※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

36歳の高齢妊婦が出生前診断を受けるか迷っています。リスクが中途半端で確定診断が必要か悩んでおり、羊水検査や絨毛検査の高額さやリスクも考慮しています。経験や意見を聞きたいとのことです。

出生前診断、確定診断を受けようかなやんでいます。36歳の高齢妊婦です。
NTと初期血清マーカーのコンバインドテストをうけました。(OSCAR検査)
その結果、21トリソミーのリスクが1/750でした。夫婦の年齢と上の子もいるということでリスクが高ければ確定診断をして、諦めるという話し合いは今回の妊娠以前から話しあってきました。
ですが、正直中途半端な値で確定診断を受けた方がいいのかまたは必要なさそうなのか判断が難しいです。
医師からは夫婦や家庭の事情により…と言われており検査をすすめられるなどはしていません。
主人はなにかあって将来的に苦労することになるのは恐らく上の子だし、そのためにもはっきりさせておいた方がいいと言いますが、羊水検査も絨毛検査も高額ですし、それなりに流産のリスクがあるので…確率が高ければ即決でしたが迷っています。
似たような検査を受けて、確定診断に進まれた方、進まれなかった方などの御経験談や意見を伺えればと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

かお

私は、40才の高齢出産なので、NIPT検査をしました。

制度が高いと言うことで受けましたが、異常は無かったです。

主治医の先生に勧められて、八重洲セムクリニックというところで採血しました。

羊水検査は、流産のリスクがあるので、したくなかったですが、
ここなら、予約すれば、結果も早く郵送で来ますし、費用も他のより安かったのでしました。

一度ホームページを見ても良いと思いますよ😊

それから、主治医に相談してみてはどうですか?

マママリ

初期のNTに引っかかり、胎児ドックで高確率が出て、羊水検査をしました。
年齢的なものもあるかと思いますが、こんな高確率ならだめかな・・・。と諦めつつ、
羊水検査受けるなら異常があれば諦める覚悟で受けました。

結果異常なし。
先日産まれた子供も何もなく元気です。

ドラマ、コウノドリで染色体異常のことをリアルタイムでやっていたので、
夫婦で観ながら考えさせてもらえました。

色んな考え方があると思います。状況も違います。
今、産まれた子供に対して検査を受けた罪悪感はありません。

この子がいて幸せと感謝の気持ちで過ごしています。

• ままん

ままん

ありがとうございます。ちょうど明日羊水検査の予定です。
    妊婦健診でもみたところの異常はない、と担当医からも言われていること、NTをみていただいた医師にもいわゆる普通の赤ちゃん、と言っていたことからまず大丈夫だとは思っていますが…
    結果のでる2-3週間後までやはり不安な日を過ごすことになりそうです。
    コウノドリ見ていないのですが(見たかった…)、検査のおかげで命のこと、障害のこと、家族のこと、長女のこと、よく考える機会になりました。正解がなんだったのか、まだわからないままです…(・・;)
    お腹に針がささるの想像するとめちゃくちゃこわいのですがお腹の赤ちゃんと頑張ってきます!

• 5月17日
  • マママリ

マママリ

明日が検査なのですね。
    お気持ちすごくわかります。
    私も羊水検査をする前に、もう一度、院長先生に診てもらいました。
    院長先生からみたら特に問題はないと言ってもらいました。
    それでも受けて良かったと思っています。
    人生で初めてお百度詣りもしました。

明日は緊張や不安もあると思います。

私の場合、検査前の麻酔も、検査の針も痛くなかったです(^_^)
    ただ、その前の点滴でたまたま注射が得意でない?看護師さんに当たってしまい・・・、その点滴の方が痛かったです笑

• 5月17日
ままん

ありがとうございます。
やはり妊婦健診の担当医に相談した方がいいでしょうか?
助産師さん(看護師さん)がそういった類の相談に否定的っぽいのでうまく切り出せず…
NIPTも今回の胎児ドックの時に検討しましたが、高額だけどやはり確定診断でないので受けませんでした。
結局シロクロつけたくなるなら最初から羊水or絨毛だけで良かったーと主人にいわれましたが時すでにおそしです。出てきた確率をどうとるか、モヤモヤです(・・;)

わかっこ

1/750なら私ならしないかな、と思います。
私は34歳で21トリソミーの確率が、1/135と出ました。
悩みましたが、羊水穿刺による流産の確率1/300と比較して21トリソミーの確率の方が高かったので検査しました。
結果はまだ出てませんので不安ですが。。

• ままん

ままん

ありがとうございます。まだ結果でてないとのこと…不安ですよね。結果でるまで時間かかりますよね。
    かかりつけの病院に聞いたところ、初期ドックを受けた病院の半額程度で羊水検査がうけれるときき主人はもう不安をとるためにも受けといた方がいいと言っている状態です。私はと言えばまた悩み中で、主人と経緯を担当医に相談してから決めようと思います。ですが、結果がでてから確率という結果をどう受け止めるべきか難しく落としどころがなく検索魔になっているので受けることになりそうな気がします。

• 5月2日
  • わかっこ

わかっこ

そうですね、確率が出てしまった以上私も不安が拭えず、一度はこれ以上検査せず産もうと思いましたが、調べれば調べる程マイナスにしか考えられず、主人と話し合った結果羊水検査しました。。

