※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての🔰
妊娠・出産

ウテメリン内服中止の理由について相談したいです。

切迫早産の方に質問です🙌
ウテメリン内服してて、
臨月間近だからという理由ではなく
内服中止になった方いますか?
張りもなく頸管長も問題ないから内服中止になった方いますか?
22週からウテメリン6錠飲んでて、25週から病院が変わった(長期の自宅安静のため実家に戻った)んですが急に内服中止となりました。理由は頸管長も問題無く張りもないので、本当に必要か判断するためです。その後も問題がないため内服せずでした。張るときは怖いので飲んでたんですが、飲むと医者に怒られ(>_<)💦母体にリスクがあるからという理由でした。ウテメリンは飲むなと言われた結果、張りが頻回に来て入院となりました。母体にリスクある言いながら、入院して点滴したら一緒やん!と腹が立ってます。内服より点滴の方が量多いのに。もっと慎重に管理してほしかったし、頓服でも良いから飲ませてほしかったです。2週間後には自宅に戻る予定だったのに、自宅に戻らず地元での出産になりそうです。医者の判断が違ったのではないかと思います。自宅まで2時間かかるため、旦那もめったに来れず寂しい思いをしてます。
同じような経験された方いますか?もう悔しくて、悲しくて、、。

コメント

🐰

張り止めのむと怒られるって…
そんなことあるんですか?😭
もし早産になってしまったら
そのお医者さんは責任とってくれるんですかね
おかしいとおもいます。
その医者に不信感しかないです😒

• 初めての🔰

初めての🔰

ですよね😭😭!
    なんで怒られるの?って感じです。今まで入院も自宅安静も2ヶ月以上耐えてきて、やっと普通の生活が出来るって決まったのに再入院です😢今産まれたら大変です。本当にどう責任取ってくれるんでしょうね。
    自宅近くの病院には2時間かかるため、転院は難しいかもと言われ悲しいです。不信感しかありません。

• 5月1日
🐬

なんだか腑に落ちない対応ですね💦
私は頚管長や子宮口は問題ないですが、張りやすい体質らしく毎日数回張ってます
先生にはお守りがてら張りどめ出しとくねーって感じで、自己判断で飲んでいいよって言われてます🙋
必ずしも薬を飲んでいたら入院にはならなかったはずだ!とは言えないし、飲んでも結果は変わらなかったかもしれないですが、飲むのを怒られてまで止める事だったの?と不信感さえ抱きますね💦

• 初めての🔰

初めての🔰

お守りがてらに飲んでねだと良かったのですが、、。確かに結果が変わったかは分からないですが、悔いが残ります。結局は赤ちゃんが危険な目にあってるという事実は変わらないです😢飲むなと言われたこと、結果入院になったことに不信感です😭病院を変えたい、、。

• 5月1日
  • 🐬

🐬

そうですよね💧
    内服を中止する程母体に高リスクなの?とも思いますが😅
    出来ることをしてそれでも入院になったなら諦めも付きますが、そうでもないですしね・・・。
    今から探すのは大変かもしれないですが、可能であれば転院も考えていいと思います💦

• 5月1日
  • 初めての🔰

初めての🔰

私には肺に水が溜まるなど副作用があり、結構な頻度で起こると言っていたのですが、別の妊婦には滅多に副作用は起きないし一例しか見たことないって説明してました。え?言ってること違う、、ってさらに不信感😭😭そもそも、そんなハイリスクな薬剤を妊婦に頻繁に使うはずありません💦
    そうなんです。出来る事やってからの入院だと諦めもつきます。今更、何を言っても現状は変わらないですが😢もう3ヶ月近く安静にしててやっと動けるってときに再入院😭😭妊娠って難しいんですね(>_<)

• 5月1日
  • 🐬

🐬

別の妊婦さんに説明してる様に肺に水が溜まる副作用なんて頻繁にないと思います💦
    よくあるのは動悸、息切れなどの息苦しさとか手の震えくらいかと・・・
    私も張りどめ貰ってますが、上記の副作用はあるが飲んでも母子共に問題ないと説明受けましたし😅
    副作用が我慢出来ない時は言ってねってそれくらいでした💦

なんだかモヤモヤする対応ですね💦

• 5月1日
  • 初めての🔰

初めての🔰

私もその程度の副作用だと思ってましたが、そんな風に言われて驚きました😂💦ほんとモヤモヤします!その医者が、この産科のトップなんですよ(笑)あとは若い先生ばかり、、。不安と不信感しかありません(笑)

• 5月1日
  • 🐬

🐬

実際ゆなさんは肺に水が溜まるなどの副作用があったんでしょうか?
    もしそのような副作用があったのであれば注意は必要になるかと思いますが、単に都合のいいように言ってるだけなら不信感でしかないですね😅

転院するなら早いに越した事はないですし、今からでも探してみてはどうでしょう?

