※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お宮参りの準備について教えてください。子どもの服やもの、大人の服装、予約のタイミングについて知りたいです。要予約の神社で、服装や準備がわからず困っています。

教えてください😣少し急ぎです💦💦💦
お宮参りした方、(とくに三重県津市の護国神社でした方)、いろいろとお聞きしたいです!もちろん、県外のかたも大歓迎です‼️

今になって、義祖母からお宮参りをするように言われました😥私の地域では生後110日でお宮参りをするようなのですが、今日で生後96日目です。なので、5/12にお宮参りに行く予定です😣

元々、私も旦那もするつもりがなかったのと、義父(義母は離婚しているためいません。)や義祖父母からも今日まで何も言われなかったので、何の準備もしていないし何をするかもわかっていません。

お宮参りをする神社は義祖母から言われたので、決まっていてホームページを見ると要予約になっていたので、予約はするつもりです。

教えていただきたいのは、
①子どもに必要な服やもの
>>>>着物?がいるんですよね😥?一応、義祖母からレンタルがあると聞いたので、レンタルする予定です。

②大人の服装
>>>>旦那はスーツの予定ですが、私がどんなの来ていけばいいかわかりません😥みなさんはどんな服装で行かれましたか?もしあれば、(イメージでもいいので)写真とか貼っていただけると助かります😭😭😭

③明日、予約の電話はしてみるつもりですが、約2週間前でも予約が間に合うかどうか(ギリギリ予約した方みえたら、教えてください)

旦那も旦那で、俺らに拒否権はないみたいやわー😅と言うだけで、率先して動く気配もなく、義祖母から言われるがまま、言われたことを私に伝えてくるだけで頼りになりません😞私自身が子どものときにお宮参りしてないので、私も知識がないので、教えていただけると嬉しいです😭よろしくお願いしますします。

長々とすいません💦💦💦💦💦

コメント

地域によって違うのかもしれませんので、参考にならなければすみません💦
子どもはセレモニードレスを着ていきました!
祝い着はレンタルしました!
大人は、旦那はスーツ、私はブラウスにパンツで行きました!
着物を着られる方もいるみたいですが、完母なので授乳しやすいようにしました!
うちは1ヶ月くらい前に電話しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    服装、参考になります!私も完母なので、授乳のしやすさ重視して考えようと思います!
    祝い着のレンタルって、写真スタジオとかですか😣?

• 5月1日

退会ユーザー

結婚式を挙げた会場から無料で祝い着を借りれたのでそこで借りました!
    写真スタジオだとお出かけプランみたいので借りれると思います!

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり、すいません💦
    近くの写真スタジオ、調べてみます😌
    ありがとうございます!

• 5月3日
みほ

最近はセレモニードレスとか着せる人も多いみたいですよ!
私はスタジオで写真撮ったので無料で貸し出しをしてくれて着物でお参りしました😊
自分の服装悩みますよね💦
今の時期だとワンピースとかで大丈夫だと思いますよ👍
私は3月だったのでジャケットも着ましたが。
抱っこしなきゃいけないこともあるのである程度綺麗目で楽な格好でいいと思いますよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の服装、そこまでかっちりしなくてもいいんですね😂
    写真スタジオだと、無料で貸し出しあるからいいですね⭐️

• 5月1日
K S

滋賀でしまして。

①ネットでお宮参り用の衣装を借りました。
五千円くらい。
着せ方はYouTubeとかに載ってます。

②着物でもいいし、ワンピースでも。
スーツでも。決まりはありません😊

③そんなに混雑する神社や、神社の行事がなければ、予約できると思います。
その際に料金 初穂料がいくらくらいか聞いておくといいと思います。
祈祷しなければ予約は必要ないし、みんなで行って普段着でも写真撮るだけでも大丈夫ですよ✨

こんな感じで少しお役に立てますかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真、ありがとうございます😣💕とても参考になります✨
    写真スタジオで写真撮る予定がないので、ネットで探してみます💓
    祈祷料、神社のホームページにのってたので、忘れないように持って行こうと思います!

• 5月1日
乃亜

私も津市の護国神社でしました。100日過ぎてましたが3月にしました。
子どもはセレモニードレスではなかっですが、ファミリアの白いちょっといいのを着せて、着物は私のお古でしました。

私の服装は普通に黒を基調としたスカートにインナーは白いTシャツ、ブレザーにしました。旦那はスーツでした。

予約は割と早めにしたので希望日で午後でとれました。祈祷料はお気持ちで結構ですと言われたので五千円を包みました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必ずしも、セレモニードレスじゃなくていいんですね😊祝い着着せたら、ほとんど見えない感じですかね??
    大人の服装、参考になります😣⭐️
    祈祷料、5000円〜ってホームページに書いてあったので、私も5000円にしようと思ってます😅

• 5月1日
みるく

護国神社ではないですが、5/8にお宮参りします。
子供は袴ロンパースに産着、私はカジュアルスーツで行きます!!

ゆき

津の護国神社に詳しいです🎶
祈祷料は5千円が初宮では一般的です。予約は直前でも大丈夫ですが、土日や大安は1週間前にはしたほうが良いかもしれません🎵
初宮は赤ちゃんのお祝いですけど、可愛いですけど泣いちゃう赤ちゃんもいるので❤、護国神社は一気に30人位を祈祷するような大きな神社と違って、祈祷がしっかりしてもらえますけど、すぐ終わるので赤ちゃんも楽だと思います(●´ω`●)🎶

赤ちゃんは着物が一般的で、大人の方はフォーマルが一般的ですが、必ずではありません💡 無理のない服装がベストです。
ぜひ楽しんできてください🎶。初宮、おめでとうございます🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5/12の土曜日で大安みたいなので、混雑しそうですね😭明日、旦那に電話させます😣
    護国神社は少人数なんですね!勝手なイメージで大人数でやるのかと思ってました😅

着物、ネットでいいのがありそうなので、レンタルしたいと思います✨✨✨完母なので、私の服装も授乳しやすさを1番に考えようと思います😌🎵
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😭

• 5月1日