• 5月2日
ぴろり

私は34歳ですがNIPTをしました。出産時はギリギリ34なので、未認可の奥野で受けました。

確かに確定ではありませんが、陰性なら99%確定です。陽性の場合は偽陽性の確率は年齢によりますが。奥野は陽性の場合は羊水検査無料でしたので先にNIPTを受けました。

12週で受け13週で結果が分かりました。私は叔父が障害者なので、身内に障害者がいるとどれだけ大変か知っています。母は結婚も一度破談になり、今は亡き両親に代わり施設代など払っています。その先々のリスクを考えたら先に分かる事ならハッキリさせたいし21万は安いものと思いました。

• ままん

ままん

ありがとうございます。
    今となればNIPTを受ければ良かったなと思います。羊水検査も含まれているところがありますし。
    確率で出てくる以上、やはり1に当てはまることがこわいです。不安を払拭するためにも羊水検査を受けることに傾いています。

• 5月2日
  • ぴろり

ぴろり

ダウンが陰性の場合は99.94%だったかな?陰性なら義判定は無いと思って下さいと言われましたよ。
    そして、羊水検査もモザイク型なら100%ではないです、、難しいとこですが良い結果になるのを祈ってます!

• 5月2日
  • ままん

ままん

羊水検査で陰性でも染色体異常?の子がうまれてきたとブログで読んだことがあります。それがモザイクなのでしょうか。
    NIPTだとモザイクも検出されますか?
    陰性で生まれてきて結果障害児であればそれは一生懸命育てたいと思いますが、今いる上の子へのリスクを考慮するとやはりとりのぞけるだけの不安はやはり取り除いてやらないとという風に思います…
    お腹の中の子へはそういう気持ちを持つこと自体後ろめたい気もしますが…

• 5月2日
  • ぴろり

ぴろり

完全型と転座型は出ますが軽度なモザイクは見落とされやすいんじゃないですかね?だから100%表示ではないんだと思います。

• 5月2日
さり

過去の質問に返信してすみません。
ちなみに、初期血清マーカーの
・Free β hCG
・PAPP-A
の数値はいくつだったんですか??
私も不安でして…
よろしければ教えてください!

• ままん

ままん

あの後、結局通っていた産科で羊水検査をうけ問題なく、元気な女の子を出産しました。なので、書類ともともに処分してしまい、値は覚えていません💦

オスカーを受けたところでは、一つ一つの項目を見ても意味ない、と言われ詳細なことは教えていただけませんでした。結局よほど分母が大きければ別ですが、安心できず羊水検査をうけた次第です。

産科でうけたからなんですが、羊水検査も安価でいつも診てくださっている医師だったので安心してお任せできました。
    夫とは1/◯という結果ででる以上、不安が募るばかりなのでどうせモヤモヤするんだったら最初から羊水検査だけでよかったねと話しました。

まったく参考にならなくてごめんなさい💦ただ最終的に完全に不安を払拭できるのは、確定診断のみになると思いました!

• 6月15日
  • さり

さり

丁寧な回答ありがとうございます!

そうなんですね。
    元気な女の子でとてもよかったですね!

検査の一つ一つの項目は見ても
    意味ないのですか??
    知らなかったです。
    結果の書類を受け取って、
    自分でさらに詳しく調べてしまい、
    調べらば調べるほどモヤモヤ不安になってしまい……。
    分母は先生には心配いらないとは言われましたが、
    ある一つの項目だけ、数値が異常に高くて…。
    ただ、トータルで見ると可能性は低いでしょう!という感じでしたので。

やはり、1/◯だと、1%でも可能性があるわけで、
    絶対大丈夫というわけではないですもんね。
    旦那さんの気持ちわかります。

回答くださってありがとうございます!
    モヤモヤの悩みを周りに言えず、
    夫婦で悩んでいたので、誰かに話せただけでも
    安心しました!
    ありがとうございました!

• 6月15日
  • ままん

ままん

総合的な結果は1/◯に現れているので、それをみて判断するように、一つ一つの項目をみていってもあまり意味ない、と言われました。もちろん医師それぞれの意見だと思います。
    教えてくれるところもあると思います。

そんなこと言わずに教えてよ…と思いましたが、やはり聞いても、不安は拭えないしその医師に深掘りしても意味なさそうだなと思ってそれ以上はききませんでした。
    確率でしかないので、医師自身も意見は言いにくそうでした。

確定検査をうけるか悩んでいた時はドンドン調べてドンドン不安になっていきました…
    大丈夫といわれたのに、その1に当てはまってしまった、とか…
    夫婦でもおそらく大丈夫だろうとは思っていましたが、いつまでもモヤモヤと考えてしまうので、安心するための羊水検査という感じでした。

• 6月15日
  • ままん

ままん

納得する結論がでるように応援しています🌈

• 6月15日
  • ままん

ままん

別件で、書類棚漁ってたら検査結果見つかりました!
    安心の材料にはならないかと思いますが参考にしてください。

• 6月16日
  • さり

さり

返事遅くなりすみません。

総合的な結果は、分母も大きく、
    特に心配ないと言われました。
    私の性格のせいだと思いますが、
    総合的に大丈夫と言われても
    一つの項目で引っ掛かっているので
    心配になってしまって…。

安心のために受けたはずの検査で
    まさか不安になるとは思いもせず…。
    羊水検査は流産のリスクと
    金額も高いため、とても迷っています。

やはり、安心するには羊水検査ですよね。

検査結果の書類まで添付ありがとうございます(;_;)
    今後どうするか考えます。
    ありがとうございました。

• 6月17日