※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘が自虐行為をしています。皆さんも同様の行動を見たことがありますか?心配です。

生後6ヶ月の娘を育てています。
最近、機嫌が悪いと泣きながら自分の髪の毛を引っ張ったり、顔や頭をボコボコ叩いてしまいます。
あまりにも自虐行為が酷いので心配なのですが、皆さんはそのような行為は見られますか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

mamari

眠たくて、グズグズ言ってる時はよく髪の毛を引っ張ってますよ〜💦

• えりんぎ

えりんぎ

そんなもんなんですかね?散々叩いて引っ張ってから必死であやして寝かしつけてます。

• 5月1日
hyooo

ストレスでそうゆう行動をする子がいると聞いたことはあります😣

• えりんぎ

えりんぎ

見てたら可愛そうで必死であやすんですが直ぐにはおさまりません😢

• 5月1日
ありさ

うちの子も髪を引っ張ったり耳をかいたりします!
癖なのかなーと様子を見てたり、あまりひどいとやめさせて手を握ってあげてます(^^)

• えりんぎ

えりんぎ

そうなんですね!髪の毛を引っ張る行為は良くあることなのかな?
    あまり心配しすぎ向き合います!

• 5月1日
らべる

うちの子
小さい時は髪引っ張ったりして
今は床に頭突きし始めます笑

• えりんぎ

えりんぎ

そやって痛みを覚えるのかな😊

• 5月1日
おその🥖

6ヶ月の赤ちゃんがいます!
うちの子も眠いと耳を掴んで引っ張ったり後頭部をポリポリかいたり、頭を振ったりしてます💦
最近耳の付け根が切れて来ました。゚(゚´ω`゚)゚。

• えりんぎ

えりんぎ

後頭部のボリボリうちもやりますー!
    爪のあとが痛々しくて可愛そうになりますよね。
    切れてしまうまで引っ張るんですね💦
    それは心配ですね。

• 5月1日
ママリ .

うちの子もイライラして頭かきます😂
小さいうちは手が届くところが頭だから?頭をかきやすいらしいです(o^^o)
かいてる手を握って辞めさせたりはします😓

• えりんぎ

えりんぎ

皆さん同じですね。成長の過程だと思って見守ります!

• 5月1日
  • ママリ .

ママリ .

あまりにも傷ができるようなら小児科でお薬もらうといいかもです(o^^o)
    うちの子は傷ができてたのですが薬を塗って治ったらあまりしなくなりました

• 5月1日
  • えりんぎ

えりんぎ

ありがとうございます😁

• 5月1日
はな

うちは、眠いけどすんなり眠れない時にガシガシ髪の毛触ってます。んで、薄くなってます😖
最近は高速で頭を左右に振って布団にこすりつけるようになりました…
眠いときもイライラするときも頭が熱くなるから、発散させたくての行動かな?と思ってます。

• えりんぎ

えりんぎ

高速で頭振るのもやってます💨
    はげるから止めてーってなりますよね💦

• 5月1日
ほたて

うちのムスメは、泣く時に必ずと言っていいほど、自分の口の中によだれかけやガーゼを押し込んで、声を殺すようにして泣きます。

えりんぎさんのムスメさんとは、少し感情の表し方が違いますが、これも自虐行為の1つなのかな。私も心配の日々です( ;∀;)親の行動を見てるんですかね…?

• えりんぎ

えりんぎ

へぇー赤ちゃんの個性ですね。
    それも心配ですね。
    悩みは耐えませんが頑張って乗りきりましょ!

• 5月1日

うちも6ヶ月ですが
眠い時とか機嫌悪いと
顔や頭、耳かいちゃって
切り傷がすごいです(>人<;)
あやしてても怒りながら
傷つけちゃうんで、
うちは母乳あげながら
手握っててあげると落ち着いて
くれます😊

ゆうママ

眠い時に目をゴシゴシしたり、耳と髪の毛を引っ張ったり、頭をブンブン振ってます(o^^o)💤
赤ちゃんが髪の毛を引っ張るのは、たまたま手を伸ばした先にあるものを引っ張ってるだけでそのうち止めると聞きました☺️
でも髪がどんどん薄くなっちゃいそうなので、片手で赤ちゃんの頭を包んで私の手をガリガリさせてます😊💦