• 5月1日
  • 初めての🔰

初めての🔰

全くありません(笑)1ヶ月に360錠のウテメリンを飲みましたが、呼吸苦などの症状もありません😓内服で水が溜まるなら点滴患者はすぐ水溜まるやろと思いますね(笑)
    田舎なので近くに病院がないんですよ😭😭1時間以上はかかってしまいます(>_<)諦めるしかなさそうです、、。

• 5月1日
  • 🐬

🐬

えーーーっ💥😲😲😲
    てっきり先生のその言い方からそのような副作用が出たのかと思いました💦笑
    言ってる事めちゃくちゃですね💧

近くに病院がないとなればやはりそこしかないですかね・・・😣
    最悪先生を変えてもらうかですかね😅

• 5月1日
  • 初めての🔰

初めての🔰

ほんと滅茶苦茶です😓😓もう2度とこの病院にはかからないと思います(笑)あの先生が居る限り。
    大人しく指示に従うしかなさそうです、、😭😭無事に産まれてきてくれれば、それだけで充分です!

• 5月1日
  • 🐬

🐬

そうですよね💦
    不満は多いかと思いますが、無事に元気な赤ちゃん産んで下さいねっ💕

• 5月1日
  • 初めての🔰

初めての🔰

お話聞いてくださってありがとうございます😢✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💕

• 5月1日
かおり

張り止め飲んでいましたが、飲んでても張る時は張るし、あまり効かないと言ったら、悪い張りには効く薬だけど、自然的な張りには効かないから飲まなくて安静だけで様子みようかといわれ内服中止になりました🤔!あと、手が震えますって言ったのもあると思います💦
でも結局入院になってしまったのですね💦入院心細いですし、もっとやり方あったんじゃないかと思ってしまいますね😵

• 初めての🔰

初めての🔰

内服中止後の張りはどうですか(>_<)?私の場合も自然な張りだったのかもしれませんね。今から言ったって何も変わらないですけど、飲めばよかったと悔いが残ってしまい😢

• 5月1日
  • かおり

かおり

私の場合たしかに飲んでも飲まなくても張りの頻度は同じでした😮もしかしたらそうだったのかもしれないですね!週数とともに張る頻度は増えてくるみたいです😮
    そうですよね💦もう少し色々と詳しく説明してほしかったですよね💦

• 5月1日
  • 初めての🔰

初めての🔰

同じだったんですね🙄お腹が大きくなるにつれ、張る回数は増えるって言いますもんね!何回まで増えるのか謎ですが(笑)
    説明してほしかったですね(>_<)

• 5月1日
姉妹mama♥

切迫で入院してて
内服から点滴に変わったんですが、
ネットで調べ過ぎなのか、
一個気になると記事を見つけました
アメリカなどでは錠剤の張り止めを禁止?してるみたいで
日本でも禁止していきたい的な記事を読んだことあります。
内服よりも点滴の方がいいとか。。
病院の先生によってはこういった考えの方がいるのかもしれないです(・ω・`)

• 初めての🔰

初めての🔰

そんな記事あったんですね🙄!
    なぜ点滴の方が良いのでしょうか?
    血中濃度の面で言えば点滴の方が効果は持続するとは思いますが、副作用の面でいえば内服のほうが軽いです🤔

• 5月1日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

記事を読むと、なるほどってなったので
    よかったら読んでください(・ω・`)
    この早産治療薬って記事です!

• 5月1日
  • 初めての🔰

初めての🔰

ありがとうございます!読んでみます!😊

• 5月1日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

点滴だと中々抜けないですし
    ストレス溜まりまくりですよね😢
    私は正直内服のままが良かったですが
    張りが酷くなった為点滴になってしまいましたが、
    張りだけだったら内服がよかったなって今でも思います😢😢

少しでも張りが落ち着いてくれて
    なるべく早く退院できるといいですね😔

• 5月1日
  • 初めての🔰

初めての🔰

39週でも張り止めが必要なんですね(>_<)点滴のストレス溜まりますよね(>_<)無事に出産されてくださいね😊

• 5月1日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

今はもう退院してますよ!

ありがとうございます🙇‍♀️👍🏻

• 5月1日