかりです🎵
三週間前に下痢ピーして二週間ほどでなおったので様子見ながら始めました☺️

クラリス

そんなに急いで離乳食始めなくてもいいのではないですか?
お腹に負担かけない方が赤ちゃんのためかなぁと思いました😣

あおい

オペを控えてて、離乳食を早めに、ということなのであれば主治医に相談できませんか?
総合病院とかで、中々気軽に受診して相談できそうにない感じですか??

つみれ

私の娘も、5カ月の頃に一ヵ月ほど下痢になり一日中液状の便でした!
病院に行ったり、オムツかぶれで毎回ぬるま湯で洗ったり、まともに親子して寝れなかったので離乳食はお休みして下痢が治った6ヵ月から始めましたよ^ ^
消化機能が落ち着いてから開始した方が、赤ちゃんのお腹のためにも良さそうな気がします💦

人生長いうちの1ヵ月で、なおかつ最初はミルクや母乳以外のものに慣れるためだからそんなに気にしなくていいよ!って周りの人や保健師さんなどから言われました!

わたしも遅めのスタートだったので、少し不安もありましたが下痢が長引いてお尻かぶれが酷くなったり病院通いや看病で大変になると、お母さんも体を崩しかねないので赤ちゃんとお母さんのためにもわたしはゆっくり始めてもいいのかな?と思います^ ^

ゆっち



皆様ありがとうございます。複数の先生に相談して一旦は離乳食開始してみました。様子見ていきます。